フィギュアGPファイナル(代々木)に行ってきました。安藤さん・織田くん五輪代表内定第1号おめでとうクラッカー

きょうの女子フリーでは前日ショート5位スタートの鈴木明子がほぼノーミス、予想以上の演技でキム・ヨナ、安藤を残しトップ、まさか鈴木が五輪切符…かと不安になりました(鈴木ファンには失礼)。

そのあとキム・ヨナが鈴木を抜きトップに立つもイマイチのデキだったため、難度の高い技を狙えば安藤も優勝が可能でしたが、ここはクレバーに鈴木に勝つために安全策。3ルッツ+3ループを回避するなど物足りない内容ながら2位になり、日本選手の五輪代表基準(GPFでメダルかつ日本選手最上位)を満たしたため安藤が2大会連続の五輪代表となりました。

残り2つの枠は暮れの全日本で決まります。浅田真央、鈴木明子、中野友加里、村主章枝の実質4選手で争うことになります。真央は大丈夫でしょうが、あと1人は果たして!?


一方、男子フリーは織田くんが2つのジャンプミスがありながらその他は無難にまとめ最終滑走の高橋大輔を残し2位。高橋が織田を上回れば高橋が代表内定、織田より下なら織田が代表内定という緊張の中、高橋が冒頭の4回転ジャンプに転倒、3アクセルとスピンも失敗するなど最後までリズムに乗れずに5位。織田くんが自身初の五輪代表の座を射止めました。

個人的には高橋くんを応援していただけに残念といえば残念ですが、日本男子は織田、高橋、小塚の3人が抜けているので全日本で残り2枠を争うにしても大輔は90%大丈夫でしょう。小塚くんがちょっとだけ心配ですが。


それにしても、今の日本の五輪代表選考基準は非常におかしいと思います。多くのスケーターはナショナル(国内選手権)とワールド(世界選手権)を目指して調整しており、あくまで前哨戦であるGPシリーズ(野球でいったらオープン戦やで)で代表決定をするというのはおかしい。しかもGPファイナルって得点が上位の選手が選ばれるのではなく順位が上位の人が出られる大会なので、たまたまレベルの低い選手しか出なかった大会で優勝した選手(今回の鈴木明子など)がファイナル進出とか、おかしなことが平気で起こるんです。もし、GPファイナルで安藤が大きなミスをしていれば鈴木明子が五輪代表になるところだっただけになおさらそう思います。

私は、前年度の世界選手権(各国の五輪出場枠がかかった)におけるメダリストで日本人選手最上位に内定を出した方がいいと思います。その方が本番の五輪シーズンに調整しやすいし(モーグルの上村愛子だってそうでしょう)ましてや、世界選手権で優勝したことがあり、世界トップレベルの浅田真央、安藤美姫はしょうもない大会の成績で判断せずに五輪出場権を与えないと他の国から笑われてしまう。あくまで公平というのもいいけれど五輪で金メダルを狙うなら世界レベルの選手は優遇しないとプンプン

ペタしてね