私、一口愛馬マージービートが中1週→中1週→中1週→連闘と2歳のこの時期に信じられない酷使をされたこと、相変わらず同条件の京都ダート1800mばかり使うこと、勝ち味に遅いならブリンカー等馬具に工夫を試みては、等々生まれて初めてクラブに苦情を入れました。
1000万馬券への道~ルージング競馬-MB
<以下、クラブの回答を要約>

前走後にクラブと厩舎で協議を行い最良の結果を求めて連闘で出走に踏み切りましたがご期待に沿うことが出来ませんでした。

マージービートは叩き良化型という点を加味し、これまで間隔を詰めて出走しております。
もちろん出走にいたるまでには、レース直後、中間の追い切り、そして出馬投票直前の状態をしっかり確認し最終判断を下しています。
前回のレースの疲れが出ないように出走間隔をあける場合はもちろんありますが、その場合は中間の追い切りの本数が増え、体調管理がより難しくなる、または間隔をあけすぎたことで精神面が緩んでしまい、疲れが出てくる場合もあります。(レース後は中2週ぐらい間隔あけるのが普通でしょう。このくらいの体調管理もできないのかい。どんな厩舎やねん)

馬具の使用につきましては、効果のある場合とない場合がございます。ここまで非常に惜しい競馬が続いておりましたので、馬具に頼るよりは、まず騎手を変えることでさらなるプラスαを引き出しこれまで以上の結果を目指しました。今まで先団に取り付け終いが甘くなる競馬が続いていたため、武豊騎手は前半に脚を溜める競馬に徹しました。結果としては勝利することはできませんでしたが、脚質も自在性があることを証明し、競馬の幅を広げることはできました。

…厩舎によって様々な方法が用いられますが、その馬の特徴を把握し、持っている能力を発揮できるようにしております。引き続きマージービート号をはじめ愛馬、そしてクラブにご声援賜りますようお願い申しあげます。

◇クラブから丁寧な回答を頂いたのは有難いことですが、上記のことは重々承知で苦言を呈したわけで…。まったく答えになっておらず納得がいきませんでした汗私、職業柄、苦情を受けるつらさは嫌というほど分かっているつもりなので本来クレームをつけたくはないのですが…。