2024年9月28日(土)から花組『エンジェリックライ/Jubilee』

宝塚大劇場で上演中、

 

華やかで美しく、THE 花組なキラキラコンビ。

加えて、歌・芝居・ダンスと手堅い。

良い意味で見た目を裏切る、渋い職人感。

ストレスフリーなトップコンビ爆誕です。

 

キャスト別感想は、なるべくネタバレせずに参ります。

話しの筋で重要なからくりは、触れぬよう心掛けます。

 

 

★永久輝せあ(97期・研14)

アザゼル

天界から墜された、嘘をつけない天使

 

谷貴矢作品は3作目の永久輝さん。

花組『元禄バロックロック』の前に、雪組『義経妖狐夢幻桜』に出演。

ヨシツネ(朝美絢)の行方を追う、兄・ヨリトモ役でした。

「YO! YOYO! YORITOMO!」

このラップ、今も脳内グルグルしてます。

 

さて、天使のアザゼル。

アザゼルのアザは、あざといのアザですね?

…と言いたくなるほど、ぎゃん可愛!

 

やんちゃだし、ストレートだし、裏表ナッシング。

無邪気で天真爛漫、まさに天使。

いや、天使なんだけど。

 

エレナ(星空)に奢ってもらったカルアミルク。

それを両手で大事そうに持って、少しずつ飲む。

一口飲んで、はうあぁ♡ってなったり。

 

何度も何度も、味わいながら飲み尽くし、「おかわり!」

勝手におかわりして、エレナの怒りを買うも聞いちゃいねえ。

 

天界には、人間の行いを記録する本があるんですが。

開いたページの似顔絵、デジャヴ?

 

右側がジョルジュ・サンド(巡礼の年・2022)

左側はブルートゥス(アウグストゥス・2021)

 

…ですよね?

その後、別ページを開くと、

 

左側にオクターヴ(冬霞の巴里・2022)

右側は…クリフォードかな?(二人だけの戦場・2023)

 

こういう処ホント、芸が細かい宝塚スタッフさん。

ひとこちゃん(永久輝)愛されてるね。

 

眉間に皺を寄せる苦悶の表情が似合う、永久輝せあ。

…ですが、まっすぐで明朗快活な表情も心洗われる。

意外なまでに似合ってる。

 

可愛すぎる。

母性本能、しぼり取られる。

可愛いのに、カッコイイ。

うちにも墜ちてこないかな、アザゼル君。


初日パレードで額当て(サークレット…じゃないか、布だし)が外れかけた永久輝さん。

階段を降りながら、シャンシャンを持ってない方の手で額を押さえ、そのまま外して手に持って。


中央舞台で歌い終わり、銀橋へ出る手前で舞台袖に向けてシュッ!

投げ方がシャープでカッコ良かった〜!


お衣装さんに向けて投げたのかな。

誰かを見据えて投げたように感じたので。


ちょっとしたアクシデントって、そのフォローを含め、その人のカラーが出ますよね。


れいちゃん(柚香光)は「あれ? そういう演出だったかな?」と騙してくれました。

他者フォローの時に、それを特に感じました。


ひとこちゃん(永久輝)は何事もなかったかのように、さりげなく。

他者フォローでは柚香さん同様、物語に沿った動きに変えて対応。(激情とか)


今後、さらに多彩なバリエーションを見せてくれるはず。

期待してます、ワクワク♡


アクシデントは無いに越した事はないけど、ちょっと得した気分になるのは私だけ?

…ではない、よね??

 

 

★星空美咲(105期・研6)

エレナ

トレジャーハンター。その裏の顔は…?

 

生けるバービー人形・星空美咲。

スラリとしてて小顔。

モデル体型と呼びたいバランス。

 

オーソドックスなワンピースから、色の洪水のような衣装まで、何でも着こなす。

加藤真美先生がデザインした衣装×星空美咲で、デザインブック発売してほしい。

 

ヒロイン・エレナは千の仮面を持つ少女。

…って、『ガラスの仮面』?!

様々な側面をもつエレナ。

実際に場面転換のたび、髪型も服装もガラリと変えて登場。

 

そのエレナを一貫性をもって演じています。

謎めいていながら、芯の強さを感じさせます。

 

ひとこ&みさきは、THE 宝塚な華やかビジュアルコンビ。

宝塚のイメージを具現化してくれてるのね。

 

そして、声の相性が良い。

 

やや掠れた、テナー系ボイスの永久輝せあ。

男役として、やや高めの発声。

 

ところが、シュガーボイスの星空美咲の声が絡むと、あら不思議。

永久輝さんの声、俄然男っぽく聴こえます。

 

美咲ちゃんのガラス玉めいた声と絡むと、掠れた味わいが生きる。

声の響き合いは重要です。

 

二人とも、歌・芝居・ダンスと抜け無し。

ストレスフリー・トップコンビは貴重…!


しかも、少女マンガから飛び出したようなビジュアル。

夢のようなコンビが、夢の世界へいざなってくれます。