2024年8月11日(日)花組特出の専科・凪七瑠海(89期・研22)が主演したバウ公演を振り返ってみます。

 

バウホールで観たのに、感想を書きはぐれてたので。

あの頃、非常に立て込んでたな…と。

 

『39Steps』

バウホール

2024/04/24(水)~05/05(日)

 

原作…ジョン・バカン「三十九階段」
脚本・演出…田渕大輔  

 

主演男役…凪七瑠海(専科89期・研22)

ヒロイン…野々花ひまり(99期・研12)

 

 

★雪組三分割

 

2024年GW、雪組は三分割で別箱上演。

 

彩風咲奈はコンサート『ALL BY MYSELF』

咲ちゃんの足跡を、歌とダンスで振り返り。

諏訪さき、華世京らが脇を固めました。

『海の見える街』リバイバルが胸熱でした。

 

朝美絢は夢白あやと共に、全国ツアーへ。

『仮面のロマネスク/Gato Bonito!!』の二本立て。

縣千、咲城けいなどを率いて、華やかに。

トップ就任前の顔見世興行ですね。

 

そして専科特出・凪七瑠海の主演。

バウ・ボードヴィル『39Steps』

かちゃ主演作は満足感が高い。

古き佳き宝塚をスタイリッシュに魅せてくれます。

 

約3ヶ月前の感想なので、記憶の残った事だけ。

サラリと参ります。

 

 

★凪七瑠海(専科89期・研22)

 

かちゃと雪組といえば、『壬生義士伝』特出を思い出します。

当時の雪トップ・だいもん(望海風斗)と同期のかちゃ。

お稽古場で隣り合って座り、笑いあってた映像が印象的。

 

…で、その時、かちゃが「うちの子達は可愛い」と言ってて。

雪組下級生を「うちの子」と。

特別出演の専科様ではなく、同じ組の上級生の感覚で可愛がってる、面倒みてるんだな、と。

 

雪組バウ『パッション・ダムール』に主演した際は、組子たちから慕われている様子が如実に伝わってきました。

 

ニワトリの動きや鳴き声を真似して、笑わせてくれたり。

毎回2名ずつ組子に挨拶とフリートークを課し、花を持たせたり。

かちゃの飾らない人柄を感じたものです。

 

『パッション・ダムール』はかちゃ主演でしたが、二番手役の縣千(101期)を育てる意味合いも含まれていたかと。

縣くんにとって『パッション・ダムール』は忘れ難い作品になった模様。

印象に残る過去作品として、ちょくちょく挙げてますね。

 

『39Steps』も本編、カーテンコールとも、良い雰囲気。

組子一人一人が、のびのびと力を出していました。

 

一幕が原作に基づいたお芝居。

二幕は劇中に登場するクラブ『アリアドネ』でのショー。

この構成も素敵でした。

 

舞台の主演として皆を引っ張り、下級生たちを育て、舞台の楽しさを身を以て教える。

 

かちゃはリーダーシップや、人に教える力を備えた人。

音楽学校はスカウトを真剣に考えた方がいいと思います。

 

 

★野々花ひまり(99期・研12)

 

明るい持ち味を備えつつ、クセのない娘役でもある、ひまりちゃん。

かちゃと組んでると、明るさが更に発光してました。

 

同時に、大人の女性としての魅力も出てました。

ひまりちゃんの素顔も感じられた作品。

 

新公、バウ、東上と複数回のヒロインを務めた、ひまりちゃん。

野々花ひまりのヒロイン集大成にふさわしい佳作でした。

 

 

★奏乃はると(85期・研26)

 

アリアドネの常連客の役。

最後の鮮やかなどんでん返しを担いました。

存在感と味わいがあるなぁ、と改めて感じた次第。

 

にわさんはお茶目な管理職で、全国ツアーではご当地ネタを投入したり、笑いを取るのを忘れない。

頭の回転が速く、ユーモアの持ち主。

 

有愛きいさんの急死と、それに伴う一禾あお君の休演・退団以降、笑いは封じておられますが。

 

 

★愛空みなみ(105期・研6)

 

アリアドネのダンサー・エルシー役。

基本は複数での群舞やコーラス。

踊りのキレが良く、カッコ良かった。

 

105期文化祭では、演劇B組の準ヒロインだった愛空さん。

(A組準ヒロインは星空美咲)

清楚な令嬢役で、ハマってました。

 

本公演では、カゲソロでは美声を披露することも。

知る人ぞ知る、歌うまさん。

 

『39Steps』では群舞のセンターポジション多めでした。

歌・ダンス・芝居と出来る愛空さん。

これから出番が増えますように。

 

 

∇ようやく書けた…!

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村