2024年7月6日(土)宝塚大劇場にて、雪組『ベルサイユのばら-フェルゼン編-』が初日を迎えました。

 

ネタバレしますので、まだ知りたくない方はこの先へ進まれませんよう。

 

 

★プログラム

 

ベルばらプログラム、何度も見返しています。

どこのページも美しくて。

 

彩風咲奈写真集フェルゼン版です。

ふだんの男役姿の写真もあります。

スッとした立ち姿が実に美しい…。

 

特にフェルゼンの髪型と軍服が似合い過ぎて。

スウェーデンに行けば会えますか?

 

(宝塚大劇場に行けば会えます)

(ただし、期間限定)

 

夢白あやとのツーショットも美麗なり。

 

さらに、その背後で寝っ転がってる人がまた美しい。

ピンぼけしてるのに、匂い立つ美…!

某朝美オスカルが寝っ転がってるアナザーショット希望。

 

池田理代子先生の美しい絵も掲載。

アントワネット&フェルゼン

オスカル&アンドレ

それぞれのツーショット。

 

フェルマリはヴァレンヌ亡命計画の場面です。

国王一家をパリから脱出させ、途中までフェルゼンが馬車を駆ります。

…が、計画の都合上、途中までしか同行できず。

フェルゼンと別れた後、とある村で偽装が見破られてしまうんですね…。

 

その時の旅装のアントワネットと、馭者マント姿のフェルゼンです。

この場面のイラストを選んで下さるとは…ありがとう、選者さん。

 

あの亡命計画がフェルゼンの愛の極致だと、私は思います。

2幕物なら充分描けるのに、なぜ端折るのであろうか…。

 

 

★夢白あや(103期・研8)

 

マリー・アントワネット

フランス王妃(オーストリア・ハプスブルク家出身)

 

夢白さんは良い意味で圧がありますね。

王妃の役も無理なくハマってました。

 

最初の方では発声を調整してて、ちょっと上ずっていました。

…が、みるみる馴染み、あの歌舞伎調の台詞回しが定着。

しかも、なんか似合ってしまうのね?

あの大仰な言い回しが。

 

最後の牢獄での姿は、それまでのアントワネットとは一変。

みすぼらしい姿で、真っ白な髪は下ろしたまま。

 

亡命失敗で一夜でブロンドが総白髪になったり、夫の処刑、子ども達とも引き離され、不当な裁判に引き出され…と色んな事がありました。

夫の処刑以外は省かれてます、宝塚版。

 

一夜で総白髪になるほどの恐怖と緊張。

それを描くこともまた、作品に深みを与えるかと。

 

色々と説明不足な舞台ですが、彩風咲奈と夢白あやの芝居で押し切りました。

牢獄での最後の再会は、演者のチカラで有無を言わさぬ感慨を生んだかと。

 

 

★トリプル・ダンス

 

フィナーレでは、夢白あやとのデュエットダンス…と思いきや。

 

男役や娘役との群舞を踊り切った、純白の衣装の彩風咲奈。

大階段上には、水色衣装の朝美絢と夢白あや。

 

構図的に、彩風+(朝美&夢白)に見えました。

この後はこのコンビよろしくね、な顔見せダンス?

 

 

★カーテンコール

 

カテコでは、下手側から縣千、夢白あや、彩風咲奈、朝美絢。

 

縣くんは紺の軍服。

夢白さんは深紅の輪っかドレス。

彩風さんは基本白に緑の軍服。

朝美さんは真紅の軍服。

 

夢白さんのドレスが大きいので、咲ちゃんとは少し距離が。

その分、咲ちゃんとあーさが寄り添い合ってる構図に。

加えて、咲ちゃんが何かとあーさを振り向き、二人で笑顔。

フェルゼンとオスカルがコンビのようでした。

 

縣くんは夢白ちゃんのドレスのやや後ろに立ち、わりと近い。

さらに紺と深紅なので、コントラストくっきり。

こちらはこちらで、コンビに見えなくもない。

 

輪っかドレスのおかげで、シャッフル・コンビが見られました。

 

(いやいやいや)

(本気にせんといて下さいね)

 

 

次は、オスカル(朝美絢)とアンドレ(縣千)について。

 

 

▽ 愛、それは~♪

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村