2024年6月30日(日)宙組『Le Grand Escalier-ル・グラン・エスカリエ-』宝塚千秋楽LIVE配信を視聴しました。

 

触れませんでしたね、有愛きいさんの事。

初日に触れなかったから、千秋楽でもスルーするだろうと推測していました。

 

それでも、初日以降の反応をリサーチして、軌道修正するかもしれない。

そんな期待も抱いていました。

 

おそらく劇団からの指示もあって、触れられないのだろうと思っています。

 

会場の拍手は凄かったけれど。

それは宝塚ファンの総意ではないよ。

ましてや、世間の人の反応ではありません。

 

配信視聴前、美容院へ行きました。

 

「午後から宝塚の配信をみる」と言ったところ、

「あの、自殺した子のいた組?」と美容師さん。

 

公演再開のニュース、流れてたものね。

 

「トップスターがパワハラに関与してたんでしょ?」

「…うん」

「誰が主演してるの?」

「トップさん」

「新しい人と交替したの?」

「ううん、関与してたトップさん」

「うそ! 信じられない…」

 

パワハラに関与してた人が舞台に出て来る。

そんなの、信じられない。

 

これが、ごく一般的な反応だと思います。

 

そして美容師さん一番の注目点はヘアアイロン。

 

「普通は熱がったらすぐ離し、処置しないと」

「高温で危険なのに、嫌がる人に対して…」

「火傷を軽く考えちゃダメ」

 

日常的に使っているプロの言葉、説得力あります。

 

仮に火傷を負わせても、真摯に謝罪していれば…

少なくとも、有愛さん側の心証は変わった事でしょう。

 

 

組長は交替。

パワハラを行った人は何作か休演。

 

せめて、これくらいのペナルティは課した方が良かったかと。

 

それらが今さら無理でも、せめて。

せめて舞台上で皆で、有愛さんを偲ぶ時間があってほしかった。

短くても良いから。

 

 

ショー自体は見応えありますね。

劇場で生で観たら、もっと迫力あるし、声もよく通ってます。

機械を通すと、心持ちくすむよね。

 

東京公演チケットをお持ちの方は、ぜひご覧ください。

迷っている方もいらっしゃると思うので、無理にとは申しませんが。

 

深く、深くお辞儀していた松風輝組長と、芹香さん。

劇団に止められているなら、気の毒ですが…

 

このまま何も触れずに続行するなら、それは「なかった事にする」と受け取って良いのでしょうか?

 

もしそうなら、これからも折につけ、急死事件について触れていくでしょう。

なかった事にしてはいけない、と思うので。

 

私は芹香さんを辞めさせたいのではない。

むしろ、何とかして続けられないものか、と思っています。

 

その為にも「なかった事に」してはいけない。

 

在団中はもとより、退団後もつらくなる。

 

なるべく早い内に、己から進んで謝意を表明した方がいい。

その覚悟を示す行動をとった方がいい。

 

それが出来ずにいるから、前任トップは今、干されてますよね。

同じ道を辿りたいのでしょうか。

 

私は芹香さんに同じ道を辿ってほしくない。

 

 

∇ショー自体は本当に見応えあります

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村