2024年6月14日(金)は阪急阪神ホールディングス株主総会。

 

例年、猛虎愛ゆえの珍質問で盛り上がり、6月の風物詩として親しまれています。

ところが、今年は異なる様相を示したとか。

 

質問の多くは、宝塚歌劇団の宙組103期生(有愛きいさん)急逝に関するもので占められたそうです。

 

その中で、こんなシャープで的を射た提言が出たようです。

 

阪神タイガース親会社の阪急阪神ホールディングス(HD)の株主総会が14日、大阪市内で開催され、阪神ファンとみられる男性の鋭い質問に、会場内に拍手が響いた。

 

株主の出席番号「648」の男性は、冒頭で

「金本選手、川藤選手、佐々木誠選手の番号与えていただいてありがとうございます」

とあいさつ。

続けて、

「役員の方が入ってこられて、ぞっとしました」

「なぜか?」

「男性が多すぎるのではないか」

 

「2040年のビジョンに女性の管理職10%とあった」

「なぜ?」

「本来は50%とか立てる」

 

「宝塚というところは女性です」

「女性の視点があればこそ、変わっていくのでは」

「変わるというのは、行動なんです」

と問いかけた。

 

拍手…!

私も心の中で拍手…!!

 

最初に球団ネタでユーモラスにジャブを打つ。

そして、「役員が男ばかりでゾッとした」と。

 

女性の管理職登用目標が低すぎる、と指摘。

なんと先進的な男性であることか…と思ったら、

 

宝塚歌劇団の改革には、女性の視点こそ重要である、と。

行動変容を促すべきである、と帰結。

 

素晴らしい。

648番の殿方。

素敵すぎます…!

 

こういう視点をもつ殿方は、こちらも進んで立てたくなります。

娘役さんの姿勢を見習っちゃうよ。

 

「ついていきます」と言いながら、自力で踏ん張っちゃうよ。

自宅では腹筋や背筋を鍛えながら、

「648様のおかげです」と半歩下がっちゃうよ。

 

私も阪急阪神の株主になろうかな。

投資信託派ですが、単独で株式購入すべしか。

いやもう、なに言い出してんだか、私?

 

 

∇ありがとうございます、648様

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村