2024年6月4日(火)宙組・2024秋の別箱公演が発表されました。

 

まず、若手のバウ公演。

 

『MY BLUE HEAVENーわたしのあおぞらー』

2024/10/12(土)~10/27(日)

宝塚バウホール

作・演出…齋藤吉正

主演…風色日向(102期・研9)

 

当初予定から約半年遅れですが、企画は流れず。

よかった、よかった。

ナニーロ君、バウ初主演おめでとう。

 

主演が102期生ですし、若手中心になるでしょう。

若手の学びと活躍の機会となりますように。

 

ヒロインは誰でしょうか。

 

もし予定通り、きよら羽龍(104期)と天彩峰里(100期)のトレード組替が行われていたら?

組替ご褒美という意味でも、きよらの可能性大だったかと。

 

東上ヒロイン経験者・山吹ひばり(105期・研6)?

 

新公ヒロイン経験者・美星帆那(105期)?

 

それとも、花恋こまち(108期・研3)でしょうか?

幻と化した『PAGAD』新公ヒロイン。

新公は若手育成の場。

その代替としてバウでヒロイン経験を積むかもしれません。

 

新人公演は宙組にとって、特別な意味を帯びていきそう。

組子はもちろん、私たち宝塚ファンにとっても。

 

むしろ、忘れずにいたい事です。

なかった事にしない為にも。

 

 

 

風色日向主演のバウは、いわば順延扱い。

何らかのタイミングで上演すると、誰もが予想していました。

 

また、多くの宝塚ファンが望んでいた事だと思います。

おそらく、同期の一禾あお君も。

 

ご遺族は「公演を中止させたい訳ではない」と仰っていました。

そこで示された「公演」には『MY BLUE HEAVEN』も含まれていた事でしょう。

 

…ですが。

 

さすがに、これは驚きました。

 

トップコンビの全国ツアー。

 

『大海賊』

作・演出…中村 暁

 

『Heat on Beat-Evolution-』

作・演出…三木章雄

 

2024/10/22(火)~11/4(月・休)

全国ツアー(神奈川、広島、福岡、宮崎、鹿児島)

 

主演…芹香斗亜(93期・研18)春乃さくら(102期・研9)

 

 

 

正気ですか…?

2024年内に宙組トップが全国ツアー。

 

それは「全国各地で晒し者にする」ように見えます。

少なくとも、私はそう感じます。

 

全国ツアーは各地プロモーターとの契約も絡み、変更・中止は難しい。

それは素人にも想像がつきます。

 

ですが、他組との差し替えは不可能ではない…はず。

 

例えば、星組と雪組が大劇場公演の順番を入れ替えた事がありましたね。

北翔海莉退団公演、紅ゆずる主演の台湾公演など、アニバーサリー続きの星組調整の為に。

 

難しいと思いますが、決して出来なくはないかと。

…と思いたいのは、素人の浅はかさでしょうか。

 

…いや…うん。

劇団も色々、考えたのかな。

それでも、難しかったのかな。

 

例えば全国ツアーに関して。

各地のプロモーターと交渉するも、無理だったのかもしれません。

想像ですが。

 

いつもなら全国ツアー出発地・大阪で公演がない。

大阪は、梅田芸術劇場が主催で開催場所。

同じ阪急傘下で、いわば身内。

それゆえ、比較的簡単に中止できたのか…と推測。

 

他は各地のプロモーターと交渉が決裂したのかな。

あくまでも想像ですが。

 

 

「悪い事はしていないんだから、堂々としていれば良い」

 

という理屈なのでしょうが、それは「劇団内での認識」に過ぎません。

世間からはBLACKだと見られている…それが現実です。

 

2024秋の宙組・全国ツアー。

私には「市中引き廻し」に見えます。

 

物見高い野次馬だけなら、まだ良いでしょう。

 

全く無関係なのに、正義感を振りかざして攻撃を仕掛けて来る人もいます。

脅迫状を送り付けてくるような。

 

そのため、大劇場再開時は厳戒態勢が布かれました。

ゴミ箱は撤去され、警備員が多数配置。

たしかロッカーも使用禁止だったような。

 

宙組以外の公演でも、そんな具合でした。

 

宙組公演、しかも地方公演ですよ?

地方の劇場では、大劇場以上に警備は難しいはず。

生徒と観客の安全を守り切れるのでしょうか。

 

宙組の全国ツアーは拙速な判断では…と、私は案じています。

 

正義という大義名分を振りかざし、狼藉をはたらく自称・正義の味方が暗躍するかもしれません。

 

「庇い方」「守り方」を見誤った劇団にも、責任の一端はあると思います。

 

もうね…なんとも言いようがない。

それとも、私が心配しすぎですか?

 

宙組生とスタッフと観客の皆さまのご無事を願っています。

 

劇団経営陣には、くれぐれも安全配慮義務をお守り頂きたく。

どうか、どうかよろしくお願い致します。

 

 

▽ 真剣に心配です

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村