2024/05/26(日)花組『アルカンシェル』大楽にて、トップスター柚香光が退団。

翌5/27(月)インタビューが公式サイトで公開されました。

ついでに、書き漏らした分も追記します。

 

 

★公式サイトより

 

柚香光
「皆さまに喜んでいただける日にしたいと、緊張感も抱きながら今日の一日をスタートいたしました。今はホッとし、とても嬉しく感じております。本当にありがとうございました」


Q. 羽根を下ろした時の気持ちは?


A. 感謝の想いと安堵の気持ちがございました。

羽根の重みは羽根そのものの重みではなく、その羽根の持つ意味がとても大きなものでございます。

無事に終えられたのは、何よりもお客様の応援があってこそと、「ありがとうございます」という言葉で胸が埋め尽くされました。

この溢れる想いが少しでも皆さまにお届けできていれば嬉しいです。

Q. 最後の衣装に袴を選んだ理由は?


A. 最後は宝塚歌劇団の生徒として、身を引き締めて皆さまにご挨拶させて頂きたいと思い、タカラジェンヌの正装である紋付き袴を選びました。

Q. どのような思いで最後の花を選んだのか?


A. ダリアやプロテアの花を使ったブーケは、宝塚大劇場では白、今日は赤ということで「紅白」の意味もあります。

偶然の出合いから選んだお花ですが、後に花言葉を伺った時には、背筋が伸び、このお花に恥ずかしくない人になりたいという気持ちになりました。

Q. 男役として目指してきたもの


A. 花組の男役とは、トップスターとはどうあるべきかをずっと自身に問い続けてまいりました。

大切にして磨いてきたことは、やはり品性と品格、そして愛であったと思います。

Q. 後輩たちへの想い


A. 上級生から下級生に至るまで、私にはない魅力を持った方々がたくさんいらっしゃいます。

自分を信じ、愛して、伸び伸びと舞台を務めてほしいと思います。

Q. あらためて、自身にとって「宝塚歌劇」とは?


A. 私の青春です。

その一言に尽きます。

とても良い青春だったと感じています。   

 

 

★花言葉

 

プロテアの花言葉は『王者の風格』

これは確かに、トップスターとして身が引き締まりますね。

れいちゃんと花言葉、ぴったりだと思います。

 

プロテアの花言葉は、他にもいくつかありまして。

 

『自由自在』

『華やかな期待』

『甘い恋』

 

…どれも、れいちゃんのイメージと合いますね。

『甘い恋』は、まどち(星風まどか)のとろける笑顔が証明してますな。

 

ダリアは『華麗』『優美』『気品』

これまた、れいまどコンビのみならず、花組にそぐう花言葉。

 

 

ひとみさ

 

れいちゃん本人、れいまどコンビ、花組全体とマッチした花言葉。

偶然にしてはスゴイ。

 

ひとこちゃん(永久輝せあ)と(星空)美咲ちゃんにも期待大。

 

れいまどみたいに「プライベートまで仲良く」って意味ではなく。

そこは、ビジネス・パートナーでOKだと思います。

 

ただ、互いに思いやり合えるパートナーシップを築いて頂きたく。

 

舞台はちょっとした呼吸のズレが怪我や事故に繋がることも。

互いに安心して預け合えるパートナーになれますように。

 

トップコンビが良い関係性だと、組全体にも波及します。

客席から観てても、伝わってきます。

 

ひとみさコンビが生み出す空気感が楽しみです。

 

 

★お手紙

 

カテコでは「幕が上がると柚香光が一人立ってる」が2回ほど。

 

その折、ファンから戴く手紙について触れていました。

 

宝塚はアナログお手紙文化が生きてます。

 

柚香「便箋や封筒を選び抜いて下さったり、便箋の角をきっちり合わせて折り畳んであったり」

 

文章のみならず、そんな処からもファンが込めた気持ちを汲み取っていたとは。

 

柚香ファンは書き甲斐がありますね、お手紙。

 

 

★大好き

 

最後に「皆で花組ポーズ」で、共に音頭を取った柚香光と永久輝せあ。

無事おわり、どちらからともなく抱き合う二人。

 

永久輝「大好きです」

柚香「私も大好き」

 

れいちゃんの返しに、ひとこちゃん客席に向かって、

 

永久輝「聞きました?!」

 

さよならショー前のメッセージで、

「組替でやって来る前から、一緒に仕事をしてみたいと思っていた永久輝」

と触れていた、れいちゃん。

 

ひとこちゃん、安心したろうなぁ。

そんな風に思われてたと知り、嬉しかったろうなぁ。

 

この「れいひと告白大会」は、配信では話し言葉は不明瞭でした。

ひとこちゃんが「聴こえた?!」と言ってるな、とは思ったけど。

 

Xで「互いに大好きと言い合ってた」と見かけ、明確に。

ポストして下さった方、ありがとうございました。

 

 

★お芝居、好きでしょ?

 

告白といえば、ほってぃ(帆純まひろ)にも感謝。

 

サヨナラショーと卒業生の大階段降りの間に読み上げる、卒業生メッセージ。

 

そこで、ほってぃが嬉しいエピソードを紹介してくれました。

 

花組に配属されて最初の中日劇場ベルばら(=明日海りおトップ就任プレお披露目)で、「ほってぃ、お芝居好きでしょ?」と声を掛けてくれた、と。

それで己の方向性が定まった、というような事を話してくれました。

 

明日海さんについて触れてくれて、ありがとうございました。

れいちゃんといい、ほってぃといい、本当にありがとう。

 

(全ミリシタンが感謝してる、に3,000点!)

(…いやいや、それじゃ足りない)

(持ち点ぜんぶ賭けてもいい)

 

 

大きな羽根

 

れいちゃんは「大きな羽根をおろしました」とも触れてましたね。

 

『シャルム!』で、明日海さんから押された背中。

その重みに加え、大きな羽根に象徴される重責。

 

銀橋で軽々と、ナイアガラ付きの大羽根をぐるん、と振り回していたのに。

 

重さや苦しさを感じさせず、笑顔や流し目で、女心をくすぐってくれた柚香さん。

お茶目でカッコイイ男役姿、そして素敵な舞台をありがとうございました。

 

 

▽ れいちゃーーーん!!

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村