2024/05/26(日)花組『アルカンシェル』が大楽を迎えました。

笑いと涙で忙しい、幸せな千秋楽でした。

 

 

★退団者

 

柚香 光(95期・研16)トップスター

星風まどか(100期・研11)トップ娘役

 

舞月なぎさ(94期・研17)

帆純まひろ(99期・研12)

愛蘭みこ(104期・研7)

美里玲菜(104期・研7)

 

 

★お芝居

 

前楽と比べても、熱の入り方がさらに凄まじく。

感情が強く、強く伝わってきました。

 

 

★柚香光へのお花渡し

 

まゆぽん(輝月ゆうま)でした。

アルカンシェルに専科からまゆぽん出演を知り、同期のお花渡しはまゆぽんかと思い込んでだんですね。

 

そしたら、宝塚大劇場ではマイティ(水美舞斗)登場。

それで、東京も別の人が来るのか?…と思い込んでました。

2回とも思い込みを裏切られました、ありがとう。

 

 

★星風まどか挨拶

 

まず、宙組と真風涼帆に礼を述べた星風まどか(100期・研11)

…からの、柚香光へのラブコール。

 

星風「尊敬する、大好きな柚香さん」

星風「こんなにも愛と魅力に溢れた人と出会えた喜び」

 

まどちを笑顔にしてくれる至高の相手役・れいちゃん。

幸せそうなまどちを見てて、その嘘の無さが嬉しかったよ。

 

そして、笑顔で応援してくれるファンへの感謝。

「笑顔は連鎖する」と、にっこり。

 

 

★帆純まひろ挨拶

 

退団を発表してから、いろんな人が自分の為に泣いてくれる。

惜しまれて、愛されて。

とても嬉しい…と、ほってぃ(帆純まひろ/99期・研12)

 

もっと花組にいてほしかったよ…。

私はミーマイ新公、ほってぃのジャッキー目当てでした。

娘役を演じつつ、カテコ挨拶は男役だったのも含めてツボでした。

 

 

★柚香光あいさつ

 

自分のことを好きだと思えなかった下級生時代のれいちゃん。

 

でも、ファンの期待に応えようと努力する内に、己を好きになれたそうです。

 

努力の積み重ねが、自信に繋がったんですね。

 

 

★愛ってよくわからないけど…

 

退団者だけのコーナーで、愛蘭みこ(104期・研7)の疑問

 

ご挨拶などで「愛をありがとうございました」と多用するタカラジェンヌ。

 

愛蘭「私は愛ってよく分からないんですが…」

 

正直なみこちゃん。

愛ってよくわからない。

そう、そうだよね。

 

愛蘭「今の、この気持ちは愛なのかなと…」

愛蘭「愛をありがとうございます」

 

 

★雨が好き

 

退団者だけのコーナーにて、ほってぃ(帆純まひろ)

 

帆純「私は雨が苦手なんです」

 

低気圧で気持ちも体調もどんより、重ダルイ。

れいちゃん、頷いて賛同。

…ですが、アルカンシェルのおかげで、雨が降っても

 

帆純「雨上がりに虹が出るかな、と楽しみになりました」

 

ザーザー降りの大雨は困りますけどね、と。

 

帆純「皆さんも、雨が降ったら、この作品を思い出して下さい」

 

帆純「雨が少し好きになりました、小池先生ありがとうございます」

 

まさかのオチ、小池先生でした。

 

 

★運転免許

 

退団者だけの場で、星風まどか(100期・研11)

 

星風「免許は取れませんでした…」

 

柚香「そんなに早急に取りたかったの?」

 

まどちは免許を取って、れいちゃんと愛犬たちとドライブしたかったんだよ。

実際には退団を控えて、忙しすぎましたよね。

 

星風「予定はございません」

 

いやいや、きっと退団してチョッパヤで教習所へ駆け込むのでは?

 

 

★よろこびの舞

 

れいちゃん、嬉しくてピョンピョン、上下に飛び跳ねる。

ホッピングしてるみたい、まるで。

 

柚香「嬉しくて…喜びの舞」

 

退団者全員、れいちゃんと一緒にピョンピョン。

 

 

★花組ポーズ

 

柚香「皆様お立ち頂いているという事で、花組ポーズを」

 

柚香光ラストコール!…と思わせての、

 

柚香「ひとこーーー!」

 

上手側にいた永久輝せあ(97期・研14)ギョッ。

れいちゃん、手招き。

ひとこちゃん、ロボットみたいにカクカクした動きで前にでる。

 

柚香「次期トップスターの永久輝せあです」

 

れいちゃんが紹介し、ひとこちゃん恐縮してペコリン。

 

柚香「ひとこに号令をかけてもらおう」

 

その提案に、ひとこちゃん慌てふためく。

 

柚香「じゃあ、私が説明するから、ひとこが…」

 

とんでもない、とんでもないッス先輩…!

…という心の声が聞こえてきそうな、アワアワひとこちゃん。

 

柚香「わかった、じゃあひとこがやり方、説明して?」

 

れいちゃんにも聴こえましたか、ひとこちゃんの心の声。

 

柚香「二人で一緒に号令かけよう」

 

わかりました!と、ひとこちゃん説明スタート。

焦ってるからか、れいちゃん比べて説明ちょっパヤ。

今度は、れいちゃんの戸惑いが聴こえてきそうでした。

 

柚香&永久輝「花組!! サイッコーーー!!」

 

れいちゃんとひとこちゃんの花組ポーズ号令。

最高でした。

 

 

ひとこちゃんへお願い

 

以前は、初日と千秋楽のカテコで行われた花組ポーズ。

 

トップ就任と共に、コロナ禍に見舞われた柚香さん。

願掛けを込めて、花組ポーズを封印していた時期がありました。

 

無事に舞台が上演できるように。

千秋楽まで辿り着けるように。

 

今後は初日と千秋楽に花組ポーズをしてくれたら、嬉しいな。

 

 

★おばあちゃんになっても

 

緞帳前に二人で現れた、れいまど。

遠慮がちなまどちを促す、れいちゃん。

まどちが低く、しゃがれ声を出し、

 

柚香「おばあちゃんみたいな声」

 

柚香「千秋楽前にカードを交換しあうんですが」

 

柚香「星風も私も『おばあちゃんになっても、よろしく』と書いてて」

 

柚香「星風は更に『来世もよろしく』と書いてて」

 

柚香「あぁ、負けた…と」

 

何を勝負してるんですか、れいちゃん。

 

星風「重いですかね…」

 

照れ笑いのまどち。

まどちの愛は地球より重いと思うよ?(褒めてます)

 

柚香「次、生まれ変わった時、人間とは限らないよ?」

 

柚香「もずくかもしれないよ? それでも気づいてくれる?」

 

星風「絶対に気づきます」

 

すごい自信だ、星風さん。

これを愛のチカラと言うのよ、みこちゃん。

テストに出るから、マーカー引いてね。

 

柚香「私、なんでもずくとか言ってんだろ?」

 

星風LOVEパワーに気圧されたか、混乱気味の柚香さん。

 

柚香「犬、犬かもしれない」

 

まどちと阿吽の呼吸で、来世は黒いポメラニアンに生まれ変わると決定。

 

星風「じゃあ、私は白いトイプードルに」

 

まどちも犬に生まれ変わります、と。

黒ポメと、白トイプー。

それってお互いの愛犬だよね?

 

柚香「それじゃ、分かり合えないから無理」

 

え、なんで?

犬同士なのに??

れいまどの愛犬同士なのに??

照れちゃったの、れいちゃん?!

 

来世を誓い合う夫婦漫才でした。

 

一度引っ込んでから、また顔を出すれいちゃん。

いたずらっ子の顔を最後に見れて、幸せです。

トップさんになってから、やたらしっかりしてたけど、最後に素顔をありがとう。

 

退団者の皆さまに幸多かれ…!!

 

 

▽ れいまど、れいまど♡

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村