2024年5月21日(火)雪組『ベルサイユのばら』退団者発表がありました。

 

 

 

5/21(集合日)付退団

 

一禾あお(102期・研9)

清見ひかり(109期・研2)

 

一禾くんは「やはり…」と思われた方が大多数でしょう。

 

急死した双子の姉・有愛きい(103期)さんの件で、劇団との対決姿勢を鮮明にした時点で、退団を覚悟していたであろう一禾くん。

 

それでもなお、戻って来てほしかった…というか。

それだからこそ、戻れる環境をつくれていれば。

 

もし一禾くんが宝塚で舞台復帰できたら。

それこそ、和解と解決の象徴となったことでしょう。

 

この先、宙組上級生への風当たりは更に強まるかと。

「一禾は姉を亡くし、舞台の夢も断たれた。なのに…」と。

 

「生徒に罪はない。責は劇団にある」

 

そう言うなら、一禾あおも守ってやって下さいよ。

一度は敵対しても、(劇団側が)非を認めて手打ちにしたなら。

戻りやすい環境を整え、心から引き留め、懇願してくれないか。

 

「あなたが必要だ」

「戻って来てほしい」

 

運営はそう強く強く求め、伝えてほしい。

有愛さんも、一禾くんも、宝塚歌劇にとって必要な人だと。

 

理屈では、わかります。

例の表明文を発表した時点で、劇団との決別を覚悟したことは。

 

それは解っている上で、敢えて。

敢えて、劇団から「あなたが必要だ。戻ってほしい」と表明してほしかった。

戻りやすくなるよう、環境を整える事とセットで。

 

理屈のみならず、気持ちも大切です。

 

心情的なことを軽視したらアカン。

こういう事は、理屈だけで片付けたらアカン。

 

(必要な協議は充分なされたと思います)

(それは充分、想像できます)

(その上で、敢えて言いたい)

 

心から惜しむ事は、その人への精一杯の誠意であり、謝意だと思います。

 

幼い頃から「理屈っぽい」と、大人に煙たがられてきた私が言うのもなんですが。

 

 

有愛きい、一禾あお。

二人とも大階段を降りて挨拶できず、宝塚を去りました。

 

「一禾くんはせめて、雪組の皆の前で挨拶できたのかな」

 

友人がぽつりと。

そうなら、いいけれど。

 

一禾くんが劇団に行こうって気持ちになれていたら…。

もししんどかったら、無理してないと良いのですが。

 

でも、咲ちゃんはじめ、雪組の皆はきっと温かいから。

きっと雪組の教室は安全で、安心だと思う。

彩風咲奈 率いる雪組だから。

 

現状の劇団のままでは、戻り辛いでしょう。

だからこそ、戻れる劇団に変革する必要があります。

 

現実的ではない?

今はまだ現実的ではない、ならば。

だからこそ、変えて行く必要があると思います。

 

 

清見くんは初舞台から、休演が多かった印象。

心身の健康が何より大切。

どうかお大事に。

 

 

10/13付(大楽)退団

 

彩風咲菜(93期・研18)

野々花ひまり(99期・研12)

希良々うみ(100期・研11)

有栖妃華(102期・研9)

聖海由侑(103期・研8)

 

咲ちゃんは発表済。

 

ひまりちゃんは、彩風政権の娘2として君臨。

別箱ヒロインや、度の公演でも主要キャストを務めました。

トップ娘役にこそ届きませんでしたが、恵まれた宝塚人生だったと思います。

 

希良々さんも新公ヒロイン未経験とは思えぬほど、役付が良かった印象。

歌うま不遇の雪組の中で、奮闘していました。

『仮面のロマネスク』ではトゥールベル夫人に抜擢されたのに…。

餞別だったとは…。

 

有栖さんの不運は、潤花の同期だったこと。

可憐で歌うまにも関わらず、新公ヒロインに届かず。

雪組は、歌うま娘役が新公ヒロインになれない呪いがかかってましたよね。

 

(解呪したのは105期・音彩唯から)

(何が起こったのだろう…?)

(プロデューサーが変わったのかな?)

 

聖海由侑は103期で、壮海はるまと共に新公主演に近い男でした。

…が、惜しくも届かず。

『仮面のロマネスク』ではアゾランに抜擢されたのに…。

餞別でしたか…。

 

 

本作の退団者は、舞台技術力を備えた中堅どころが多い、という特徴が。

惜しまれる面々が揃っています。

 

 

▽ Au revoir 

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