2024/05/11(土)月組『Eternal Voice/Grande Takarazuka 110!』15:30の部を観て参りました。
 

トップ退団公演は、前楽にもサヨナラショーがつきます。

その感想をば。


 

★月城メッセージ

 

パレードが終ったあと、梨花ますみ組長が緞帳前に登場。

月城かなと(95期・研16)が書いたメッセージを読み上げました。

 

初舞台、最初に配属された雪組時代の事、月組へ組替して…と時系列に沿ったアーカイブ。

 

「手を差し伸べてくれた人」として「壮一帆さんと、みとさん」を挙げた月城さん。

 

ご自分の名前を読み上げてから、キョトとなる梨花さん。

笑いと拍手が起こりました。

 

雪組トップを務めた壮一帆。

短期間でしたが、月城さんの新公主演3作のうち、2作の本役さん。

花組と雪組間を反復横跳び組替の末、トップに。

 

当時の雪組組長・梨花ますみ(みとさん)

みとさんも、月組・花組・雪組・専科と組替を多数経験。

 

早霧せいな(壮さんの後継トップ)にも触れていました。

ちぎさんも、新公主演の本役さん。

宙組から雪組へ組替し、トップに。

咲妃みゆ・望海風斗と共に雪組を人気組に押し上げました。

 

月城さんとの共通点は「組替」と「重責を担う経験」でしょうか。

 

 

梨花組長コメント

 

月城さんのメッセージを読み終えたあと、梨花組長がコメント。

※記憶が曖昧なので、ニュアンスです。

 

梨花「れいこは舞台映えする綺麗な子だな、という印象」

 

梨花「堂々とした舞台姿と裏腹に、『私なんて…』と後ろに引っ込むような子」

 

梨花「抜擢が続き、戴いた役と共に成長」

 

梨花「ようやく育って来たところで、月組へ?!」

 

そうそう、研8終盤で月組へ異動したんでした、月城さん。

当時、雪組組長だった梨花さん。

みとさん、めっちゃ悔しそう。

当時を思い出したのでしょうか。

会場、大爆笑。

 

緞帳スクリーンに過去映像が次々と映し出されるわけですが。

その最後の雪組舞台は『New Wave 雪!』

永久輝せあとW主演でした。

 

『Night & Day』デュエットダンスの場面が映ったんですよ。

月城バトラーと永久輝スカーレットの。

ここを選ぶとは、編集した人に感謝。

れいこひとこ版 Night & Day 大好きなので、嬉しい♡

 

 

サヨナラショー

 

ネタバレをドバドバしますので、知りたくない方は読まれませんよう。

個人的に、何も知らずに観た方が良い気がします。

今までにないサヨナラショーですので。

 

 

 

★オープニング

 

暗闇の中に響く瑠皇りあ(103期・研8)の声。

少年声で、とても可愛い。

娘役さんの声かと疑いましたぜ。

 

瑠皇「誓い!」

 

煙草は吸わない

入浴は一日おき

本を読む…等々

 

少年ギャツビーの誓いが、真っ暗な会場に響き渡ります。

 

緞帳が上がり、舞台中央に背を向けた男。

湖の岸に佇むギャツビーがそこに。

 

深い藍色の衣装をまとい、『朝日の昇る前に』を歌唱。

 

続いて、『川霧の橋

まことの愛』(ダル・レークの恋)

 

 

海乃美月登場

 

下手銀橋たもと奈落からせり上がってきた海乃美月(97期・研14)

月城さんと同じく深い群青のドレス。

 

今夜、ロマンス劇場で』をデュエット。

 

月城さんが捌け、うみちゃんソロ。

In the Middle of Your Life人生の途中では)』(DEATH TAKES A HOLIDAY)

 

 

BJ

 

マントに白いマフラー姿で月城さん登場。

かわらぬ思い』(ブラック・ジャック)

 

コロスとして番手スターがバックダンス。

鳳月 杏(92期・研19)

風間柚乃(100期・研11)

礼華はる(101期・研10)

彩海せら(102期・研9)

 

 

退団者の銀橋わたり

 

トップコンビ以外の退団者が銀橋を渡りながら歌唱。

曲は『Compass of Your Heart』(Rain on Neptune)

 

麗 泉里(98期・研13)

空城ゆう(100期・研11)

彩音星凪(101期・研10)

一星 慧(102期・研9)

まのあ澪(103期・研8)

 

 

★怒濤のショー楽曲

 

ここから、ショー楽曲が続きます。

 

Shooting the Moon』(FULL SWING!)

月城かなと歌唱。

月の満ち欠けが描かれた背景。

ここでもバックダンサーズ登場。

鳳月杏、風間柚乃、礼華はる。

 

FULL SWING!

DEEP SEA

海ちゃんを囲み、組子ほぼ全員集合。

月城かなと、鳳月杏、退団者5名はいなかったような。

 

万華鏡百景色

銀橋に立つ鳳月杏。

舞台上に麗、空城、彩音、一星、まのあ。

 

Rain』(Rain on Neptune)

月城さんソロから始まり、全員集合!

これで終わりかなぁと思いきや…

 

Alone Here with Youあなたと二人なら)』(DEATH TAKES A HOLIDAY)

 

組子たちが袖に捌け、舞台上に月城と海乃ふたりきり。

デュエット歌唱の後、長い長い…永遠のキス。

 

美しい死神がうみちゃんを連れて行きました。

トップコンビ添い遂げとして、これ以上はない締め方かもしれません。

 

 

▽ Eternal Kiss

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村