^^GW明けが忙しすぎて、トホホ週。

しかし、みるべきものは観ました。

『王様と私』千秋楽。

 

2024/05/08(水)12:45開演ギリギリ滑り込み観劇。

 

(職場から猛ダッシュ)

(着席は開演5分前を切ってて、焦りました)

(着席済の方々が優しくて、ありがたや…!)

(明日海FC席=ミリシタン席でした)

 

感想はですね…

日にちが経ってるので、記憶違いしてたら、ごめんなさい。

 

それでは、大楽の感想ですが。

 

いや~も~~う、北村一輝かわいい生き物すぎる。

 

明日海りお、可愛くて凛々しい。

これは前々からですが、色んな意味で違和感なし。

 

女優に転身した当初は、女性としての発声を意識してた、頑張ってた気がします。

ところが、アンナ先生は自然でした。

男役時代と通じるのびやかさが舞い戻ってきました。

歌声も、台詞も、のびのび。

特に歌は、音域の切替もサラッと安定していました。

 

偶然会えた明日海Love友が申しますには、

「りおさん、歌いながら(低音部では)男役発声も自然と挿入してたね」と。

 

ぁあ~、わかるわかる…!

そうやねん、ナチュラルやねん。

無理せず、どの音も声も出してたなぁ…!

 

どの曲も良かったけど、語り掛けるように始まる『Shall We Dance』が本当に素敵で。

「芝居の表現としての歌」として、場面にまろやかに溶け込んでいました。

 

王様とアンナが飛び跳ねるように踊るダンス。

映画版はホンマ運動会ですが、舞台版は滑るようでした。

 

飛び跳ねつつ、滑る。

勢いはありつつ、滑らかなポルカ。

夢のような場面。

ずっと見ていたかった…。

 

ずっと見ていたいといえば、お子たち。

初日のエレファント・チームも愛らしかったし。

大楽のドラゴン・チームも愛くるしいぞ。

ずっと見ていたかった~~~!!

 

北村さんも、明日海さんも、子役への接し方が!

父性愛と母性愛にあふれてて!!

お子たちを見るお二人の顔に、ふわあぁぁぁ~♡

 

助けてくれ、お子たちを上回る可愛い大人たちを何とかしてくれ。

 

大千秋楽だったので、カテコで全員がご挨拶。

とはいえ、アンサンブルは代表者からでしたが。

 

役付さん達は、子ども達も、お妃たちも、全員がご挨拶。

小さな子もしっかり挨拶してて、舞台人すごい!

幼くてもプロフェッショナルですね。

 

北村さんの挨拶が印象的でした。

 

北村「楽しかったですかー?」

 

楽しかったよー!

 

北村「あの~、なんか評判いいらしいですね?」

 

会場、笑いと拍手。

いいと思うよ、うんうん!

 

北村「ミュージカルって…すごいですね!」

 

歌いまくり、踊りまくり、芝居もする舞台。

54歳にして初ミュージカル出演の北村さん、ミュージカル俳優をリスペクトしまくってました。

 

そして、おれたちの明日海りお。

 

明日海「あの、もう皆さんが言い尽くして下さったのですが…」

 

北村さんを筆頭に、明日海さんが話し出すと自動的に笑い出すキャスト陣。

わかる、わかるよ。

私たちも何をぶっ放してくれるか、期待してるから。

 

今にして思えば、花組生たち堪えてたのかな。

ありがとう、れいちゃん(柚香光)以下、花組のみんな。

 

明日海「明日からもう、皆に会えない…(しょぼん)」

 

明日海「子ども達とも会えない…(お母ちゃんの顔)」

 

明日海「…と思う気持ちと、『はぁ~無事おわったぁ!』という気持ちと!」

 

片腕を腰に当て、片腕で額の汗をぬぐう明日海さん。

ドレスに隠れた足、大地を踏みしめてますよね?

 

みりたん、言葉に合わせて百面相連発。

正面(客席側だからね)から見えて、幸せです…!

 

明日海「子ども達の成長がすごくて」

 

明日海「(稽古+上演期間の)3ヶ月でどんどん伸びてて」

 

技能的な成長と身長。

Wミーニングだと思います。

 

カテコは4回だったかな?

3回目と4回目は、北村さんと明日海さんだけが舞台へ。

 

4回目は、拍手をもっともっと、とせり上げるように盛り上げ、パン・パパ・パン!で締める。

これを北村さん、次いで明日海さんも。

どちらもバッチリ合いました。

 

特に明日海さんの時は、揃いっぷりがプロ。

客席(ミリシタンズ)もプロ。

 

東京よりミリシタン率が高いんじゃないかな。

東京は関係者はじめ、色々な人が来られるでしょうし。

大阪は本拠地だから。(←阪急の)

 

締めくくりが花組ポーズでなくて、残念といえば残念。

れいちゃん退団後は、何かで共演して下さい。

カテコは花組ポーズでよろしくです!

 

そして小林香さま、『マドモアゼル・モーツァルト』再演お願いします。

明日海エリーサで、ぜひとも…!

 

サリエリは引き続き、平方元基さん。

コンスタンツェはひっとん(舞空瞳)で如何でしょうか?


華優希も良かったんですが、『ハンナのお花屋さん』再び…!の気持ちもありまして。

舞空さんは『ロックオペラ・モーツァルト』でコンスタンツェ経験済ですし。

 

明日海版マドモが好きすぎて、隙あらばマドモ再演をこいねがっています。

 

明日海さんの次の舞台は今秋の『9to5』

和希そらの退団後初舞台でもあります。

これまた楽しみですなぁ。

 

 

▽ エトセトラ、エトセトラ

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村