2024年は110周年(知ってる)

周年記念は変化がつきもの、な宝塚(知ってる)

 

変更後(わかる範囲)は、こんな感じ?

想像部分も多少含めつつ…。

 

学年は、2024/03/18時点

主演回数は同日時点で「発表済の予定演目」を含めます。

 

 

花組 

 

男1 永久輝せあ(97期・研13)

男2 聖乃あすか(100期・研10)新公3、バウ2、東上1

 

男3候補

綺城ひか理(97期・研13)新公1.5

一之瀬航季(100期・研10)新公1、バウWS1

希波らいと(103期・研7)新公2

天城れいん(104期・研6)新公2

 

『路線スター』という視点では、希波らいと最有力?

存在感、聖乃さんとの学年バランスから。

休演から復活後の希波くんには「何かが抜けた感」を感じます。

 

あかさん(綺城)、はなこちゃん(一之瀬)は精神的支柱として頼もしい存在。

 

天城くんは声が独特ですね。

顔が見えなくても、声でわかるタイプ。

 

娘1 星空美咲(105期・研5)

 

娘2候補

朝葉ことの(103期・研7)新公1、バウWS1

美羽愛(104期・研6)新公1、バウWS1、バウ1

七彩はづき(107期・研3)新公2

 

舞台技術はじめ、総合的なチカラを考慮すると朝葉ことの。

若い星空をサポートする意味でも、心強い存在。

 

華やかなお花ちゃん属性は、美羽と七彩つよし。

 

個人的に、

糸月雪羽(100期・研10)

咲乃深音(101期・研9)

の重用を希望。

声質が美しく、演技巧者のお二方。

娘役のレベルが高いと、舞台レベルが上がります。

 

 

★月組 

 

男1 鳳月杏(92期・研18)

男2 風間柚乃(100期・研10)新公2、バウ1、東上1

男3 礼華はる(101期・研9)新公2、バウ1

男4 彩海せら(102期・研8)新公2、バウ1

 

従来なら、組替が起こりそうな状況とも読み取れます。

…が、今はないでしょう、多分。

『組ごとのルール』が統一されないうちは。

 

風間柚乃は若いながら、貫禄充分。

礼華はるは、立場が人をつくった典型例。

彩海せらは実力右肩上がり、期待の星。

 

瑠皇りあ(103期・研7)新公1

七城 雅(105期・研5)新公1

雅 耀(108期・研2)新公1

 

…と続きます。

月組は基本、一学年につき一人を抜擢する傾向。

 

娘1 天紫珠李(101期・研9)

 

娘2候補

彩みちる(99期・研11)新公3、東上3

白河りり(103期・研7)新公1、バウ1

羽音みか(103期・研7)新公1

きよら羽龍(104期・研6)新公2、バウ1

花妃舞音(106期・研4)新公2

乃々れいあ(109期・研1)新公1

 

彩さんの去就次第。

みちるちゃん残留なら、娘2ほぼ確定でしょう。

 

彩の動き次第では、白河りりの可能性も見えてきます。

あるいは白河ときよらのW娘2?

 

きよらは異動発表があるも、直前に撤回。

宙組が落ち着けば組替が復活するかもしれず、予断を許さず。

 

羽音・花妃・乃々は、現時点で娘2に絡む事はなさそう。

ですが、一応記載。

 

 

★雪組 

 

男1 朝美絢(95期・研15)

新公2、バウWS1、バウ1、東上2、全ツ1

 

公式発表前ですが、次期トップはあーさ一択。

違ったら驚きます。

トップ娘役を引き連れての全国ツアー主演は、次期トップ顔見世興行だと思っています。

 

男2 縣千(101期・研9)新公3、バウ1

 

縣しかおらんでしょ、だって。

歌唱面に不安が残りますが、スター性は飛び抜けています。

柚香光と同じく、「この人をトップにせずして誰を?」人財。

 

男3候補

咲城けい(102期・研8)新公1

紀城ゆりや(105期・研5)新公1

華世 京(106期・研4)新公2

 

男3戦線、本命はかせきょー。

対抗が紀城ゆりやか?

 

雪組は、抜擢を集中させる傾向にある御曹司計画組。

生徒のモチベーション的にどうなんでしょうね?

 

娘1 夢白あや(103期・研7)

娘2 野々花ひまり(99期・研11)新公2、東上1

 

娘3候補

音彩 唯(105期・研5)新公3、東上1

華純沙那(106期・研4)新公1、東上1

星沢ありさ(108期・研2)新公1

 

娘役も集中抜擢。

雪組は男女とも、集中させる傾向あり。

 

夢白さんの去就次第で、はばまい(音彩)がポンと上がりそう。

ほぼ出来上がってますしね。

舞台技術力も不得意分野はなさそう。

 

華純沙那、星沢ありさも安定感あるヒロインでした。

 

 

 ★星組 

 

男1 礼 真琴(95期・研15)

男2 暁 千星(98期・研12)

 

ありちゃんは新公4、バウWS1、バウ1、東上2。

2番手の間に全国ツアーもこなしそうな予感。

こっちゃんの負担軽減も含めて。

頼りになります。

 

 

男3候補

極美 慎(100期・研10)新公2、バウ1

天飛華音(102期・研8)新公3、バウ1

稀惺かずと(105期・研5)新公1

大希 颯(105期・研5)新公1

 

本命ラインは、天飛華音→稀惺かずとかな?

天飛華音は礼真琴と同系統に近い、実力派。

稀惺かずとはサラブレット。

 

極美慎も成長中だし、ビジュアル強。

高身長モデル体型の美形ですものね。

大希颯も高身長で体躯しっかり系。

 

娘1 舞空 瞳(102期・研8)

 

星のプリンセス。

ミュサロ発表で、ざわざわしていますが…。

 

娘2候補

小桜ほのか(99期・研11)新公1、バウ1、理事1

詩ちづる(105期・研5)新公2、バウ1、東上W1

 

理事1は、轟悠主演『シラノ・ド・ベルジュラック』

コロナ禍でもあり、大阪・シアタードラマシティのみ上演。

 

小桜さんと詩ちゃんは、瀬央ゆりあ主演『ザ・ジェントル・ライアー』のWヒロインだと思うんですが…「明確なヒロイン不在」カウントなのかしら…。

ジェントルライアーもコロナ禍でKAATのみ上演ですが、これは東上公演との認識ですね。

 

舞空瞳の後継者本命は、詩ちづるでしょう。

小桜ほのかの歌唱と演技の高さは、星組の力強い支えとなるはず。

 

星組の娘役は、他にも…

瑠璃花夏(103期・研7)新公1

乙華菜乃(106期・研4)新公1

藍羽ひより(107期・研3)新公1

 

暁千星主演『夜明けの光芒』ヒロインがこの3名から選ばれる可能性大。

そうすると、新たな東上ヒロインが生まれます。

 

舞空瞳の後任候補としても認識されそう。

詩ちづる優勢とはいえ、公式発表まで何が起こるかわかりませんから。

 

 

宙組 

 

男1 芹香斗亜(93期・研17)

男2 桜木みなと(95期・研15)

男3 瑠風 輝(98期・研12)新公4、バウ1、東上1

 

桜木みなとは新公2、バウ2、梅田1(東上予定がコロナ禍でドラマシティだけになった『壮麗帝』)、東上1。

 

その他の路線男役

鷹翔千空(101期・研9)新公2、バウ1

風色日向(102期・研8)新公2、バウ1中止

亜音有星(103期・研7)新公2

大路りせ(105期・研5)新公1

泉堂 成(105期・研5)新公1中止

 

2023/09/30宙組生の自死発覚後、宙組公演は中止に。

風色バウ、泉堂PAGAD新公主演も中止。

 

宙組の時が止まり、そろそろ半年になろうとしています。

新公学年の生徒だけでも、何らかの救済措置がとれないものか。

新公経験カウントになるような。

 

娘1 春乃さくら(102期・研8)

娘2 天彩峰里(100期・研10)新公1、バウ2、東上2

 

その他の路線娘役

山吹ひばり(105期・研5)新公2、バウ1、東上1

美星帆那(105期・研5)新公1

花恋こまち(108期・研2)新公1中止

 

天彩峰里は『PAGAD』大楽後、月組へ組替予定でした。

…が、取りやめに。

 

天彩と入替に、きよら羽龍(104期)が月から宙へ来る予定でしたが、それも取りやめに。

 

このトレード人事は中止になるも、宙組が再稼働したら復活の可能性も考えられます。

 

 

★宙組のこれから

 

宙組は今後、どうなっていくのでしょうか。

復活のためにも、慎重かつ大胆な判断が必要になりそう。

少なくとも、風化待ちはあり得ないでしょう。

 

「96期からトップスターを出せなかった」のは、何事もなかったようにスルーしたから。

風化を待った(けれど、無理だった)から。

 

96期が重い十字架を背負っていると、誰よりも劇団が自覚していた証左だと受けとめています。

 

もし初期の時点で、ある種のペナルティを課しておけば、同情も相まって96期生を応援する機運が生まれたかもしれません。

 

悲運の期と目され、最後の最後に短期であれ、トップスターを輩出できたかもしれません。

 

劇団はなぜか入団早々から96期の重用・抜擢を繰り返し、反感を煽ってましたが。

 

もしかして、わざと…?

繰り返し宝塚ファンの逆鱗に触れる事が、96期生へのペナルティだったんですか…?

もしそうなら、誰に対しても残酷な仕打ちですね…。

 

裁判jに発展した96期の件を生かせていたら、宙組の悲劇はここまで拗れなかったのでは…と惜しまれます。

 

96期も、宙組も、劇団は親心で守ろうとしてる。

 

…と、思っています。

ただ、第三者から見れば、親ばかに見えてしまうかも…。

 

なんかね、そこが阪急さんの可愛いところでもあるんですが。

大企業なのに、計算がない…?

そこが可愛いって、私も親ばか…?!

いつから阪急の株主に…?!

(なってない、なってない)

 

真面目な話に戻しますとね。

 

私は『長幼の序』は良い仕組みだと思っています。

 

ただ、長幼の序は「年上だから偉い」って意味ではありません。


年長者が「幼若な者を守り庇い、教え導く」責務を担っている自覚があればこそ、意味を成します。

 

下級生の為になるからこそ、上級生に従う規則があるはずです。


それを悪用したり、濫用する上級生がいれば、教え諭す。

そのために親や教師が存在しているのでは?

 

年齢や学年が上だからといって、必ずしも適切な判断ができるとは限りませんよね。

(そういう意味では、親や教師も必ずしも…なのか)

 

人間性や魂の純度は、年齢とは無関係な面もあります。

 

私は6歳の時、他者を尊敬する感覚を知りました。

尊敬を覚えた相手は従妹(当時3歳)です。

 

また、「人にもよるが、成人と子供は大して変わらない」と8歳で気づきました。

 

…と、エラソーに書きましたが…。

私の精神年齢は14~5歳だと思います…。

生意気盛り…(汗)

 

大人になり切れないまま、今回の人生終わりそうな予感。

 

(次の人生に期待)

(輪廻、輪廻~♪)

(俊藤ちゃん?!)

 

※2022月組『今夜、ロマンス劇場で』より


いくら歳を重ねても、間違える事もあります。

互いに許し合える関係性を構築できれば…と思います。

できれば、お互いに生きて対話できる内に。


▽ 2024年は激動の年

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村