2024/02/16(金)宝塚音楽学校110期生文化祭がバウホールにて開幕。

 

2/18(日)まで三日間にわたり、日舞・歌唱・演劇・ダンスを披露。

 

本日、キャトルレーヴで文化祭プログラムを購入してきました。

 

プログラムを手に取った印象は…

 

1)表紙

紙質が昨年よりやや薄くなった気がします。

気のせいでしょうか(^-^;)

内容は例年通り、見応えありまする。

 

 

2)総勢39名

入学時より1名減っていました。

自分の人生や、大切にしはったらええ。

宝塚ファンとしては惜しまれますが…。

そのような訳で、演劇B組は「茂平」役がいません。

 

 

3)和物

文化祭の演劇が和物とは、珍しい。

『吉野山・雪の別れ』

源義経と静御前が、主演とヒロイン。

二番手は武蔵坊弁慶ではなく、佐藤忠信なのかな。

娘2が阿沙黄(あさぎ)…どんな役かな?

 

 

4)『い』から始まる名前

『あ』から始まる名前(例:青木)はゼロ。

『い』から始まる名前(例:石田)が7名(18%)

 

 

5)娘役

娘役さんが、やたらめったら可愛い。

プログラムの写真でこうだから、実物はどんだけ?

昨年の文化祭で司会進行アナウンスした生徒も発見

「音校の思い出」として書いてはったので。

 

 

6)男役

男役はこれからイケメンに成長するであろう。

110期は男らしい男役さんが多そうな予感…?

写真を見る限りですが、なんとなく。

 

 

7)歌うまさん

「私のアピールポイント」に歌や声を挙げる生徒さん。

これは歌うまの証です。

 

今西葵衣(娘役)明るく通る声

 

田渕蓮華(男役)声量

 

田良結芽(娘役)心に響く歌声

 

廣瀬エレナ(娘役)透き通る声

 

この中で、今西さんのみ声を知っています。

109期文化祭で司会進行してたから。

真彩ちゃん系の元気で明瞭な声でした。

 

 

8)ユニーク

私は声フェチなので、声チェックは常にマストです…が。

他にも印象的なアピールポイントを挙げてます。

独自のセンスもツボの素。

 

奥村歩実(娘役)健康優良児

…可憐な美少女ですよ?

 

永野春陽(娘役)伸びる餅ほっぺ

…ナイス過ぎるセンス。笑顔が華世京っぽい。

 

庭田柚花(男役)厚い人情と胸板

…110期の珠城りょうか、縣千か?

 

橋本実貴(男役)暗転でも全力投球

…それ大事! 私は暗転後も追いかけてます。

 

平出響子(娘役)丸い顔に丸い目

…私は丸顔に憧れています。可愛い。

 

松原ほなみ(男役)豊かな表情筋

…筋肉なんだ! ナイス目の付けどころ。

 

渡邉悠莉(男役)筋力

…110期の水美舞斗?!

 

 

9)暗転でも全力で

 

「暗転でも全力投球」は胸アツ。

その心意気、大切にしてほしい。

 

直近の実例は、月組『万華鏡百景色』の八重ひめか(108期)

銀座のショーウィンドウのマネキン役にて。

暗転後も人形振りを続け、カクカク捌けていきました。

 

 

10)初舞台

 

そういえば、110期生の初舞台は月組ですね。

『Eternal Voice/Grande TAKARAZUKA 110!』

 

100周年の時も、月組が新年度の幕開けを月組が飾りましたね。

(3月下旬スタートでしたが)

100期生の初舞台公演でもありました。

 

…花組は10年以上、初舞台公演とはご縁がない。

逆にこの10年、星組は初舞台が多かった印象。

 

 

11)110期の振り分け

 

組配属は例年、初舞台生が出演している組の新人公演当日、発表されます。

 

今年は当面、宝塚での新人公演はなくなりました。

ゆえに、いつ組配属が発表されるのか不明です。

 

私の予想は、組廻りの復活(で時間稼ぎ)

 

花・月・雪・星に10名ずつ(うち一組は9名)仮所属。

それぞれの組で OJTを行い、約1年後、本配属を発表。

 

…ではないかな、と。

少なくとも宙組は、110期生を受け容れて教育する余裕はないでしょう。

 

110期生の不安を取り除き、育成期間を設ける事が重要だと思います。

 

まずは文化祭へ全力投球ですね。

 

∇おきばりやす

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村