2024年2月11日(日)東京宝塚劇場にて、雪組『ボイルド・ドイル・オンザ・トイル・トレイル/FROZEN HOLIDAY』が閉幕しました。

 

東西とも、配信視聴のみ。

(配信があって良かった)

 

劇場で定刻を過ぎてから中止発表、というレアな経験もしました。

 

そして、和希そら退団。

(惜しまれます…)

 

配信を視聴した限りですが…

最後の最後まで、ソラカズキでしたね。

 

(以下、科白はニュアンスです)

 

大階段を降りての退団あいさつで、

 

和希「ある人の言葉にさよならを言うのがこんなにもつらい人(相手)がいるなんて、僕はなんて幸せなんだろうという言葉があります」

 

と引用し、ファンや仲間との別れを惜しみ、感謝を伝えた、そら君。

 

退団者とトップさん(彩風咲奈)だけでお話しする際、

 

和希「ある人とは、クマのプーさんなんです」

 

と衝撃の告白。

クリストファー・ロビンとの逸話なのかしら?!

 

彩風「それは映画? 本?」

 

思わず深掘りする咲ちゃんに、

 

和希「どれか、わからないんですけど」

 

どこまでも、ソラカズキ~~!

 

でも、うん、確かに良い言葉だ。

 

彩風「皆さま、お帰りになられたら、クマのプーさんを探して、見てみて下さい…あれ?」

 

何を奨めてんだ?…と、途中で気づく彩風さん。

絶対しらべるでしょ、帰ったら。

 

さっそく調べてみましたよ。

原文はこちらのようです。

 

How lucky I am to have something that makes saying goodbye so hard.

 

ストレートに和訳すると、ニュアンスが変わりそうですが。

別れを惜しむことの辛さを、それほど大切な何か(存在)があることは幸運だと。

 

…あぁ、うんうん。

 

 

咲ちゃんがトップ挨拶で話したことも胸に残りました。

 

ボイルドドイルの劇中ラストで、

「それでも、人生に物語は必要だ」

との台詞があります。

 

それに続く言葉なのでしょうが…

 

彩風「誰もが物語の中で生きています」

 

彩風「一人で紡ぐ物語も素敵ですが、大切な誰かと紡ぐ物語も

あって」

 

彩風「仲間と紡ぐ物語は何十倍、何百倍も楽しい」

 

彩風「その物語はお客様と出会って、観て頂いて、感じて頂いて、初めて『誰かの何か』になれる。『誰かの誰か』になれる」

 

彩風「何者にでもなれる。そう感じる日々でした」

 

…和希そらが引用したプーさんの言葉と通じるものを感じます。

 

退団者と咲ちゃんだけの登場が2回あったのは、和希そらに発言機会を、という劇団スタッフの計らいでしょうか。

 

ありがとう…!

 

モノマネ大会になり、プーさんの声真似する和希そら。

 

和希「はちみつ食べたい」

 

オレはお前を食べたい(…と朝美絢の声で聴きたい)

 

琴羽さんが、スティッチの声真似。

 

ななちゃん(沙羅アンナ)は「ネタがない」から告白。

「雪組、大好きです!!」

 

退団者3名から囲まれ、「咲さんは?」

 

彩風「…え……次までに考えておきます」

 

皆さん、彩風咲奈はご自分の退団公演でモノマネを披露するそうですよ。

 

これ、重要。

これ、あーさ(朝美絢)に司会進行で言ってもらわねば。

 

そら君がカラッと笑ってて、咲ちゃんがウルウルなのも、なんというか可愛いというか、ソラカズキで、咲ちゃんだなって。

 

いい千秋楽でした。

 

本日の退団者は、この3名。

 

和希そら(96期)

沙羅アンナ(97期)

琴羽りり(101期)

 

これから、ファンの方々と別れを惜しむのでしょうか。

(所謂フェアウェル・パーティ)

 

心に残る夕べになりますように。

 

 

▽ À bientôt! 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村