2024年2月10日(土)は、ひまわりジェンヌお二人の誕生日。

(2月なのに、ひまわり??)

 

縣 千(雪101期・研9)

花海 凛(花108期・研2)

 

スター性が半端ない縣くん

美しい歌声と朗らかな笑顔の みりんちゃん

Happy Birthday!!

 

 

そして、2024/02/10は花組『アルカンシェル』初日

 

当初は2/9(金)が初日でした…が。

労基の査察を経て、2/10(土)15:30に変更。

 

観劇予定日が、奇しくも『初日』に。

ありがたや、ありがたや。

 

 

★階段降り

 

エトワール

星空美咲(105期・研5)

希波らいと(103期・研7)

帆純まひろ(99期・研11)

一之瀬航季(100期・研10)

綺城ひか理(97期・研13)

美羽 愛(104期・研6)

聖乃あすか(100期・研10)

永久輝せあ(97期・研13)

白い大羽根

星風まどか(100期・研10)

白い大羽根

柚香光(95期・研15)

白ベースに虹の挿し色(紫・青・緑・黄・橙・赤)

雉羽根+ナイアガラ

 

 

★Wトリオ

 

上手側

珀斗星来(104期・研6)

七彩はづき(107期・研3)

夏希真斗(105期・研5)

 

下手側

美空真瑠(105期・研5)

花海凛(108期・研2)

鏡星珠(106期・研4)

 

娘役4名+男役2名のパターンが多いWトリオ。

今回、逆でした。

 

七彩はづきは『アルカンシェル』で二度目の新公ヒロイン。

花海凛は新公でアネット(本役:星空美咲)に抜擢。

男役も新進若手実力派が顔を揃えました。

 

メインキャスト以外、本編ではあまり見せ場がないので、ここで顔見世でしょうか。

 

本作では、宝塚大劇場での新人公演もありません。

若手が活躍できる場を設けて頂きたく。

次作より、大劇場での新人公演が復活されますように。

 

「若手の負担軽減のため」東京劇場のみになっている新公。

「東京で一回限り」の方が、心身へのプレッシャーが多大な気がします。

 

雪組『ボイルド・ドイル』新公主演・華世京(106期)のカテコ挨拶を通して、とてつもない緊張が伝わってきました。

 

 

エトワール

 

エトワールは星空美咲と予想した人、多かったのでは?

シエスタ姉妹の予想は「美咲ちゃん」一択でした。

歌える娘役さんだし、次期トップの顔見世も兼ねて。

 

退団者の中に「功労者+歌が得意」な人がいたら、その人だったかもしれません。

 

個人的にエトワールは、歌うま娘役に回ってほしいポジション。

エトワールは貴重な「娘役の花道」だと思っています。

(顔出しで)ソロ歌唱の機会は、ほんっとうに貴重ですから。

 

 

らいと君

 

階段センター降りに希波らいと(103期)が加わりました。

バウ主演経験者(帆純、一之瀬)と並んで。

 

現時点で、新公主演止まりは…

 

侑輝大弥(102期・研8)

希波らいと(103期・研7)

天城れいん(104期・研6)

 

その顔触れから、希波だけ階段降りメンバーに。

…という事は、バウ主演が近いのかな。

 

聖乃あすか(100期)に続く正路線がいない花組。

希波らいと(103期)に白羽の矢が立つ前触れでしょうか。

 

 

★美羽さん

 

なんとびっくり、美羽愛(104期)が階段降り。

しかも、綺城ひか理(97期)と並んで。

 

あかさんは、永久輝せあの頼もしい同期。

次期政権を支える「実質的な右腕」と目されています。

本編でも、主人公(柚香光)を苦しめる重要な役回り。

 

『アルカンシェル』本編では、さほど目立つ役ではない美羽愛。

パレードで突如、破格の扱い。

 

バウヒロイン経験者は、朝葉ことの(103期)と美羽愛(104期)が並びます…が。

「美羽愛が次期娘2」予告って事なんでしょうかね?

 

バウヒロといっても、朝葉さんはWヒロイン経験のみ。

美羽さんはWヒロに加え、単独ヒロも経験済。

手持ちカードでいえば、美羽さんの方が強いっちゃ強い。

 

星空美咲(105期)が次期トップ娘役に確定した現在。

「次期娘2は美羽です」との予告なんでしょうか?

 

アルカンシェル、予告編入れまくりやな。

(希波、美羽に加え、本編では、ひとみさ(永久輝&星空)政権の予告編も)

 

 

★ひとこちゃん

 

永久輝さん、2番手期間は2作のみ。

2番手は最も美味しい時代。

役幅を広げ、魅力の幅も広げ、ファンを獲得する時期。

 

永久輝さんは御曹司として育成されながら、一転して雌伏の時代を長く経験。

物語でいえば、貴種流離譚を思わせる軌跡を経て来ました。

 

もう少し、2番手時代を経験を味わってほしかったような。

ファンにとっても「贔屓の2番手時代」は最も胸が高鳴る時期。

山頂をめざし、励まし合って登る道程は苦しくも楽しい。

 

山頂に到着したら、次は下山なのでね。

めでたいけれど、切ないのでね…。

 

 

★れいまど

 

柚香光と星風まどか。

もっと前から組んでたような錯覚に陥ります。

それくらいお似合い。

ビジネスを超えた信頼や体温を感じるコンビ。

 

コンビ単位でこんなに惜しまれる退団。

とても残念だけど、とても幸せですね。

それだけの人間関係を形成できて。

それが滲み出ていて。

 

退団はめでたくない…けど。

れいまどを見てると、一緒に歩んで共に去る姿さえ、惜しみつつも「良かったね」と思えてしまう。

れいまど退団公演、心の底から惜しみ尽くさせて頂きます。

 

 

▽感想 つづきます

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村