2024/01/17(水)大阪・梅田芸術劇場メインホールにて、月組『G.O.A.T』初日おめでとうございます。

 

宝塚友の会認証システム故障で、スムーズな入場が困難になるトラブル勃発。

友会カード入場者の行列ができ、複数スタッフがわらわら対応。

 

系統だった説明もない中で、長い行列。

先頭の方で、スタッフが一人一人に話しかける。

その対応は、結構時間がかかる様相を呈しており…。

幾つも対応中の小さな輪が生まれました。

 

列の外からスタッフに話しかけた人に、そのまま対応するケースも。

それしたら、行列の意味なくなるよ…?

 

列に並びながら、「一人一人の席を確認して案内してるのかな」と推測。

スマホで検索、友会マイページ当選情報を開いておきました。

 

開演時刻が迫り、横入りが増えてきました。

正確には、状況がわからない客から声掛けられて、説明を始めたら、そのまま捕まって…という流れでしょうか。

 

スタッフに適切に指示を出せるリーダー不在なのが原因ですね。

スタッフ一人一人は懸命に対処に励んでいたと思うので。

 

準備してた当選情報と会員証で名前確認、スタッフが名前と席番をメモ。

30秒足らずで、「そのままどうぞ」

 

(最初から当選情報画面を出した時のスタッフさん)

(ありがとうございます!と、ちょっと泣きそうな笑顔に)

(すごく大変なんだな…と痛感)

 

私が通過した時、私より前に並んでた人々(横入りを含む)は、スタッフさん達と何やらしてました。

 

列に並んでる時点で「スマホで当選情報を開き、会員証を出しておくよう」アナウンスがあれば、スムーズに進んだと思います。

 

リーダー不在だと、こんなに取っ散らかってしまうんですね…。

 

 

他にも、電話予約した人が予約確認がとれず、待たされてました。

 

(宝塚友の会…じゃないよね?)

(梅芸会員枠かな?)

 

「今時、電話予約するなって事かも」と仰ってました。

でも、システムとして存在してる以上、利用OKなはず。

 

…あの方、無事に確認とれて、入場できたかな?

月城さんのコンサート観れたかな?

 

 

梅芸スタッフ一人一人は親切です。

それは長年(宝塚に限らず)梅芸を利用してるから知ってます。

 

こちらから言わなくても、様子をみて声をかけてくれる人がいたり。

そんなスタッフがいるの、私が知る限りでは梅芸だけ。

あまりの親切っぷりに驚きました。

 

(他の劇場にも親切な人はいるので)

(私が対応して頂いたケースでの話です)

 

聞かれれば丁寧に答える為、緊急時は横入りを認めたような形になってしまったのかな。

うむむ、勿体ない。

その丁寧さ、親切さは失わずにいてほしいから。

 

 

アクシデントやトラブルを想定し、対策を考えてみる。

実際に対応し、穴が見つかれば、また考えてみる。

 

その繰り返しで良いと思います。

より良くしよう、という姿勢があれば。

完璧を望んでいる訳じゃないので。

 

 

そんな訳で、『G.O.A.T』は10分押しで始まりました。

 

 

▽ つづく

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村