2024/01/06(土)宝塚大劇場にて、星組『RRR × TAKA"R"AZUKA ~√Bheem~』&『VIOLETPIA』観劇感想の続きです。

 

ネタバレを含みます

一回観ただけなので、記憶違いがあったら、ごめんなさい。

まだ知りたくない人は読まないで下さいね。

よろしくお願い致します。

 

 

 

★ナートゥダンス

 

『RRR × TAKA"R"AZUKA ~√Bheem~』最大の見せ場・ナートゥダンス。

 

ジョージアン・ダンス(2022年『ディミトリ』)に続き、難易度高し。

どちらも足さばきが凄い。

 

礼真琴だから出来る!

礼真琴で観たい!

 

…と思ったんでしょうなぁ、生田大和先生も、谷貴矢先生も。

わかる、わかる、わかる…!

 

実際、星組トリデンテ(礼真琴、舞空瞳、暁千星)は優秀なダンサー。

(しかも全員、入団首席)

 

男役と娘役で分かれて踊ったりも。

その際、男役トリデンテ(礼真琴、暁千星、極美慎)で踊る事も。

 

ジョージアンダンスの時と同じく、群舞。

今回は娘役も加わって。

 

ありちゃん(暁)も、極美くんも、高身長で脚長さん。

それゆえ、重心が高い。

重心が高いと、バランスを取りにくくなります。

 

…が、二人とも上半身が安定してて。

ブレない、よろけない。

 

ありちゃんは想定内で「流石やなぁ」

 

正直なところ、極美くん…意外でした(ごめんなさい)

超ハードな高速ダンスを、笑顔で踊り切った…!

礼さん暁さんと共に、三人で踊るプレッシャーは如何ばかりか。

お稽古、むっっっちゃ頑張らはったんですね。

 

舞空瞳も脚長で、重心は高い。

笑顔で安定感抜群のナートゥ。

 

礼真琴はスピーディ&パワフル。

スーパーボールみたいに飛び跳ねていきそうでした。

 

けっこう長い時間、踊ってたよね。

しかも楽しげに。

 

絶対めちゃくちゃ体力消耗するはず。

1日2公演は超ハードでしょうね…うん。

ナートゥ以外にも、たくさん踊り、歌いますしね。

 

 

恋文

 

『VIORETOPIA』開演前、幕が上がると廃墟があらわれます。

下手側に、倒れた赤い椅子が一脚。

 

廃墟の元の姿は、劇場。

赤い椅子は、客席の象徴。

 

廃墟を訪れた若者(礼真琴)がすみれの花が描かれたレリーフに触れると、走る光。

劇場の記憶が呼び覚まされたのでしょうか。

華やかな劇場が再現され、倒れていた椅子はいつの間にか、立っています。

 

最初は一人、場違いな普段着姿の礼さん。

華やかな衣装に着替え、再登場。

 

劇場で展開される、様々な場面。

それらが過ぎ去り、劇場は眠りにつきます。

 

元の廃墟に戻り、礼さんも元の衣装に戻ります。

もう一度、すみれのレリーフに触れてみますが、今度は何も起こりません。

 

指田珠子先生は、歌劇1月号やプログラムで「入団して数年目、夜遅く大劇場に忘れ物を取りに行った事がある」と語っておられます。

 

「劇場には常に何かが潜んでいる、恐怖と畏怖を抱く場所」との印象を持たれたそう。

 

「あの時の静まり返った、それでいて生き物のように蠢く劇場が忘れられず」VIOLETOPIAの創作へと繋がったそうな。

 

光と闇

舞台上と舞台裏

電飾と廃墟

煌めきと面影

 

様々な要素を対にして、相互に際立たせる。

 

華やぐ高揚感と、切ない痛みと。

怖いけれど、近づきたい。

 

指田先生の、これは劇場への恋文なのですね。

 

 

▽じわっと…きます

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村