先週の寒さと打って変わって、暖かい年の瀬になりそうな今日この頃。

 

約一週間前を振り返りたいと思います…。

 

2023年12月24日(日)

❶宙組『PAGAD/Sky Fantasy!』千秋楽(中止)

❷宙組:優希しおん、花宮沙羅退団

❸雪組:和希そらディナーショー『Vie.』

 

 

❶宙組『PAGAD/Sky Fantasy!』千秋楽(中止)

 

新トップコンビお披露目公演でした…が。

 

9月29日(金)13:00

9月30日(土)11:00、15:30

 

以上の3回のみ実施し、残り全日程が中止になりました

 

この芝居とショーは、このままお蔵入りになるのでしょうか。

 

芝居の方は難しいかもしれませんね。

自死した生徒や、それにまつわる様々な出来事が想起されて。

加えて、版権の関係もありますし。

 

ショーは、中村一徳先生のオリジナル作品。

いつか別の形でお目見えできるかもしれません。

 

事が事ですので、こういった事を考えるのは「不謹慎」と言われるかもしれません。

 

どちらの作品にも多くの人々が携わりました。

 

出演者と演出が前面に出がちですが、それは氷山の一角。

 

装置、衣装、音楽、照明、振付、営業、事務、劇場スタッフ等々…。

おそらく、もっと…もっと。

 

様々な人々が丹精込めた『仕事』です。

 

今はたしかに「その時」ではありません。

 

…が、作品に携わった人々の技や努力を、私は惜しみます。

 

『PAGAD』も『Sky Fantasy!』も、命を深く考える機会をくれた作品。

 

なかった事にしたくない。

なかった事にしなくていい。

 

今は無理でも、いつか。

重みを感じながら、再生の機会を得られますように。

 

 

宙組:優希しおん、花宮沙羅退団

 

『PAGAD/Sky Fantasy!』千秋楽をもって、退団した二人。

 

大階段を下りることなく、劇場で挨拶することなく、静かに。

 

優希しおん(100期・研10)

花宮沙羅(102期・研8)

 

うちはスカイステージは映りません(電波が…乱れまくり)

 

…が、TCAプレス12月号は手元にあります。

(歌劇と宝塚GRAPHを定期購読してるから)

 

番組表を何度見返すも、「Memories of 優希しおん or 花宮沙羅」は見当たらず。

 

その代わりか、過去の出演番組がいくつか放映されるようですね。

 

優希しおんは「cafeふぉるだ」「ダンサーハントS」「ゆるりふんわりふたり」

 

花宮沙羅は「うたごころ」「友会トークスペシャル」「Fairy Session」「La Belle Voix」

 

…せめてもの配慮でしょうか。

 

退団番組時期的に控えたのだと思います。

 

…思いますが、宙組の他メンバーの「Memories of」やサヨナラ番組を放映するのは何故?

 

寿つかさ(76期)前組長

真風涼帆(92期)前トップスター

紫藤りゅう(96期)

秋音 光(96期)

潤 花(102期)前トップ娘役

 

全員、自死生徒より上級生です。

番組自体は、生徒の投身自殺前に製作・放映されました。

 

すでに放映済です。

それを敢えて年末再放送する…?

 

優希しおんと花宮沙羅は製作さえされなかったのは、時期を考慮して…ですよね?

 

自死生徒は103期・研究科7年目。

初舞台後に宙組に配属され、丸6年。

 

在籍期間の大半を、真風政権で過ごしました。

年単位で蓄積された末、死を選んだ…と考えられます。

 

芹香や松風以上に、真風や寿の方が関連が深そうな気がしますが。

 

優希や花宮の退団番組を控えるなら、真風や寿らの退団番組再放送も控えては?

 

どうにも片手落ちの感が否めず。

 

「その年の卒業生を年末あらためて紹介する事が、毎年の決まりだから」

 

…という理由で再放送するなら、優希や花宮も製作・放映してはどうか。

 

前例主義を続けるなら、続ける。

時期を鑑みて控えるなら、控える。

 

判断基準を明確にした方が良いと思います。

 

これでは、真風や寿は「辞め得」「逃げ得」の印象が強まりかねず。

 

優希や花宮のファンは成仏できません。

 

こんなダブル・スタンダードは、誰にとっても禍根を残すと思います。

 

 

※妹より(2023/12/31追記)

・Memories of は上級生のみ

・花宮沙羅はスカステニュース内でさよならインタビュー有

・優希しおんは何もなし

 

スカステ視聴できないので、決まり事を知らなくて失礼しました。

 

 

❸雪組:和希そらディナーショーは別記します。

 

▽ 悲…

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

 

2