2023年12月23日(土)は星組『RRR』新人公演すべての配役が発表されました。

 

『RRR』は1920年代、イギリス植民地時代が舞台。

 

コムラム・ビーム

大希 颯(105期・研5)

本役…礼 真琴(95期・研15)

ゴーンド族の守護者、不屈の英雄

偽名「アクタル」を名乗り、首都デリーに潜入

 

ジェニファー(ジェニー)

乙華菜乃(106期・研4)

本役…舞空 瞳(102期・研8)

インド総督スコットの姪(英国人)

 

以上は発表済。

 

 

ビームの仲間(3名)

 

① ペッダイヤ

碧音斗和(104期・研6)

本役…天華えま(98期・研12)


② ジャング

樹澄せいや(106期・研4)

本役…天飛華音(102期・研8)

 

③ ラッチュ

世奈未蘭(107期・研3)

本役…稀惺かずと(105期・研5)

 

この3名は、ビームと共にデリーに潜入するのかな。

碧音くんは天華えまの役。

これで退団のぴーすけの役は、何らかの見せ場はあるはず。

 

樹澄くんと世奈くんの本役も、新進気鋭の路線男役。

出番が多く、活躍できそう。

 

 

★イギリス総督府(4名)

 

スコット

世晴あさ(104期・研6)

本役…輝咲玲央(92期・研18)

インド総督。ジェニーの叔父


❷ キャサリン

瑠璃花夏(103期・研7)

本役…小桜ほのか(99期・研11)

スコットの妻

 

❸ ジェイク

稀惺かずと(105期・研5)

本役…極美 慎(100期・研10)

ジェニーの婚約者

 

❹ エドワード

和波 煌(107期・研3)

本役…碧海さりお(101期・研9)

スコットの部下

 

イギリス総督府メンバー、本役は路線や強い別格が集結。

出番も多そうだし、存在感もクセも強そうな予感。

演じ甲斐がありそう。

 

キャサリンはソロ歌唱もあるのかな?

…と期待するのは、本役(小桜)も新公役(瑠璃)も歌姫だから。

るりはなちゃんは長の期の長。

心身のご健康を保てますように。

 

 

ゴーンド族(3名)

 

① バッジュ

羽玲有華(103期・研7)

本役…美稀千種(79期・研31)

ゴーンド族の村長

 

② ロキ

星影なな(105期・研5)

本役…紫りら(95期・研15)

マッリの母親

 

マッリ

茉莉那ふみ(108期・研2)

本役…瑠璃花夏

少女。インド総督に連れ去られる

 

ビームは、イギリスの圧政に苦しむゴーンド族出身。

総督府に村の少女マッリを連れ去られ、奮起。

出自を隠して首都デリーへ潜入。

 

茉莉那ふみは108期イチの小柄さん。

大希颯との体格差は大人と子供でしょう。

しっかりしてるから大人っぽいんですけどね。

 

 

★イギリス警察関係者(7+1名)

 

ヴェンカテシュワルル

紘希柚葉(103期・研7)

本役…ひろ香祐(95期・研15)

ラーマの叔父。イギリス警察所属

 

❷ A・ラーマ・ラージュ

御剣 海(104期・研6)

本役…暁千星(98期・研12)

イギリス警察所属のインド人

敵とは知らず、ビームと友情を育む

 

ジェームズ

朝稀さいら(106期・研4)

本役…天希ほまれ(98期・研12)

 

ヘンリー

凛央捺はる(104期・研6)

本役…煌えりせ(100期・研10)

 

オリヴァー

珀亜れい(108期・研2)

本役…夕陽真輝(101期・研9)

 

ロバート

青風希央(105期・研5)

本役…鳳真斗愛(102期・研8)

 

ライアン

桃李 拍(107期・研3)

本役…大希 颯(105期・研5)

 

ステファニー

彩夏こいき(105期・研5)

本役…澪乃桜季(98期・研12)

ロバートの妻

 

御剣海、2番手役に抜擢。

研7ラストチャンス初主演に希望を繋げます。

ラーマとその叔父以外は、イギリス人なのかな。

 

 

ラーマの故郷(3名)

 

① ヴェンカタ

凛央捺はる(104期・研6)

本役…朝水りょう(96期・研14)

ラーマの父。イギリス軍に殺害された。

 

ユクタ

侑蘭 粋(103期・研7)

本役…七星美紀(99期・研11)

村の女性

 

③ シータ

綾音美蘭(104期・研6)

本役…詩ちづる(105期・研5)

ラーマの恋人

 

父親をイギリス軍に殺されながら、イギリス警察に所属するラーマ。

複雑な心境がしのばれます…。

 

ラーマの恋人・シータ(映画版)は、その美貌が話題に。

宝塚版も負けちゃいないぜ?

本役・新公とも、ラブリー系美少女が抜擢されました。

 

 

ジェニーの友人(4名)

 

❶ポピー

藍羽ひより(107期・研3)

本役…二條 華(100期・研10)

 

❷リリー

鳳花るりな(105期・研5)

本役…彩園ひな(101期・研9)

 

❸チャーリー

透綺らいあ(104期・研6)

本役…紘希柚葉(103期・研7)

 

❹カーター

朝稀さいら(104期・研6)

本役…御剣海(104期・研6)

 

ジェニーの友人達、イギリス人なんやろね。

本国ではメイフェアに住むような人種でしょうか。

皆でランベスウォークを歌い踊り、インド人とも親交を深めるが良い。

 

 

★修理屋(3名)

 

オム

彩紋ねお(105期・研5)

本役…大輝真琴(91期・研19)

修理屋の親方

 

ネハ

星咲 希(103期・研7)

本役…白妙なつ(90期・研20)

親方のおかみさん

 

カマル

鳳陽さや華(106期・研4)

本役…世晴あさ(104期・研6)

修理屋の店員

 

ビームが住込みで働く修理屋さん。

ほのぼのしてそうな顔ぶれです。

 

 

★歌のコロス(2名)

 

❶ SINGERRR男

羽玲有華(103期・研7)

本役…美稀千種(79期・研31)

 

SINGERRR女

詩ちづる(105期・研5)

本役…都 優奈

 

本公演・新公とも、歌上手が配された歌のコロス。

羽玲くんは歌が得意なの?!

埋もれていたんですね、勿体ない。

うたちゃんは本公演の役が大きいので、新公では歌を生かす役。

 

 

★水のコロス(2名)

 

WATERRR男

飛翠真凛(106期・研4)

本役…希沙 薫(100期・研10)

 

WATERRR女

絢咲羽蘭(108期・研2)

本役…水乃ゆり(102期・研8)

 

 

火のコロス(2名)

 

FIRRRE男

馳 琉輝(108期・研2)

本役…夕渚りょう(98期・研12)

 

FIRRRE女

碧羽 陽(107期・研3)

本役…鳳花るりな

 

 

★その他(3名)

 

アヴァダニ

透綺らいあ(104期・研6)

本役…颯香 凛(101期・研9)

ゴーンド族と親交のあるニザーム藩国王

総督府のスコットに忠告

 

ルードラ

瑠羽らいと(108期・研2)

本役…奏碧タケル(102期・研8)

反イギリス秘密集会のリーダー

 

アルジュン

早瀬まほろ(109期・研1)

本役…碧音斗和(104期・研6)

魚釣りの少年

 

109期生に役がつきました。

おめでとう、まほろ君。

 

 

…さて。

これで人物相関図に名前があった役は全て拾ったはず。

 

宝塚大劇場での新公はなくなりました。

新公の回数を減らしても、現時点(2023/12/24)で根本的な解決はなされていません。

 

本来の担当者(演出助手、衣装部など)へ業務を戻す。

 

生徒の負荷を減らし、舞台に集中できる環境を整えれば、宝塚でも新公はできるはず。

 

芸事の世界には独特の因習があるのかもしれません。

 

…残念ながら、それは労基には通じません。

 

その因習が必要な理由を説明できれば、あるいはお目こぼしの可能性はあるかもしれない。

 

でも、論理的に納得してもらえる説明…できますか?

 

例えば、今までおしぼりを用意する場面があったなら、ウェットティッシュで代用するとか。

感染症がまだまだ心配だから、簡便な上、衛生面でも安全。

 

色々と見直して、やりやすいように変えていけば良いと思います。

 

そして何より、立場や学年に関わらず、基本的に自分の事は自分でする。

 

とはいえ、トップさんや管理職は忙しいと思います。

そういう明らかに抜きんでて多忙な人は、組子がフォローしてあげればいい。

 

極めて多忙な立場なのに、下級生というだけで、あらゆる雑務もせねばならぬ。

 

それはホンマ大変なんでね、紋切り型のルールを押し付けず、柔軟に助け合えれば…と思います。

 

例えば抜擢が早い娘役とか、心身が保つんかな?…と気を揉んでいます。

 

宝塚のローカルルールは、花柳界のそれと通じる面が多い気がします。

 

小林一三翁は少女歌劇団の創設当時、

「嫁入り前のお嬢さんを安心して託して頂くためにも、花柳界と混同されたくない」

と心を砕いておられたそうです。

 

例えば、芸妓が思い浮かぶ三味線は授業に採り入れない等。

 

(薮下哲司先生の講義より引用させて頂きました)

(貴重な知識と情報のご教示ありがとうございます)

 

…それなのに気がつけば、花柳界の亜流みたいになってます、よね?

 

芸事の世界や花柳界がアカンちゅう訳やありません。

 

ただ、時代にそぐわない決まり事が多く、改善した方が良い面がある、という話。

 

「ええこと」や「当たり前」や「あかんこと」

時代に即して、変わっていく事もあるから。

 

相変わりませず、おたの申します※…と言いたい処ですが。

 

※毎年12/13に行われる「事始め」のご挨拶

 

 

▽ 変わりましても、おたの申します

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村