2023年12月22日(金)は雪組2024春の別箱公演・振り分け発表がありました。

 

(はなぐみはーーまだかーーー)

(花組『アルカンシェル』の集合はーーー)

 

…おっと、こだま?

 

それでは、雪組さんの振り分け、レッツラゴー(死語)

 

 

★彩風咲奈コンサート

 

『ALL BY MYSELF』

 

主演…彩風咲奈(93期・研17)

 

作・演出…野口幸作

 

相模女子大グリーンホール

2024/04/15(月)~04/21(日)

 

NHK大阪ホール

2024/05/04(土)~05/08(水)

 

文春砲をぶっ放された野口先生が手掛けます。

どうなるか、気を揉みます。

 

メンバーは19名

最年長は彩風咲奈。

最年少は108期(研2)3名

 

歌うま娘役が集結。

愛すみれ(95期・研15)

有栖妃華(102期・研8)

音彩唯(105期・研5)

白綺華(107期・研3)

 

男役は頼りになる中堅どころ

諏訪さき(99期・研11)

眞ノ宮るい(100期・研10)

 

ガンガン育成中

華世京(106期・研4)

苑利香輝(108期・研2)

 

 

★あーさの全国ツアー

 

『仮面のロマネスク/Gato Bonito!!』

 

主演…朝美絢(95期・研15)

ヒロイン…夢白あや(103期・研7)

 

『仮面のロマネスク』

脚本…柴田侑宏

演出…中村暁

 

『Gato Bonito!!』

作・演出…藤井大介

 

2024/04/12(金)~05/06(月)

大阪、静岡、長野、新潟、埼玉、岐阜、愛知

 

文春砲を被弾し、理事解任となった藤井先生。

ショー作家としての才能豊かな藤井先生。

心身を大切になさって下さい。

 

全国ツアー主演…ということは。

次期トップに王手をかけた、と考えてOKですね?

 

美貌の青年貴族・朝美ヴァルモン。

妖艶な未亡人・夢白メルトゥイユ。

 

…なんかもう、画が浮かびます。

すでに観た気がしてきました。(え?!)

 

こちら、りーしゃ副組長(透真かずき)が帯同。

メンバーは総勢33名。

最年長は透真かずき(91期・研19)

最年少は109期(研1)4名。

 

 

メインキャストの配役予想は…

 

ヴァルモン子爵(決定済)

朝美絢(95期・研15)

 

メルトゥイユ侯爵夫人(決定済)

夢白あや(103期・研7)

 

ダンスニー男爵

縣千(101期・研9)

 

トゥールベル法院長夫人

華純沙那(106期・研4)

 

セシル

音綺みあ(109期・研1)

 

ジェルクール伯爵

真那春人(93期・研17)または

桜路薫(95期・研15)

 

ローズモント夫人

希良々うみ(100期・研10)または

…杏野このみ(94期・研16)

 

アゾラン

咲城けい(102期・研8)

 

ジュリー

麻花すわん(104期・研6)

 

 

ダンスニ―男爵は縣くんでしょう。

二番手役ですから。

 

本人のカラーにも合っていると思います。

まっすぐ純真青年。

久々に縣の素と合致した役かと。

 

さりげなく歌唱場面も多いダンスニー。

がんばれ、縣くん…!

 

あーさと縣くんは組む確率が高く、相性も良い。

夢白あやも含め、近未来予想図ですね。

 

 

トゥールベル法院長夫人は華純沙那と予想。

若くて小柄なのでセシル、と思いましたが、東上ヒロイン経験済。

準ヒロインとも言えるトゥールベル夫人かな、と。

 

ふんわり柔和な雰囲気もマッチ。

小柄なので、あーさとの並びも合いそう。

 

希良々うみがトゥールベル夫人を演じる可能性も考えられます。

それは退団が近いので、餞別に…という場合かと。

それくらい大きな役だと思うので。

 

 

セシルは音綺みあ、と予想。

研1(全国ツアー上演時は研2)でセシル役は大抜擢ですが、雪組ならやりそう。

 

なにしろ、今年の阪急電鉄・初詣ポスターモデルに選ばれたので。

売り出すには良いタイミングだろうな、と。

 

それにしても、初詣ポスターモデルが多いですね、雪組。

いま、在籍している生徒だけでも…

 

彩風咲奈(93期/2007)

夢白あや(103期/2017)

音彩唯(105期/2019)

華世京(106期/2020)

音綺みあ(109期/2023)

 

トップコンビが揃って初詣ポスターモデル。

星組の首席コンビといい、最初から選ばれし者だったのね。

 

 

ジェルクール伯爵は、まなはるか、桜路くんかなと。

 

まなはるは芝居上手で、硬軟とり交ぜて何でもござれ。

おーじ君はチョイ悪、似合いそう。

 

 

ローズモント夫人は専科から特出するケースもありますが、今回は組子のみ。

 

…という事は、それだけの存在感や重みを出せる娘役が演じるかな、と。

希良々うみ、または杏野このみかな、と。

 

希良々うみは良い意味での威圧感やマダム感があり、品良く表現できる人。

ローズモント夫人を演じるには若いけれど、役の存在感にはマッチ。

 

あんこさんは柔らかな空気感を備えているので、セシルの母親役かも。

ローズモント夫人の包容力はぴったり。

 

 

ヴァルモンの従者・アゾランは咲城けいでしょう。

常にヴァルモンと行動し、出番も多いアゾラン。

美味しい役といえましょう。

 

アゾランは演じる人によって、アレンジしやすい役。

近年は花組で優波慧、水美舞斗がアゾランを演じました。

 

優波アゾランはチャラく、水美アゾランは朗らか。

咲城くんはどうアプローチするでしょうか。

 

アゾランと恋仲になるメイドのジュリーは、麻花すわん。

これは予想というより、希望的観測。

ふんわり可愛らしい麻花さん。

咲城くんとの並びも可愛いカップルになりそう。

(私の中では確定事項)←おいおい

 

 

凪七瑠海、降臨

 

『39 Steps』

 

主演…凪七瑠海(専科89期・研21)

 

原作…ジョン・バカン『三十九階段』

 

脚本・演出…田渕大輔

 

宝塚バウホール

2024/04/24(水)~05/05(日)

 

専科になってから雪組降臨率が高い、かちゃ。

主演も脇も巧みにこなし、柔軟性がある役者ぶりを発揮。

出演した組では下級生達から懐かれ、頼りにされている模様。

 

余談ですが、うちの姉妹は凪七さんを拝見するたび、紫苑ゆう様の面影を重ねがち。

ビジュアルに加え、かちゃは紫苑さん同様、指導者・教育者としての能力も高そう。

 

田渕先生も文春砲を浴びました。

『PAGAD』新人公演で、自死生徒に負担をかけすぎた…という件で。

実際には演出助手とのやり取りだろうと思いますが、責任者として。

 

なぜか関与してる演出家、全員、文春砲の餌食になってます。

大丈夫でしょうか…

 

『39 Steps』は総勢21名。

奏乃はると組長が帯同。

最年長は奏乃はると(85期・研25)

最年少は109期(研1)3名

 

ヒロイン・ポジションがあれば、野々花ひまり(99期・研11)でしょう。

 

ヒッチコックも映画の題材にした、スパイ小説。

スピーディな展開のサスペンス・ミステリ。

あらすじを読んだだけでワクワク♡

 

路線男役は紀城ゆりや(105期・研5)
かちゃさんの元、学びは多いと思います。

さりとて、作品自体は純粋にストーリーを楽しむ娯楽作になりそうな予感。

 

秘かに楽しみなのは、歌うまさん達。

 

奏乃はると(85期・研25)

久城あす(94期・研16)

壮海はるま(103期・研7)

愛空みなみ(105期・研5)

 

路線スターの配置が極少の本作。

歌う場では遠慮なく、歌うまさんが活躍するはず。

 

奏乃さんは温かみのあるいい声。

歌も芝居も、安定感があります。

お茶目なコメントも、たまらなくツボ。

 

久城あすは、歌も芝居も安定感抜群。

実姉・藤咲えり(宙組91期・退団済)も歌うまさん。

そういえば、トゥールベル夫人を演じてましたね(仮面のロマネスク)

 

壮海くんもええ声。

『壬生義士伝』新公で、松本良順(本役:凪七瑠海)を演じました。

ラスト近くで、銀橋を渡りながら歌った声の渋みと厚み、忘れ難し。

 

愛空みなみは105期文化祭と、本公演のカゲデュエットにて確認。

透明感あふれる綺麗な声です。

『39 Steps』でソロ歌唱を聴けますように。

 

個人的に別箱3作の中で、最も観たいかも。

配信がいつか、早く教えてーーー!

 

(バウは取れる気しなくて…)

(咲奈コンも、カメロマも、取れる気しないけど)

(配信日時を早めに教えてくれれば、予定空けます)

 

早めに分からなくても、何とかして視聴してきましたが。

これがオレの情熱…(^-^;)

 

 

共通の心配

 

三作品とも「担当演出家が文春砲を浴びた」という共通点が。

 

早めに手を打っておいて下さい、劇団さん。

 

前例を鑑みると、何らかの処断が下されるかもしれません。

 

担当から外れる可能性を踏まえ、代行できる演出家を確保・準備しておいては。

生徒やスタッフにシワ寄せが行かぬよう、できる対策は事前に…(真剣)

 

藤井大介先生

野口幸作先生

田渕大輔先生

 

それぞれ才能ある演出家だと思います。

 

…が、才能だけでチャラにしてもらえない時代に突入しています。

 

ガラパゴス歌劇団も、ついに止まった時間を動かす局面に入りつつあります。

 

 

▽ ガラパゴスからの脱却

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村