2023/12/18(月)宝塚歌劇団は、公式サイトで公開していた宙組生徒の自死に関する調査書を、非公開にすると発表。

 

これ、関西ローカルニュースでも報道されました。

 

これはもしや…調査書の内容を改める心づもりがある…という事でしょうか。

 

遺族に歩み寄る意向のあらわれ、と解釈しても良いのかな。

 

それにしても判読しづらい文章ですね。

言いたい事が伝わりにくい。

それとも、私がアホなんだろか?

 

 

 

「これは指導」と思うか。

「ハラスメントだ」と感じるか。

 

言葉のチョイスや、言い方(ニュアンス)によって印象は変化します。

 

それ以前に、土台に信頼関係があるか?

そこが重要ですよね。

 

前例にこだわり過ぎるのも、見直すポイント。

その時どきの状況によって、アレンジする必要があるかと。

 

仮に行き違いがあったとしても、どこからボタンの掛け違いが発生したのか?

「そんなつもりじゃなかった」と撥ねつけず、見直してみてほしい。

 

12月中にある話し合いが、双方に実りあるものになりますように。

 

遺族が歩み寄りを受け容れてくれるうちに。

 

 

★どうする?宙組退団者

 

2023/12/24(日)が迫っています。

 

宙組『PAGAD/Sky Fantasy!』東京千秋楽。

この日を最後に退団を発表している生徒がいます。

 

優希しおん(100期・研10)

花宮沙羅(102期・研8)

 

9/29(金)初日を迎えた『PAGAD/Sky Fantasy!』

10/1(日)から12/24(日)まで公演中止に。

 

宝塚大劇場、東京宝塚劇場とも、大階段を下りるセレモニーなし。

 

それどころじゃなかった、のは確か。

ですが、気の毒といえば気の毒…。

 

このまま12/24付退団となり、翌日スタープロフィールから消えるのでしょうか。

 

せめて何か、本人もファンも救われる措置がとられないものでしょうか。

 

例えば、優希しおんと花宮沙羅のサロン・コンサートとか。

 

宝塚ホテルの琥珀の間を借りて、二人でコラボして。

もし二人の都合が許すなら。

 

優希しおんは飛び抜けた身体能力の持ち主。

花宮沙羅は歌が得意。

 

それぞれの得意分野を生かしたステージを企画してみては?

(誰に向かって言うてるねん?)

 

それは…難しいかなぁ…?

 

本人とファンからは言い出しにくい事でしょう。

それもまた切ないですね。

 

 

▽ 近づく終りの日

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村