2023年11月3日(金)文化の日から、三連休の人も多いのでは?

天候にも恵まれ、気温も高い三日間でした。

 

明日から気温が下がり、秋が深まる模様。

朝・昼・夜の気温差が激しいと、シンドイですね。

身体が変化についていけなくて。

体調に気をつけねば。

 

 

★PAGAD

 

今日は11月5日(日)

宙組『PAGAD/Sky Fantasy』宝塚千秋楽です。

 

9/29(金)初日と、9/30(土)マチソワの三公演のみ上演。

それ以降は、公演中止になりました。

 

私は有難いことに9/30(土)11時公演を観劇できました。

 

トップ娘役に就任した、春乃さくら(102期・研8)が印象に残っています。

貴族令嬢と王太子妃アントワネットの演じ分け。

印象や雰囲気がちがう、別人でした。

 

はるさく演じる令嬢と恋仲になる、ずんちゃん(桜木みなと/95期・研15)

金髪ロングの髪型も、軍服も似合う、ノーブルな軍人ぶり。

さくらちゃんとの並びも似合っていました。

 

主演はキキちゃん(芹香斗亜)でしたが、報われず。

一応は成功しますが、育ちの違いは高い壁でした。

野卑な育ちなんだろうな…という空気を醸し出していました。

 

…と、この三人だけでも、どれほど研究し、役を深めたのだろうかと。

思い出すだけで、切なくなります。

東京で上演できれば…と願う反面、困難だろうとも感じています。

 

 

★第三者による調査

 

宙組に関する第三者による調査は進んでいるのでしょうか。

 

11/25(土)東京公演を目指すなら、そろそろ方針を立てる時期。

 

まず明確にすべきは「イジメがあったか、どうか」

 

その事実判定によって、今後の方向性が決まるでしょう。

組全体のことも、各個人のことも。

 

宙組だけの問題に留めるのはアカン。

歌劇団の構造的な問題に斬り込む機会。

ガッツリ見直していきましょう。

 

ただ、とてもデリケートな問題です。

慎重な判定が行われ、時間がかかるかもしれません。

 

亡くなった生徒からの聴き取りは出来ませんし。

遺書や日記などが残っていれば良いのですが。

それを遺族からお借りできれば、重要な判断材料になるでしょう。

 

本公演の再開は、時間がかかりそうな気がします。

 

2024年2~3月上演予定の別箱公演も然り。

宙組チケット販売日程は、デジタルカタログ未掲載。

 

風色日向主演バウ『MY BLUE HEAVEN-わたしのあおぞら-』も。

トップコンビ主演『Xcalibur エクスカリバー』も。

 

 

 

新公ストップ

 

本公演のストップに伴い、新人公演もストップ。

 

メインキャスト(主演・ヒロイン・二番手)発表はありました。

 

主演…泉堂成(105期・研5)

ヒロイン…花恋こまち(108期・研2)

二番手…奈央麗斗(107期・研3)

 

新公実績としてカウントされるのか?

それとも白紙に?

 

救済措置があれば良いのですが、何らかの形で。

 

あくまでも、生徒達の心身状態と気持ち優先ですが。

 

たとえば、演出家と演出助手が新公キャストにお稽古をつける。

無観客だとしても、舞台で本番さながら上演する。

それを録画しておく。

時期を見計らい、デイレイ配信する…とか。

 

心身共に稽古できる状態で、上演希望があれば…ですが。

 

限られた7年という歳月。

限られたチャンス。

 

それは、主演やヒロインのみならず。

仮に主演はとれずとも、下級生にとって名前や台詞のある役を演じられるチャンス。

観客と「出会える」「見つけてもらえる」機会です。

 

機会はなるべく生かしてほしい、と願っています。

 

 

★110期生

 

年が明ければ、本科生は文化祭を上演。

音楽学校を卒業し、歌劇団へ入団。

初舞台を踏み、各組へ…。

 

…そうです。

110期生の組配属は、どうなるのか?

 

現状では、宙組への配属は不安でしかないでしょう。

親御さんも心配で、戦々恐々でしょう。

 

…例えば、ですが。

『組廻り』を復活させる、とか。

 

一年目は初舞台後、約10名ずつ 花・月・雪・星組へ。

 

これで約一年は時間稼ぎができるのでは。

その間に、何らかの措置をとる。

 

最下級生が安心できる環境整備と、明確な説明は必須かと。

 

 

★これからの宙組、これからの宝塚

 

宙組と他組は近年、人数差がありました。

その差は徐々に広がり、いまや他組の75%ほどの人数に。

 

最近の宙組は約60名。

他組は80名前後。

 

さらに退団希望者が続出している、との報道が。

30名という数字は、在籍者の半数。

 

今の宙組を立て直すか?

一旦、解体するか?

どんな方法が良いのか、悩ましい処だと思います。

 

宝塚で組替は「心理的負荷がとても重い」と読んだ事があります。

まったく別の国へ行くほど、文化も風習も変わるとか。

 

(それ位、宝塚は各組ごとに規則や常識が異なるんですね…)

(恐るべし、宝塚…)

 

私は部署異動を何度か経験しました。

たしかに部署により、いろいろ違いはあります。

ありますが、そんなにも?!

 

…宝塚は前例や伝統を重んじるから、新たに覚え直す事が多いんでしょうね。

 

不要な前例や、無意味なルールは廃止していければ良いですね。

宙組に限らず、全組で。

 

誰かが憎まれ役になり、有無を言わせず変えていくしかないかも。

こういう事は、タイミングも大事なので。

 

今、この逆風に晒された状況は「外圧のせい」にして大胆に変革できる絶好の機会。

 

形骸化したルールや前例という呪いを、解いてしまうがいい。

 

必要な、真に美しい伝統とスピリッツは残っていくでしょう。

 

 

▽今が解呪の時…!

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村