2023年10月15日(日)宝塚OG・星条海斗さんのインスタライブが公開されました。

 

私は一足遅れて10/16(月)夜、拝聴。

 

アーカイブはすぐ消すとの事。

理由は「泣いちゃったから」

 

お茶目にそう仰ったマギーさん。

「男は黙って高倉健」的スピリッツ?!

どこまでも男役魂でしょうか、姐さん。

 

インスタライブのテーマは「コロナ禍で失ったもの」

 

主にご自分の宝塚時代を振り返り、当時と比べての話でした。

 

様々な制限を課され、コミュニケーションをとる機会と時間が減った。

そのため、充分な信頼関係を構築しづらくなったかもしれない。

 

…といった懸念と、後輩たちへの心配を口にされました。

 

「私達は一緒にいる機会が多く、長い時間を共にした」

 

お稽古、休憩、リフレッシュコーナーで他組生と遭遇などなど。

ジェンヌさんの日常が垣間見える、エピソードの数々にほっこり。

そして、運動会の話題も登場。

 

10年に一度の大運動会に、2回出場したマギーさん。

初回は、下級生時代。

 

組を背負った競技。

それまで話す機会がなかった人達も応援してくれる。

上級生さんが、己の名前を呼んでくれることが嬉しい。

 

運動会の後は絆が深まったそう。

90周年運動会は、月組優勝でしたよね。

盛り上がったでしょうなぁ。

 

そして、上級生になって参加した二度目の運動会。

組替した元・月組生が、他組で競技に参加する姿を見て、

「あの子、月組にいたのに~」

と、ジェラってたそうな。

 

わかる、わかる…!

誇らしさと淋しさミックスな気持ち。

 

 

自死した生徒についても、そっと触れて下さいました。

 

「忘れないこと」

「一生、忘れないこと」

 

「黙祷すること」

「手を繋いで、黙祷すること」

 

ずっと胸に留める。

でも、一人で抱え込まない。

 

亡くなった側

生きている側

 

それぞれの気持ちに立った言葉だと感じました。

どちらにも、そっと寄り添う姿勢。

 

 

報道の矢面に立っている生徒たちを慮っているであろう言葉も。

 

終始、誰の個人名も上げず、お話しされましたが。

それぞれの顔が浮かんできて。

 

マギーさんが色々な生徒を想いながら、語られている気持ちが伝わりました。

 

そういえば、専科・星条海斗(86期)の退団公演は宙組『天は赤い河のほとり』でしたね…。

 

話題になっている生徒達は「同じ釜の飯を食べた仲間」なんですね。

たとえ、短い期間であっても。

 

言葉を選びながらも、かなり率直なお気持ちを話して下さったマギーさん。

ありがとうございました。

 

アーカイブが残らないこと、とても残念です。

 

 

▽ 黙祷…

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村