2023年9月19日(火)東京国際フォーラム・ホールCにて開催された明日海りお芸歴20周年コンサート『Voice in Blue』が無事に東京千秋楽を迎えました。

 

東京で5日間7公演

大阪で3日間4公演

計8日間11公演

 

ゲスト有回と、みりりんだけの回があります。

ゲストがめっちゃ豪華。

カッコ内は共演作品

 

9/15(金)~9/19(火)東京公演

・井上芳雄(ガイズ&ドールズ)

・浦井健治(ガイズ&ドールズ)

・田代万里生(ガイズ&ドールズ)

・平方元基(マドモアゼル・モーツァルト)

・上原理生(エリザベス・アーデン)

・蘭乃はな、仙名彩世、花乃まりあ、華優希

 

9/22(金)~9/24(日)

・山崎育三郎

・古川雄大

・凪七瑠海

 

東京は共演者の皆さん。

うち、芳雄さんと理生さんは彼氏で夫ですね。

平方くんも魂の恋人的な?

 

大阪は同じ研音所属アクターと、宝塚の同期。

全部行きたくなる面子じゃな。

 

ヅカヲタにとって超目玉は、嫁っ子集結回とかちゃ回。

この二回は配信もあります。

 

…で、配信みました。

予想よりガッツリ、嫁っ子との時間をとってました。

演出担当の小林香さん、ありがとうございます。

 

衣装デザインは今回も有村淳先生。

振り幅の広いデザインですが、どれも素敵。

明日海さんが好きそうなくすみカラー。

色合いが上品で綺麗なんですよ。

 

衣装はドレスはじめスカートが多かったけれど、嫁っ子を迎えた明日海さんはシルバーグレーの上着とパンツにロングブーツ。

髪を後ろで一つ括りにして。

貴公子じゃん…!

 

特に背中がかっこいい。

背中で語るよね、男役は。

いや、ちゃうねんけど。

でも、現役みたいにかっこよかったです。

 

 

★MOTOYOME

 

蘭乃はなの声かけで『元嫁』というLINEグループがあるそうな。

 

明日海「私も入りたい!」

 

元嫁たち「どうぞどうぞ♡」

 

明日海「え、いいの?…あ、でも、4人だけのグループはそのままにして、新しいグループを作ろう?」

 

旦那(=みりお)の悪口を言いたい時もあるだろうから、と。

 

 

蘭乃はな(92期)

 

一人一人が、明日海さんと思い出深い曲を歌い、トーク。

 

蘭乃はな(92期)とは『ベルサイユのばら』

トップ・プレお披露目でしたね。

 

蘭乃「私は世の中全員ともだち♡って感覚で、本科生に『上級生は友達じゃない』と注意されました」

 

そんなフレンドリーな蘭ちゃんが話しかけられなかった上級生が、明日海りお。

 

蘭乃「好きすぎて、嫌われるのが怖くて、近寄れなかった」

 

それでも、バウやら新公やらで共演の機会が多かった二人。

本公演でも、組んで踊り、リフトしたり。

 

明日海「蘭ちゃんはバレエしてたから、(リフトで)乗るのが上手くて軽かった」

 

月組に異動が決まり、

 

蘭乃「明日海さんともう組めない事だけが悲しかった」

 

それが、明日海さんも花組へ来て、コンビまで組めるなんて…と。

 

蘭乃「お慕い申し上げています、なんて言葉、宝塚でしか言えないじゃないですか」

 

…と言いながら、退団後もしっかり「お慕い申し上げています」と言ってくれるらんちゃん。

嫁っ子の中では最上級生ですが、いつまでも初々しい付き合いたての彼女感があります。

 

 

花乃まりあ(96期)

 

『金色の砂漠』から2曲。

共に激しく憎み合い、愛し合うギィとタルハーミネ。

…からの一転、穏やかな幸福感に満ちた曲を。

 

明日海「(金色の砂漠は)まりあちゃんの退団公演だったね」

 

明日海「トップ就任したての頃は、お互いまだ若くて」

 

月組から組替して一年で、花組トップに就任した明日海さん。

花乃ちゃんは宙組から来たばかり。

そして二番手は、星組出身の芹香斗亜(93期)

 

明日海「タカスペでも(私達は)どこの組だよ?って。そんなこと言う人いないけど」

 

明日海「必死だった。まりあちゃんにも大変な思いをさせたね」

 

明日海「それなのに退団してもこうして仲良くしてくれて、ありがとう」

 

一番苦しい時期を共に戦った戦友・花乃まりあ。

明日海さんにとって、糟糠の妻。

 

花乃「ちっともそんな事ないです」

 

感極まって涙があふれ、明日海さんの胸に飛び込む花乃ちゃん。

優しく抱きとめる明日海さん。

 

明日海「花乃ちゃんには幸せになってほしい」

 

舞台を通して受けた印象ではありますが、就任当初から退団まで印象がどんどん変化していった花乃ちゃん。

 

明日海「朝、テレビをつけてZIPでかのまりが動く姿を見たら、ラッキー!って元気が出る」

 

花乃「画面を映して送って下さいますよね」

 

下手袖へ引っ込んでいくまりあちゃんの背へ手を振りながら、

 

明日海「幸せにおなり~」

 

明日海さんと共に歩んで下さってありがとう。

(↑謎の立ち位置)

 

 

★仙名彩世(94期)

 

みりゆきデュエットソングは『CASANOVA』から。

ゆきちゃんの退団公演でもありました。

 

明日海「ポーの一族とかもね、あったけど」

 

仙名「そう、こっち側は私と華ちゃんで、ポーのメンバー」

 

全員集合でトークしてた際、明日海さんを挟み、上手側に蘭乃&花乃、下手側に仙名&華が立ってたんですね。

 

明日海「ホントだ、家族だ」

 

仙名「あと、あきらさん(瀬戸かずや)もいれば」

 

手であきらを象って、立ち位置を決めるゆきちゃん。

明日海さんの上手側が、ポーツネル男爵ポジでした。

 

チャットGPTにハマってる様子のゆきちゃん。

「明日海さんを交えてのLINEグループの名前を決めよう」と嫁っ子4人で案を出した時も、AIの力を借りていました。

 

仙名「チャットGPTで検索してみたら…」

 

明日海「ねぇ、なんでそればっかりなの?」

 

仙名「私も初めてなんですけど、面白いんですよ!」

 

明日海さんと普段からこんな感じなんだろうな、と思わせるリラックスっぷり。

花組に馴染み、「花組の父さん」を自称できるまでになった明日海さん。

生粋の花娘で太っ腹の「母さん」が隣にいて、万全な円熟期を迎えました。

 

明日海「コンサートといえば、舞浜アンフィシアターでも、ゆきちゃんが駆けずり回って、盛り上げてくれて」

 

私はゆったりさせてもらえた、と明日海さん。

 

仙名「いやいやいや!」

 

照れ隠しが可愛いゆきちゃん。

明日海さん、ゆきちゃんと一緒にいて、楽だったろうな。

必死で踏ん張らなくていいんだ~、みたいな。

ありがとう、ゆきちゃん。

(↑またもや、謎の立ち位置)

 

 

★華優希(100期)

 

退団後共演したマドモアゼル・モーツァルトから『朝焼け』を。

本コンサートの演出家・小林香さんも関与した舞台でした。

 

明日海「華ちゃんのお披露目が、私の退団公演と被っちゃったんだよね」

 

明日海「『A Fairy Tale-青い薔薇の精-』でもデュエットしたね」

 

二人で向き合い、アカペラで「Never forget you♪」と小さく歌う姿がエリュとシャーロット、再び。

 

明日海「夏至の日は毎年、華ちゃんにLINEするよ」

 

華「はい!おばあちゃんになっても?」

 

明日海「おばあちゃんになっても」

 

おばあちゃんになっても、いつまでも忘れない。

エリュとシャーロットに掛けた約束ですね。

 

 

★また来てね

 

再び、四人が集結。

 

明日海「まさか全員が同じ日に来てくれるなんて」

 

明日海「みんな忙しいのに、ありがとう」

 

花乃「いいえ、暇ですっ!!」

 

おとなしく控えていた花乃ちゃんが、この時ばかりは速攻で反応してました。

可愛い…。

 

明日海「また、皆で集まりたいねぇ」

 

うんうん!と嫁っ子たち。

 

「30周年もお祝いに駆けつけます!」と言ったのは、ゆきちゃんだったかな? らんちゃんだったかな?

 

明日海「30周年、50周年も来てくれる?」

 

全員「もちろん!!」

 

ありがとう、ありがとう…!

(↑謎の立ち位置)

 

休憩含めて3時間超の千秋楽は無事、幕を下ろしました。

アンコールは予定の枠内のみ。

 

大阪の大千秋楽ではどうなるかな。

そう、次は大阪です。

 

▽ うれしいな♡

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村