2023年9月14日(木)は何の日?

東京宝塚劇場にて、花組『鴛鴦歌合戦』新人公演が上演された日です。

 

ついに花組も東西で新公上演を成し遂げました。

おめでとうございます!

 

新型コロナ変異株とインフルエンザが同時流行する中、よくぞ…!

 

どれだけ気を付けても、ウィルス感染してしまう中で。

本当におめでとう。

 

そして、ありちゃん(暁千星/星組98期・研12)の誕生日。

おめでとうございます!

 

ひと様のブログで見かけて知りました。

遅ればせながら、私もお祝いの気持ちを…。

 

さて、新公の話に戻ります。

宝塚で一通り書いたので、印象に残った生徒さんをいくつか。

 

 

★朝葉ことの(103期・研7)

 

ヒロイン・お春役。

ことのちゃんの演技が、宝塚新公から変わってました。

巧いのは、東西どちらも変わらず。

 

「ちぇ」や「お父さんキライ」の言い方が、宝塚とは違ってて。

言い方や発声のサラッと感がアップ。

滑舌が良くて、どんな時も何を言っても、よくわかる。

 

歌も上手。

ただ、少し喉が疲れてたかも?

地力があるから、問題なく歌い上げてました。

ご無理されませんように。

 

Best of ことの発声は、新公・長の期の首席挨拶。

耳に心地よく、アナウンサーみたい。

ホンマ、ええ声、ええ話し方ですな。

ヒロイン(長の期の長)から、主演男役へ挨拶バトンタッチってレアケース。

貴重なチャンスを掴んだことのちゃん、おめでとうございます。

 

 

★天城れいん(104期・研6)

 

主役の浅井礼三郎

独特の声ですよね。

喩えるなら、アニメの男子主人公のような。

梶裕貴とか、そんな系統の声優さんを思い出しました。

ソフトな美少年声と申しますか。

 

少し鼻にかかった声ですが、聴こえやすくて。

歌もそのまんまの声で歌えるし。

男役は皆さんそれぞれ声を作ってますが、天城くんは地声?

地声なの??

 

立ち回りや、傘をくるりと回してポンと開く仕草など、緊張したと思います。

無事成功おめでとう。

 

主演挨拶では、上級生さん全員に感謝を伝える様子が印象的。

劇場で観劇している本役さん達に視線を向けた時、ウルウルしてて、こちらまで胸が熱くなりました。

 

 

★星空美咲(105期・研5)

 

若殿様の正室・うらら姫役。

たおやかな姫君ですが、家臣たちと悪企み?も。

マジメでお茶目で、殿が大好き。

 

悪企み場面とソロを歌い上げる場以外は、しまってましたね。

華やかオーラを。

配信ではそう見えました。

出し入れ自由なのね、美咲オーラ。

 

主演コンビや殿様(美空真瑠)を立て、邪魔をせず。

自分の役割をわきまえてる感が伝わってきました。

 

芝居とわかる少々わざとらしい芝居の塩梅もGOOD。

スムーズからほど遠い家臣とのコンビネーションも笑いを誘う。

 

ソロ歌唱は、殿を想う切ない気持ちが乙女。

隠しきれないヒロイン性が滲み出た場でした。

 

 

★美空真瑠(105期・研5)

 

花咲藩の藩主・峰沢丹波守

腰の丸みのちょうど良い♪骨董好きのお殿様

 

美空くんは巧いねぇ。

歌も芝居もダンスも、加減が良い。

プロ的な丸みと切れがほど良くて。

 

明るくてお茶目な若殿さま。

二番手役につけました。

主演を射程距離に入れ、さらに前進していくのでしょう。

 

 

★初音 夢(105期・研5)

 

骨董屋の店員(妹)の八重役。

天真爛漫な八重ちゃん、また会えて嬉しいです。

 

小さな身体でピョンピョン飛び跳ねて可愛い。

元気ハツラツ、天真爛漫!

 

声がよく通ります。

骨董屋メンバーで歌う曲も、八重ちゃんの声だ!とわかります。

のびのび歌い、メンバーを牽引していました。

今度はソロで聴いてみたいですね。

 

 

★遼 美来(106期・研4)

 

瓦版売りの虎三

平敦盛

 

顔がパリッと凛々しい美形。

時代劇の主役顔ですね。

 

公式プロフェールによると、169cmとのこと。

舞台上では、もっと大きく見えます。

堂々とした居住まい、ピッとした動き。

切れ味が良く、存在感があります。

 

 

★花海凛(108期・研2)

 

花咲藩の腰元・浜菊

礼三郎から剣を習う子供役

 

平敦盛の場で、歌を披露。

透明感あふれるソプラノに心洗われます。

 

配信でアップの顔を見たら、少し老けメイクをしてるんですね。

上品な微笑みを湛えていました。

 

寺で礼三郎(天城)に剣の稽古をつけてもらう少女。

「やーっ!」と掛け声をかけて打ちかかるも、軽くいなされてしまう。

稽古おわりに元気よく「礼三郎先生、ありがとうございました」

クリアな発声で、良き滑舌かな。

 

次の新公か外箱(全国ツアー)で、ソロ歌唱の機会がありますように。

 

 

…と、7名に絞って感想を書きました。

書き切れなかったけど、皆さん輝いてました。

 

∇東西で新公上演おめでとう♡

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村