2023年8月8日(火)池田泉州銀行のイメージガールがメディアで発表されました。

 

宙組トップ娘役・春乃さくら(102期・研8)

 

スポンサーもつきました、おめでとうございます。

 

はるさくちゃんはジェンヌさんには珍しく、小中高と公立。

(宝塚GRAPH・波瀾爆笑より)

 

一之瀬航季(花100期)

縣千(雪101期)

彩海せら(月102期)…もそうですね。

 

雲の上の妖精さん。

そんなイメージのジェンヌさん達が、身近に感じられます。

 

実は中卒一発合格組にも、公立出身者は結構潜んでいます。

現役ジェンヌに限ってみますと…

 

彩風咲奈(雪93期)

帆純まひろ(花99期)

聖乃あすか(花100期)

天飛華音(星102期)

大希颯(星105期)…など。

 

…と、思いつくまま書き連ねてみたら…

絢爛たるメンバーなんですが…!

 

雲の上の妖精さんが身近に…は撤回。

前言撤回。

まぶしすぎます…!!

 

直視できないーー!!

 

(想像しただけで…)

(目が潰れる…)

 

華やかな顔ぶれといえば、歴代池銀ガールもそうですね。

 

(…と、ようやく本題に入る)

(いつも脱線おおすぎる、私)

 

 

★初代イメガは男役

 

初代・清月輝(花53期)は 1967年3月初舞台。

翌1968年11月、池田銀行(当時)のイメージガールに就任。
 

なんと男役だったそうな。

 

娘役も演じる、二刀流ジェンヌだったそうです。

変幻自在だったのね。

 

将来を嘱望されていましたが…

1970年8月、飛行機墜落事故で死去(享年22歳)

 

 

★4代目も元・男役

 

4代目・北原瑤子(雪67期)は1981年入団。

翌1982年4月、池銀イメガ就任。

 

美女として知られ、将来を嘱望されるも、1984年4月退団。

その翌年1985年8月、日航機墜落事故で逝去(享年24歳)

 

なお、北原さんも入団当初は男役でした。

 

入団した1981年9月、バウ公演で準ヒロインに抜擢。

それを機に、娘役に転向しました。

 

 

歴代イメージガール

 

01)清月 輝(53期)花

02)有花みゆ紀(55期)花

03)東 千晃(56期)星 ⇒ 雪娘1 ⇒ 星娘1

04)北原瑤子(67期)雪

05)神奈美帆(69期)花 ⇒ 雪娘1

06)華 陽子(71期)花

07)月影 瞳(76期)花 ⇒ 星 ⇒ 星娘1 ⇒ 雪娘1

08)陽月 華(86期)星 ⇒ 宙娘1

09)野々すみ花(91期)花 ⇒ 宙娘1

10)伶美うらら(95期)宙

11)有沙 瞳(98期)雪 ⇒ 星

12)春乃さくら(102期)宙娘1

 

 

改めて見てみると、花組つよし。

花組出身者が12名中6名。

50%の確率でイメガに抜擢されてたんですね。

 

しかも、初期は男役がイメージガールに就任していたとは。

これは驚きでした。

 

男役だった(一人は性転換した)清月さんと北原さん。

共に8月、飛行機事故で20代前半の若さで夭折。

ご冥福をお祈りいたします…。

 

男役、娘役に関しては、契約でガッチリ決めてるのかと思ってました。

そうでもないのかな? 意外と。

 

究極、美しければそれで。

(だから、タカラジェンヌが選ばれてるんじゃ?)


 

なんとなく、トップ就任前の生徒が選ばれるイメージを抱いていた池銀ガール。

でも、トップ娘役から選ぶのもアリといえばアリ。

 

思えば、舞空瞳もトップ娘役に選ばれてから、スポンサー(オリックス)がつきました。

 

 

清廉で上品な持ち味の春乃さくら。

銀行のイメージガールにぴったり。

 

劇場や池銀店頭に飾られるであろう、はるさくちゃんのポスターやポップが楽しみです。

 

神戸サンテレビに流れる池銀CMも、はるさくバージョンが流れるかな?

そちらも期待して待ちたいと思います。

 

仙名彩世、朝月希和とサプライズ・シンデレラが誕生する宝塚。

順当も良いけれど、こういうサプライズ人事も良いですね。

 

仙名さんや春乃さんは確かな舞台技術を備えています。

驚きの抜擢でも、カネコネ囁かれないのは実力派ゆえ。

 

生徒も、ファンも、夢を見れる。

諦めずに力をつけていくモチベーションに繋がるかと。

 

朝月さんが選ばれたのは、技術的なものより、人柄かな…?

いえ、よく知らんけど。

 

ただ、日経ホールでのステージトークはふんわり面白かった。

真那春人、縣千、朝月希和のトリオトーク、絶妙でしたよ…!

 

…と、またしても脱線ごめんなさい。

 

はるさくちゃん、ちばりよー!

トップお披露目、楽しみにしています♡

 

 

▽ キキさくコンビ♡おめでとう

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村