2023年7月27日(木)宝塚大劇場にて、花組『鴛鴦歌合戦』新人公演が上演されました。

 

新公担当は菅谷元先生。

改札内ロビーに立っていたのは、木場健之理事長お一人。

 

菅谷先生は演出家独り立ちデビュー前。

ゆえに人前でのご挨拶はまだなのかな?…と推測。

 

 

★総評

 

本公演に負けず劣らずの舞台でした。

舞台技術はハイレベルで、余裕を感じるほど。

 

特に娘役さん。

可愛い子が多いですね、さすが花娘。

しかも出来る子が多くて、先が楽しみ過ぎる。

 

男役もキラリと光るイケメン予備軍が成長中。

育って、育って!

どんどん育って!!

 

…そして、新公を観て気づいたのですが。

主人公(浅井礼三郎)があまり目立たない話なんですね?

 

受けの芝居メインの礼三郎ですが、とことん巻き込まれ型なんや。

(今頃気づいて、すみません)

 

柚香礼三郎の存在感がありすぎて、気づかなかった…。

柚香光のとんでもないスター性を改めて実感しました。

 

新公の収穫のひとつは、本役の偉大さを知る事。

辞めないで、れいちゃん(←どさくさ紛れリクエスト)

 

新公学年の生徒もすごいが、柚香光も凄かった。

発見と見応えのある新人公演でした。

 

 

★菅谷 元(すがや・はじめ)

 

新人公演演出担当。

北海道大学公認・演劇サークル「劇団しろちゃん」で実績を積んで来た脚本・演出家。

 

北海道出身と思いきや、兵庫県出身。

おかえりなさい、関西へ。(←立ち位置)

 

星組『めぐり会いは再び~next generation~』でも新公演出担当。

 

(本公演担当は、小柳奈穂子先生)

(鴛鴦歌合戦も、小柳先生ですね)

 

菅谷先生は一見すると、本公演の演出家の舞台をまんまトレース。

…したように見せかけて、細かい遊びをふんだんに仕掛けて来る。

 

本公演に忠実なので、お話も雰囲気も一緒です。

ただ、本公演をしっかり観た上で、新公を観ると二度おいしい。

 

いえ、それはどの新公も同じやけど、細かな味付けの違いが「おっ」なのよ。

「お、そう来ますか」と。

 

例えば、お春(朝葉ことの)の「ちぇっ」

言い回しがそれぞれ違う。

 

本役(星風まどか)とも違いますが、さらに場によって全部ちがう。

言い回しやニュアンスが全部ちがう「ちぇっ」なんですね。

これ、菅谷先生と朝葉さんで考えたのかな?

 

本公演の演出を尊重しつつ、アレンジできる部分では思い切り遊ぶ。

お芝居が好きな生徒さんは、小芝居好きだったりします。

菅谷先生もお芝居が好きなんだなぁ、と感じました。

 

菅谷先生のバウ公演デビューが待たれます。

 

 

★天城れいん(104期・研6)

 

浅井礼三郎

本役…柚香光(95期・研15)

 

君がイケメンで、いろいろ巧い事は知っていた。

舞台技術面はまったく心配していませんでした。

 

実際、落ち着き払った主演っぷりを披露。

ちょっとした含み笑いとか、柚香礼三郎と似せてる…!

 

本役に寄せつつ、個性も出してました。

歌い出すと容赦なく上手いし。

 

浪人と仰いますが、実は奉公してますよね?

…と疑わざるを得ない、地に足ついてる感。

 

天城くんも、ヒロイン(朝葉ことの)も舞台技術が高く、安定。

YES、安定。

主演コンビが危なげなく、安定していました。

 

だからかな、外部公演を観ているような錯覚に見舞われたり。

 

新公でも、客席降りが復活。

星組『1789』宝塚新公が中止になったので、花組からスタート。

 

通路を歌いながら、練り歩き。

落ちついて見えたけど、内心ハクハクだったのかな。

 

主演挨拶もしっかりしてました。

ところどころ、グッと来たり、言い直していましたが。

言うべき事をしっかり、聴き取りやすい発声で話してくれました。

 

東京ではお稽古の思い出に触れたりして、ぜひ笑いをとって下さい。

(笑いを求めてしまいがちで、ごめんなさい)

 

 

★朝葉ことの(103期・研7)

 

お春

本役…星風まどか(100期・研10)

 

安定した舞台技術は折り紙つき。

『殉情』春琴、『二人だけの戦場』エルサなどで、歌唱力や演技力を印象付けました。

 

本役に添わせつつ、朝葉ことのオリジナルのお春でした。

「ちぇっ」「お父さんキライ」など、台詞回しが全然ちがう。

 

本役さんは一定の温度・語感に統一していました。

そして、それが笑いを生みました。

 

朝葉さんは場によって、語感や発声を変えていました。

例えば、最初の「チェッ」は、蛙が「ゲコ」と鳴くような「チェッ」でした。

 

お春の可愛さを「演じてる」んですよね。

個性やキャラクターを「演じる」

 

これは当たり前と言えば当たり前ですが、宝塚では実はわりと珍しい。

もうね、職業俳優さんなんですね。

 

おそらく、意識がすごく高い人なんだと思う。

職業意識が高いんですね。

 

宝塚って、大いなるアマチュアみたいな側面があります。

不安定で未熟。

それゆえ、成長(たまに後退)していく『変化』が魅力だったりします。

 

これは正誤ではなく、方向性の話なんですが。

 

朝葉さんは完成度が高いねんな。

どれほどの努力に裏付けられているのだろう。

きっとストイックに完璧を目指してきたのでしょう。

 

朝葉さんは限りなくプロフェッショナル(に近い人)だと思います。

 

長の期の挨拶では、雰囲気一転。

可愛くておきゃんなお春から、新公学年全員のリーダーの顔に。

 

一瞬、「…えーと、誰?」と思うほど、お春とは別人。

落ちつき払い、聴こえやすい声とテンポでしっかりしたご挨拶。

主演からご挨拶さしあげます、と天城くんにバトンタッチ。

 

背後から天城くんの背中を見つめる顔、最初は朝葉先輩なんですよ。

それがだんだん、お春ちゃんに戻っていくと申しますか。

プロです、ことねえ様。

 

▽ つづく♡

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