2023年7月7日(金)8日(土)宝塚大劇場にて、花組『鴛鴦歌合戦/GRAND MIRAGE!』を観劇しました。

 

今回はキャスト別感想です。

ネタバレあるので、知りたくない方は読まないでね~?

 

 

 

 

★柚香光(95期・研15)

 

浅井礼三郎

長屋の浪人。

木刀を彫って口を糊する生活

 

れいちゃんさぶろー、モテモテ。

(れいちゃんと、礼真琴の愛犬さぶろー君の合体ネームみたいやね)

 

色男で優れた剣術使いながら、裃を着てのお勤めに嫌気がさし、浪人暮らし。

 

現代風に言い替えれば、会社勤めを辞めてフリーターになったイケメン?

フリーターだとしても、働くことは決して楽ではないと思うけれど。

 

条件的にはモテると思えないけど、モテる。

 

舞台を見てたら、モテるだろーな、モテるわこれは、れいざぶろー様♡

…ってなる。

 

有無をいわさず納得させる令和の色男・柚香光。

おそろしす…!

 

礼三郎さんも、れいちゃんも、単にイケメンだからモテる訳じゃないのね。

特段いいひとエピソードがなくても、風情が。

これはモテるわ、っていう風情が漂ってる。

 

それはスマートな身のこなしだったり、背筋がピンと伸びた心身だったり。

自分の芯を持っており、生き方や身の丈に納得しているからかと。

 

その堂々とした姿に、惹かれるんだろうなぁ。

 

れいちゃんも、礼三郎さんも、背骨が通った姿勢がたまらなく魅力的なんだと思います。

 

それでも、個人的にお金はあっても良いと思いますけどね。

 

お金に限らず、それがあれば助かる何かって、ありますよね。

己がそれを持っていれば、譲ったり、与えたりできるやん。

 

席に座ってれば、その座席を必要とする人に譲れるようなもので。

知識があれば、それを活かして困り事を解決できるかもしれぬ。

 

その時は判らなくても、必要になる事もあるかもしれません。

 

…という価値観です、私はね。

フィクションでも、ついつい本気で考えてしまうのは私の悪いクセ。

(杉原右京かの?)

 

 

★客席通路ウォーク

 

劇中、真っ暗な通路を静かに通っていきます。

50番台と60番台の席の間の通路。

つまり、センターブロックと下手側サブセンの間の通路。

 

礼三郎が通る少し前、スタッフさんが同じ経路を確認してました。

真っ暗な中、腰をかがめて。

 

真っ暗ですしね?

通路に何か落ちてたら、危険ですものね。

 

かなり前方まで進んで、初めて照明が当たります。

それまでは本当にようわからんレベルの暗闇を歩きはります。

 

最初、途中入場者の案内かと思いましたよ。

その後、れいちゃんと全く同じルートだったので、直前チェックかなと。

 

安全確認をする劇団さんの姿勢に敬礼。

ジェンヌさんを大切にして下さって、ありがとうございます。

 

 

★星風まどか(100期・研10)

 

お春

柚香れい三郎と同じ長屋に住む娘

父の傘張り内職を手伝う

 

父親の骨董狂いで苦労する娘。

思わず愚痴っては、礼三郎にいさめられるお春。

 

いやいや、愚痴ってもええやろ。

いさめるなら、父親の方やろ?

 

…と思うのは現代の価値観かな。

 

ぷんすか「お父ちゃん、きらい」と言い捨てるお春。

でも、なんというか文句の集約という感じ。

父親を見捨てることはありません。

 

モテモテ礼三郎に嫉妬ムクムクで「ちぇっ」

舌打ちを、台詞でいっちゃう可愛さよ。

 

そう、お春ちゃんはぷんすか怒ったり、ムカムカしがち。

でも、どれも平仮名っぽいんだよなぁ。

 

「ちぇっ」「きらい」

可愛いやきもちだったり、イライラを集約したりで。

うん、かわいい。

 

雨に濡れたお春を、己の傘に入れる礼三郎。

でも、ひばりの鳴き声が聴こえ、すぐに雨は止みます。

「通り雨だったか」と傘を閉じる礼三郎。

 

それを「ひばりが間違えたのよ」と傘を開き、相合傘を続行。

憎まれ口を利くわりに、行動は素直。

好きが溢れてる。

 

礼三郎が「金持ちは嫌いだ」と言えば、1万両の値打ちがついた茶壷を迷わず割る。

柴わんこお春ちゃん。

 

礼三郎の価値観にはツッコミ入れたけど、こちらはもう何も。

それが彼女の生き方なのね。

 

好きは好きでしかいられない。

それでいいよ。

 

まどちの柚香光へ向ける安心感が、お春の礼三郎への好きと重なり、グッと来ます。

 

 

★リアルライフ

 

お春とおとみ(星空美咲)が礼三郎を巡る CAT FIGHT も可愛かったな。

 

藤尾(美羽愛)とも恋敵ですが、直接対決はなし。

 

ラストでは、お春・おとみ・藤尾が和解。

 

星空おとみ「お春さん、イジワルしてごめんなさい」

 

美羽藤尾「お友達になってくれませんか?」

 

星風お春「もちろん!」

 

三人で円陣組んで(←嘘)キャッキャ楽しそう(←ほんま)

 

三人とも仮に結婚しても、お春夫婦の住む長屋へちょくちょく集まりそう。

 

おとみは婿養子をとるやろし。

商売は夫に任せ、己は好き放題できそう♡(←言い方)

 

藤尾は秀千代(聖乃あすか)と添うやろし。

城主の弟の御台所という立場では、普通は気軽に出歩けません。

 

ですが、秀千代は藤尾にぞっこんだし、礼三郎とも浅からぬ縁が発覚。

かなり自由に長屋へ通えそう。

 

おとみも藤尾も、手土産と称してお春夫妻に差し入れして、生活を支えそう。

よかったね、お春ちゃん♡

 

…などと、想像してホッとひと安心。

やっぱホラ、愛と霞だけじゃ腹はふくれないから。

 

わかってるー?

れいさぶろーさん!

 

 

▽ 生きていくんだぜ

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村