2023年7月7日(金)宝塚大劇場にて、柚香光率いる花組『鴛鴦歌合戦/GRAND MIRAGE!』が初日を迎えました。

おめでとうございます。

 

 

★出たり入ったり

 

水美舞斗(95期・研15)が去り、花組95期は柚香光のみ。

 

数年前から、他組に比べて少なかった花組95期。

 

長らく、しょみちゃん(真鳳つぐみ)

マイティ(水美舞斗)

れいちゃん(柚香光)の3名でした。

 

華やかなトリデンテは存在感大で、人数の少なさを忘れさせました。

 

花組から去りし人あれば、加わった人もあり。

 

次期副組長の紫門ゆりや(91期・研19)は専科生として参加。

本作の東京千秋楽の翌日から、正式に花組へ加入予定です。

 

綺城ひか理(97期・研13)が星組から古巣へ帰還。

おかえりなさい、あかさん。

 

泉まいら(100期・研10)、希波らいと(103期・研7)の休演は心配です。

今は休養して、また元気な姿をみられますように。

 

それでは、柚香光(95期・研15)の初日挨拶レポに移りましょう。

 

曖昧な記憶に基づいてます。

科白はニュアンスです。

話の順番は入れ替わってるかも。

 

「それ、ちゃうちゃう」があれば、ツッコミお待ちしてます。

それでは、どうぞ。

 

 

★トップスター挨拶

 

美風「それでは、花組トップスターの柚香光がご挨拶申し上げます」

 

美風舞良組長に紹介され、柚香さんが前に進み出てきました。

 

柚香「花組の柚香光でございます」

 

柚香「本日はわざわざ劇場へ足をお運び下さって、ありがとうございます」

 

柚香「本作では専科の方々のお力もお借りしています」

 

柚香「お芝居では京三紗さん、お芝居とショーに紫門ゆりやさん」

 

ゆりちゃん(紫門)がお辞儀をすると、拍手が沸きました。

本作を通して、花組生と馴染み、10/9には副組長ですな。

 

柚香「星組から久し振りに花組へ戻って来た綺城ひか理!」

 

心なしか、れいちゃん(柚香)ハフハフ嬉しそう。

あかさん(綺城)ぺこり。

おかえりなさいの拍手を浴びました。

 

…と、初回カーテンコールはきちっとお話してました。

事件はカテコ2以降から始まった。

(事件て、なんや?)

 

 

★噛んだの誰や?

 

柚香「七夕の7月7日から始まった『鴛鴦うたがっさn…』…うたがっさん?」

 

ヘロヘロっと噛んだ後、あらためて嚙み直した柚香さん。

二度目はクリアに『うたがっさん』と発音。

下手側お隣さん(永久輝せあ)を見て、

 

柚香「すみません、自分が噛んでおいて、人のこと見て」

 

ドッと沸く客席。

タハー、と苦笑いの永久輝さん。

 

お芝居本編で同じワードを噛んだっけ、殿様(永久輝)

『うたがっさん』と噛み、アワアワ焦った様子も含め、笑いをさらった可愛いバカ殿様(永久輝)

 

自分も噛み、ひとこちゃんのカミカミと繋げたわけですね。

サービス、サービス♡

 

 

★客席から登場

 

『鴛鴦歌合戦』では途中、礼三郎(柚香)がふいに客席通路を歩いて登場。

 

柚香「今回から客席降りも復活しまして」

 

柚香「皆様のお近くへ行けて嬉しかったです♡」

 

柚香「初日だから事前情報なくて、通路から登場すると皆さんご存知なかったと思いますが」

 

柚香「お芝居の途中で腰をかがめず、通路を歩いたので…」

 

柚香「『姿勢を低くせず歩いてる人、誰?!』と思われたかと」

 

柚香「『可愛いひとこの殿様を見てるのに』って」

 

久々の客席降りで、邪魔者扱いされた?ことをネタにする柚香さん。

 

同じく着流しで、腰をかがめず視界を遮った人を思い出しました。

 

月組バウ『月の燈影』で礼華はるが客席をスーッと歩いてきたっけ。

あの時「誰だぁ?途中入場かぁ?」と思った、思った(笑)

 

今回は二階席から観てたのでね。

1階がざわめき、ピンスポ当たってれいちゃん!な展開しか知らぬ。

 

柚香「明日からも一階下手側通路、通らせて頂きますので、よろしくお願い致します」

 

 

★花組ポーズ

 

3回目のカテコかな?

 

柚香「せっかくお立ち頂きましたので、無事完走を祈願して、皆で花組ポーズをしたいと思います!」

 

初日は花組ポーズを封印してきた柚香さんが、初日も解禁!

そうそう、花組ポーズは機会をみつけてバンバンやろう♡

 

紫門ゆりやを振り返り、

 

柚香「わかります?花組ポーズ」

 

ゆりちゃん、コクコク小さく頷きながら、ポーズをとってみせる。

…けど、ちょっと違うかな?

意外と難しいぞ、花組ポーズ。

 

柚香「花組ポーズをご存知ない方もいらっしゃると思いますので」

 

…と前置きして、レクチャーを始めるれいちゃん。

 

柚香「右手を頭の後ろから回して、左手は腰に当てます」

 

柚香「足は開いて、右足の膝を出す」

 

柚香「客席の皆様もご一緒に…隣の方に当たらないように」

 

柚香「私が花組ー!と言いますので………最高と」

 

微妙な間は「客席も声出していいんだっけ?」という躊躇だったのかも。

 

柚香「それでは……はなぐみぃぃぃーーー!」

 

組子&客席『さいっっっこおぉぉぉぉーーー!!!』

 

拍手、拍手、拍手!!

 

 

★お天気と紫陽花

 

柚香「今日の夕方5時頃から雨の予報でした」

 

柚香「外に出たら、雨が降ってるかもしれませんし、降ってないかもしれません」

 

柚香「それは(会場内の)誰にもわかりません」

 

そうそう、会場内にいたらわかりませんね。

学習効果。

 

柚香「お芝居では、たくさんの傘が登場します」

 

鴛鴦歌合戦では、色とりどりの和傘が登場。

長屋で傘張りの内職をしている設定だからですが。

傘がいろんなアクセントになっています。

 

柚香「そういえば、レビューのオープニングは紫陽花がモチーフなんですよ」

 

傘や雨、梅雨にちなんだモチーフが溢れています。

 

柚香「お足元に気を付けて、お帰り下さい」

 

天気の話と、足元の心配。

それに加えて、紫陽花。

 

前トップ(明日海りお)を憑依させてくれてありがとう、れいちゃん。

 

千秋楽まで完走できますように。

 

れいちゃんトップになってから、大劇場公演はまだ完走した事がない。

どうかどうか、今度こそ…!(祈願)

 

現場からは以上です。

 

▽ 初日おめでとうございます♡

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村