宙組二番手「キキちゃん」こと芹香斗亜(93期・研17)のご家族が経営する、おばんざいカフェ『花唄』

 

お兄様がシェフ(大将と呼ぶべき?)で、ご両親がサポート。

 

多くの宝塚ファンに知られているお店です。

 

ずっと気になっていた『花唄』さんへ伺いました。

 

阪急電鉄「六甲」駅から徒歩2~3分。

線路に沿って歩くだけの超・駅近。

 

11時半開店ですが、11時45分時点でほぼ満席。

 

我々姉妹が伺った日は、ご両親とアルバイトさんで切り盛り。

 

メニュー等は食べログ等が参考になるかと。

 

 

 

妹は豚の角煮膳、私は日替わり膳をいただきました。

日替わりはハンバーグ・カレーソース。

 

カレー風味のデミグラスソースで、人参なども煮込まれてシチューのよう。

ソースを飲み干す勢いで完食。

 

豚の角煮はトロトロで、おかわりしたい!と妹。

 

小鉢3種も日替りのようですが、これがまた美味。

今日はもやしのナムル、ひじきと大豆とお揚げさんと人参の炊いたん、カニカマとブロッコリーの和え物。

 

どれも薄味で、素材の風味が活かされ、大豆は柔らかく、出汁が効き、美味。

メインも美味ですが、小鉢のヘルシー&美味しさよ。

 

大根のお漬物と昆布の佃煮も添えられて。

どちらも美味で、ごはんに合う。

 

白飯も炊き具合が良く、美味でした。

 

食事にそえて、深煎り番茶を出して下さいます。

驚くほどスモーキー(not 桜木みなと)で驚き。

ですが、味はさっぱり美味。

高血圧などの生活習慣病の予防効果があるそうな。

 

この番茶、お店で買えます。

大きな袋にざっくり入って700円。

淹れ方も教えて下さいます。

 

予想より美味しく、量もわたしは満足。

妹はよほど気に入ったらしく「おかわりしたい」と。

 

飲み物や和スイーツをランチとセットに付加できます。

 

…が、ランチに付加可能な和スイーツはごく一部。

カフェタイムは、その数倍の和スイーツが。

 

一旦、お店から出て、付近をお散歩。

六甲はお屋敷街なので、建ち並ぶ豪邸を見上げつつ。

 

玄関のほか、勝手口や通用口があるお宅。

家屋が見えない要塞のような広いお宅。

 

カフェタイムに伺い、妹はフルーツみつ豆、柚茶のソーダ割りを。

私は白玉ぜんざいをいただきました。

 

フルーツみつ豆は「…これが、みつまめ?和スイーツ?」

 

苺はじめ季節の果物と抹茶アイスなどが盛られ、爽やかで華やか。

従来のみつ豆のイメージを覆されました。

いわゆる「映える」ビジュアル+美味。

 

温かい玄米茶を急須でサービスして下さるので、冷えたお腹もあったまります。

 

柚茶のソーダ割りは、2重構造のグラスに。

グラスが結露せず、冷たさもキープ。

 

白玉ぜんざいの器は、蓋と匙つきの焼き物。

蓋は匙を通して立てかけられる構造。

 

食器がいちいち凝ってます。

テーブル十数席と小さなカウンターの小ぶりな店に、コダワリが詰まっています。

 

ご両親とも気さくで優しい方でした。

 

店内の高い位置に明り取りの窓がついてますが、雨が降ってきたんですね。

「雨が吹き込みませんか?」とお父様が気遣って下さったり。

 

そう、雨が降って来たんですね。

 

車椅子のお身内と共に来られたお客様は、傘なし。

お母様は傘をさしかけ、駅まで送っていかれたり。

 

し…しんせつ…!(胸熱)

清く正しく優しすぎる…!

 

アルバイトさんも丁寧かつテキパキ。

料理や番茶の説明をして下さいました。

 

小鉢の美味しさを口にしたら、山沖選手が「それは妻の手作り」と。

 

白川亜樹さん(芹香ママ)手ずから…ということは。

キキちゃんが幼い頃から食べて来た味なんですね…!(感激)

 

白川亜樹さんは元男役で、すらり高身長です…が。

柔らかい雰囲気で、若々しく可愛らしい美人。

芹香さんの面影が宿る目元…って、逆ですね。

キキちゃんに白川さんの面影が宿ってるのか。

すっきりスタイルをキープしてらして、心の中で拍手。

み、みならいたい…!

 

プロ野球と宝塚歌劇。

華やかな世界に身を置いて来られたご両親。

実直な仕事をされる、今も現役のプロフェッショナルでした。

 

 

2023/04/30(日)追記

 

昨日、花唄でランチを召し上がっていた方からコメントを頂きました。

奇遇ですね!(お好きなトート閣下の声でどうぞ)

 

ブログ読んで下さり、コメントまでありがとうございます。

 

客層は、若くて綺麗な女性客が8割方だった記憶が。

(対象外の2割は、年配の素敵なご夫婦と、うちの姉妹)

ご夫婦が出られた後は、すみれ色の袋を持ったお嬢さん達が来店。

戦利品を広げ、微笑ましい図でした。

 

カフェ再訪時は、明り取り窓の下にあたる2人席に着席。

(ランチ時は、別の席でした)

窓には葦のような日差し除けもあり、雨の吹き込みはなし。

 

「行ってみたいので、参考になった」とのコメントもありがとうございます。

 

駅から近くてわかりやすい立地です。

道沿いにお寺があることも、目安になるかと。

 

11:30~ランチ営業

13:30~カフェ営業

夕刻(17時頃)閉店。

 

夜は現在、予約のみ対応とのこと。

(新鮮な素材を確実にご用意したいとのお気持ちから)

 

夜ご希望の場合、数日の余裕をもって問合せてみて下さい。

月・火曜定休です。

 

一面ガラス戸で、店の前は同じ目線で電車が走行。

思わず、心の中でわぁ!でした(やや鉄子なもので…)

 

ご両親とも調理と接客をこなされ、お忙しいのに、目配り気配りも欠かさず。

 

お店で出しているお茶の一部は、店頭で販売。

 

抹茶マドレーヌも販売。

こちらは白川さんの同期ジェンヌさん作。

 

宙組大劇場公演期間は、超混みあうそうです。

(そらそーだわな)

可能ならば、宙組公演期間を外した方が良いかもしれません。

 

お味も、量も、腹もちも良い定食屋さん兼カフェ。

 

芹香さんがキッカケで来店された方は多いでしょう。

そこを糸口に食事やカフェメニュー、白川亜樹さんや山沖之彦さんのファンになり、リピートする方も多そうです。

 

 

∇うまうま♡

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村