2023年1月14日(土)は星組『ディミトリ』復活。

公演再開おめでとうございます!


残すは花組『うたかたの恋』ですね…。


1/17(火)は新人公演があります。


仮に1/17から上演再開するとして、新公はお稽古が不十分かもしれません。


予定通り上演するか?

中止するか?

振替上演するか?


いくつかの選択肢が考えられます。


新公は新公学年はもちろん、上級生にとっても重要な学びの機会。


本役として指導したり。

同じ役を別の目で見て、意見交換したり。

己の役を、客席から客観的に見たり。


誰にとっても、多くのメリットがある新人公演。

新公卒業しても、芸の道は続きますものね。


実際、新公後の本役の演技が変化した、というケースも多々あります。


明日海りお(前・花組トップ)は顕著でした、それ。


柚香光(現・花組トップ)もそうですね。


最近では、星風まどか(現・花組トップ娘役)

『巡礼の年』新公前後で大きく演技が変化。

感情表現がより豊かで繊細に。


新公ヒロイン(星空美咲105期・研4)から受けた刺激をしっかり生かしてました。


一部中止になった宙組バウ公演『夢現の先に』を追加公演という形で補った劇団。


「自前の劇場」という利点を活かした英断。


退団予定者がいたので、予定を狂わせてごめんなさい…という面もありましたが。


新人公演も何らかの形で上演できますように。

 

∇ 祈るばかりなり…!

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村