2023年1月1日(日)2日(月)宝塚大劇場にて

花組『うたかたの恋/ENCHANTEMENT-華麗なる香水-』

 

極力オペラグラスを使わず、舞台全体を見て「んん?!なんだなんだ?!」という発見と出会いを大切にしています。

 

(席はほぼ常に後方)

(2階率高し)

 

気になった処は次回、オペラで確認したりも。

生観劇は己が観たいところを選べるだけに、情報量過多であまねく憶えられませんし、書き切れません。

 

お芝居『うたかたの恋』で「んん?」となった場面。

ショー『ENCHANTEMENT』で「はうぅぅ…!」となったツボ。

 

時間がたつと、忘れちゃう己の脳容量がうらめしい…(苦)

 

まだ何とか記憶に残っている事をお伝え致したく。

(結果的に偏っちゃうんですけどね)

 

それでは、参りましょう。

 

 

ミッツィとマリンカ

 

『うたかたの恋』には新たな登場人物がいます。

その一人がミッツィ(詩希すみれ)

 

史実のミッツィ・カスパルは女優であり、高級娼婦。

皇太子ルドルフ最愛の恋人だったと、歴史家や皇太子妃から認識されていたとか。

 

過去の『うたかたの恋』には登場しなかったかと。

小柳奈穂子版『うたかたの恋』ではどんな扱い?…と思ったら。

 

ミッツィは歌手の役どころ。

マリンカ(咲乃深音)と出番や歌を分け合う形になっていたかと。

(過去作に昏いので、勘違いなどあれば教えて下さい)

 

ご存知の通り、『うたかたの恋』は決して役が多くはありません。

「一人でも多くの生徒に役を」という小柳先生なりの愛と工夫かなと。

『今夜、ロマンス劇場で』もそうでしたものね。

 

しかも「歌上手な生徒に歌うチャンスを!」というお気持ちが滲み出た配役。

演出家の姿勢は、こういう処にも顕れますね。

 

 

★柚カレーなる香水

 

『ENCHANTEMENT』のオープニング。

 

白い衣装のエイトシャルマント(全員男役)がひらひら舞い踊る中…

 

舞台中央に、調香師レイ登場。

プシュッと香水を一吹き。

 

この時、シトラスの爽やかな香りが漂ってきました。

気のせいでしょうけど。

 

私の席、後ろから数える方が圧倒的に早い席ですし。

両隣の方々はお洒落でしたが、無香でした。

(宝塚は気遣いのある方が多いですね)

 

あれは何だったんだろう…?

 

 

香水瓶

 

『ENSHANTEMENT』第4場フローラル

舞台はニューヨーク5番街かな?

 

背景に流れる映像は、高級ブランド店が次々と。

ロゴを巧みに真似たエセブランドですが。

 

楽し気に闊歩するれいちゃん。

ショーウィンドウから、可愛い女の子がたーくさん!

皆それぞれ、香水瓶を手に持っています。

 

歌劇1月号によると、香水瓶には

「女の子一人一人の名前と誕生月が書いてある」そうな。

(by 星空美咲)

 

その発言を聴き、水美舞斗と柚香光が

「はーいはーい! 私たちも女子~!」

 

その場が笑いに包まれたそうな。(話の小箱より)

 

 

★シャネル№5

 

同じく第4場フローラル

舞台はニューヨーク5番街

 

大きなシャネルの香水瓶がどーん。

『MADOKA №5』

大道具さん、がんばらはった。

 

シャネル№5といえば、マリリン・モンロー。

 

「おやすみの時は何をお召しですか」

「シャネルの5番だけよ」

 

3部構成になってる内の、3部にマドドン・モンロー登場。

映画『7年目の浮気』の有名な場面・吹き上がる風でスカートが捲れ上がるシーン再現。

 

お色気シーンですが、お笑いシーンなのかな。

星風まどか(100期・研9)の仕草が大袈裟っぽいので。

 

マドドンを見るれいちゃん、ややビビり気味?

そんなれいちゃんも可愛いぞ。

 

ここは笑うポイントだろうと思いつつ、抑えちゃう。

まどかちゃんが可愛くて。

 

 

03/05

 

同じくニューヨーク『フローラル』の場。

 

背景には大きく『03/05』の数字。

 

これは柚香さんの誕生日ですね。

公演は誕生日と重なるから、当日何か起こったりして?

 

2023/03/05(日)ご観劇の方、レポお待ちしています!

 

∇つづきますよ♡

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村