原田諒のハラスメント問題が明らかになる以前のことですが。

 

日本経済新聞社と日経BPは、2022年12月5~10日、SDGs(持続可能な開発目標)の達成に向けた取り組みを共有・議論するイベント「日経SDGsフェス日本橋 2022 WINTER」を開催。

 

元・月組トップスター美園さくらがパネリストとして、ディスカッションに参加。

 

才女で知られるさくらちゃん。

宝塚音楽学校入学前は、数学検定で優秀な成績をおさめたとか。

 

在団中も通信教育を受ける勉強家。

トップ就任後はさすがに中断したそうですが。

 

退団後はメンタルヘルスに関心を持ち、慶應義塾大学の大学院にて就学中。

同時に、様々な社会活動にも参加し、インタビュー等にも応じています。

インプットしつつ、アウトプットし続けています。

 

リスキリング(学び直し)をスタートした頃、美園さんはこんな事を語っていました。

 

「大学院では『仮想空間を使った演技指導』の研究に取り組んでいます」

 

演出家は必ずしも言葉で伝えるプロではないですから、緊張感のある稽古場で、時に演出家言葉となって役者を傷つけてしまう可能性もあります」

 

美園さんは特定の個人名・作品名を上げていません。

 

単独の作品や演出家を指していたとは限りません。

 

宝塚に限らず、演劇界の全般的な傾向を指しての発言との可能性も大きい。

さくらちゃんはメタ認知ができる人だと思われるので。

 

ただ、ワタシ個人の記憶として。

 

歌劇(2021年8月号)の「贈る言葉」と『ピガール狂騒曲』がふと浮かびました。

 

「初めて美園と稽古して感じたことは、セリフにも芝居にも癖があるし、とにかく頑固、頑固、頑固」

 

原田諒から美園さくらへ「贈る言葉」です。

 

『ピガール狂騒曲』のヒロインは才能溢れ、自立を目指す女性・コレット。

 

美園さくら本人のイメージともハマる役でしたが、原田諒視点では「なかなか役の軸を掴めない美園に苛立った」そうな。

意外だったので、印象に残っています。

 

『ピガール狂騒曲』は2020年 第75回文化庁芸術賞の演劇部門優秀賞・新人賞(脚本・演出の成果に対して)を受賞。

同作で、2021年 第28回読売演劇大賞 優秀演出家賞も受賞。

 

歌劇を読んだ時点では「それだけ力を入れてたって事かな…」と思いつつ、「それにしても、退団に向けてこれ?」と複雑な印象をもったものです。

 

原田と並び、『I AM FROM AUSTRIA』の演出家・齋藤吉正も、美園へ向けて言葉を贈っています。

 

「君は稀に見る『馬鹿者』でした」

 

「馬鹿が付くほどの正直者」

「馬鹿が付くほどのお人好し」

「そして、馬鹿が付くほどの努力家」

 

一瞬、えっ?!…と思わせておいてのオチ。

泣かせてくれます、齋藤先生。

 

「けっこう演出家泣かせの女優さんでした」とも書いておられましたが、さくらちゃんの長短を認めた上での言葉。

文章の流れから、エールと取れるニュアンスでした。

 

美園さくらは退団後、己の経験を生かすためにも、新たな学びと研究を続けています。

 

宝塚歌劇団に限らず、多くの場や組織でハラスメントは蔓延していると思います。

 

つらい経験を抱えながら生きてきた人の方が、圧倒的に多いはず。

 

傷や痛みを「今後に生かすため」学びを通して深め、「スキル」へと変換していく美園さくら。

 

もし彼女のワークショップや講演会があれば参加してみたい。

 

美園さくらの魂の言葉にふれてみたい。

 

 

原田諒は今回の件で「社会的抹殺」に近い扱いを受けるでしょう。

少なくとも、演出家生命は断たれたに近いかと。

 

もし宝塚歌劇団に所属していなければ。

もし数々の華やかな受賞歴がなければ。

 

ほとぼりが冷めれば、ふたたび演出家として活動できたかもしれません。

 

奇しくも、彼の豊かな才能と華やかな経歴により、キャリアの断絶を余儀なくされました。

 

演出家・原田諒は再起不能に近いと思われます。

 

ですが、人間・原田諒は生きています。

 

まだ41歳と若く、おそらく持病もなく。

選ばなければ、仕事も見つかるはず。

 

時間はかかると思いますが、今回の件が彼の中で変質し、何らかの糧になっていきますように。

 

まだ命はあるのですから。

 

 

ハラスメント被害者への謝罪はぜひしてほしいところ。

 

ただ、人によっては「思い出したくない」「顔も見たくない」と思っているかもしれず。

一人一人、デリケートな個別対応が望まれるかと。

 

そこまで出来ないだろうな、原田諒には。

阪急が間に入り、聴き取り調査をしていくしかないでしょう。

 

阪急さん、頼んまっせ。

 

 

 

∇それでも生きて行く

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村