2022年9月21日(水)相模女子大学グリーンホールにて、星組全国ツアー『モンテ・クリスト伯/Gran Cantante』が千秋楽を迎えました。

 

LIVE配信やLIVEビューイングもあり、劇団さんがんばった…。

映画館のスクリーンを借りるとか、簡単にできませんよ。

 

…視聴しました。

ムリクリ調整して。

 

13時まで仕事して、配信終了後すぐ勤務に復帰。

綱渡りでしたが、全部視聴できました。

ありがたや、ありがたや。

 

印象に残ったことをバババと書き記していきます。

 

 

★ありちゃん

 

月組から組替した暁千星(98期・研11)

 

すっかり星組に溶け込んでますね。

前から星組だった錯覚に陥るレベルで違和感なし。

 

礼真琴(95期・研14)または舞空瞳(102期・研7)を挟んで、瀬央ゆりあ(95期・研14)とシンメで踊る姿がナチュラルに馴染みすぎ。

 

星組パッションの説明を始める時、こっちゃんが「ありちゃん!」と声かけてて。

それがまた、なんとも自然で。

 

ありちゃん、星組パッション・ビギナーだもんね。

しっかり聞かんとな。

 

人見知りなありちゃんがのびのび元気。

そんな空気が伝わってきました。

 

 

★おっと、いけない

 

礼「全国ツアーチームは35人います。初日から千秋楽まで35人が揃って舞台に立つ日はなかったけれど」

 

礼「ここにいない7人の仲間も含め、忘れ難いチーム」

 

…みたいな事を仰ってましたよね。

 

礼「一足早く、9月19日に千秋楽を迎えたバウチームの愉快な仲間たち」

 

…と、極美慎率いる『ベアタ・ベアトリクス』チームの事も忘れないトップさん。

 

誠実なトップスター挨拶を述べ、綺麗にまとめかけた礼真琴。

 

「本日は本当にありがとうございました」と言いそうなり、直前ストップ。

 

礼「…だめだ、だめだ」

 

と己に喝。

 

礼「ご当地出身の生徒をご紹介します!」

 

そうそう、全国ツアーだものね。

 

 

★御剣海(104期・研5)

 

礼「神奈川県横浜市出身、御剣海!」

 

御剣くん、後列から前へ駆けて来て、勢いよく、

 

御剣「ここから1分の所に母校が建ってます」

 

あまりの近さに驚くこっちゃん。

 

御剣「すぐ隣です。ここ通学路でした」

 

客席に向かって、

 

御剣「お帰りの際は、見てみて下さい」

 

礼「皆様、お帰りの節は覗いてやって下さい」

 

礼「私たちも帰りにチェックします」

 

 

★音咲いつき(96期・研13)

 

礼「神奈川県藤沢市出身、音咲いつき」

 

音咲「はいっ」

 

と元気よく答えるや、上手の橋の方から礼真琴の隣へ。

一人は淋しいそうな。

笑いを堪えきれぬこっちゃん。

 

故郷に凱旋公演で来れたこと。

上演中止になったこと。

再開できたこと。

千秋楽を迎えられたこと。

音咲「いろんな事が怒り過ぎて、胸が苦しいです」

 

元のポジションに戻ってから、娘役おじぎ。

 

礼「しっかり爪痕を残せたね」

 

 

★舞空瞳(102期・研7)

 

前へ出るよう促す礼真琴に、

 

舞空「礼さんより前へ出るなんて」

 

と恐縮するひっとん。

なんとか前へ出るも、涙と想いが込み上げる。

 

舞空「礼さんが引っ張って下さるおかげで…」

 

声にならぬ気持ち、伝わってるよ。

 

 

 

★一人でもいれば

 

こっちゃんの真摯なご挨拶で最も胸打たれたのは、一連のこのお話。

ニュアンスですが。

 

礼「何がなんでも再開に漕ぎつけるんだ、と水面下で働いてくれたスタッフや関係者、そして何よりも再開を待ちわびてくれたお客様のおかげです」

 

多くの人が願っていた。

祈っていた。

それは確か。

 

礼「観たいと心待ちにして下さる方が一人でもいれば、私も一人でも舞台に立ちたいと思わなくてどうする」


一人でも望んでくれたら、その一人の為に。

望んでくれる一人一人に応えたい。

真摯な姿勢が伝わってきました。

 

 

はじめての人

 

客席に向かって、

 

礼「初めて宝塚を観たっていう人、いますかー?」

 

客席をじっくり眺めていくこっちゃん。

 

礼「さすがに今日はいないか」

 

全国ツアー千秋楽チケットは激戦ですものね。

もともとは配信の予定もなかったし。

 

 

地元民

 

礼「神奈川の人、地元の人はいますか?」

 

客席で手を上げてる人が結構いた模様。

 

礼「たくさんいますね、地元の人。ありがとうございます」

 

礼「神奈川はよく全国ツアーになるんですけど、近くても…(東京宝塚劇場から)近くても中々…」

 

礼「私たちのホームは兵庫県宝塚市です」

 

礼「宝塚大劇場へもぜひお越し下さい」

 

 

★星組パッション

 

3回目だったかの幕が上がると同時に、

 

礼「これから、星組パッションをするわけですが」

 

下手側のお隣さんに顔を向けた暁千星に

 

礼「ありちゃーん」

 

これから説明するよ、ってな感じで声掛けたのかな。

心配しなくていいよ、と。

 

礼「熱いぜー!(小声で)星組~」

 

礼「皆さんはこぶしを突き上げ、声を出さずに心の中で『星組~』と」

 

礼「画面の向こうの皆さんとバウチームは、大きな声で参加して下さい」

 

ここでも、バウチームに触れるこっちゃん。

そう、絶対みてるよね、配信。

 

礼「熱いぜー!」

星組子「星組ー!!」

礼「燃えろー!」

星組子「星組ー!!」

礼「進めー!」

星組子「星組ー!!」

礼「星組ー!!」

星組子「パッッッショーーーーン!!!」

 

この掛け声、私も憶えました。

定着し、引き継がれていくと良いなあ。

めっちゃ星組っぽいしね。

 

 

★カニ歩き

 

鳴り止まぬ拍手に応え、幕前に礼真琴があらわれました。

 

大劇場と勝手がちがう様子で、スムーズに出て来れないカニ歩き。

 

礼「自分の身幅がわからなくて

 

特大の羽根を背負ってるものね。

 

礼「どうぞご無事でお帰り下さい」

 

家に帰るまでが遠足。

気を付けよう、私。

 

∇詩ちゃんも元気そう♪

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村