2022年5月15日(日)

沖縄が日本に返還されて50周年。

50年経っても変わらないのは、米軍基地が多いこと。

これは一概に論じられないのですが。

視点によっても見方は変わりますものね。


本日のニュースで知りましたが、フィンランドが北大西洋条約機構(NATO)への加盟希望を表明しました。


ロシアのウクライナ侵攻に触発されての判断とのこと。


日本にとって、沖縄の役割はとても大きい。

軍事に於いては特に。


宝塚歌劇はじめ、エンターティンメントを安心して享受できる事にも繋がります。


政治、金融、宗教。


これらを語ることを、日本では良しとしない傾向を感じます。


私も宝塚ブログでは、なるべく宝塚の話題に特化しています。


でも、宝塚を安心して楽しむ為にも、色んな事を知り、考えた方が良いと思っています。


ちなみにNATOを知ったのは、青池保子先生の漫画『エロイカより愛をこめて』がキッカケ。


日本のカルチャーは凄いよ。


例えば漫画から吸収できる知識とか凄いよね。


小中学生にも、例えば歴史や世界情勢を「面白く」感じさせてくれます。

他にも、特殊な業界を覗き見させてくれたり。


漫画やアニメも、エンターティンメントの一環。


不要不急と見做されがちな娯楽ですが、そんな事はない。


何であれ「楽しむ」事は生きていく上で不可欠。


裏返せば、どんなに大変な事も「楽しみながら」出来れば、生きやすくなる。


娯楽が充実した日本。

楽しむ事が可能な日本。

豊かな国だと、つくづく思います。


アニメや漫画を通して日本を知り、興味を持った外国出身の方も多いな、と感じます。


日本が日本である為に、何をしていけば良いのか。


改めて色々と考えた日曜でした。

 

∇ 平和の有難さ

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村