2022年3月25日(金)初日を迎えた花組『冬霞の巴里』の感想です。

 

今回からネタバレも含みます。

知りたくない人は読んだらあきませんえ?

 

なるべくネタバレは抑えたいと思いつつ、そうなると奥歯にモノを挟みまくりそう。

 

ポロッと書いてしまいそうなので。

ごめんなさい。

 

それでは、参りますよ…?

 

 

 

 

 

 

★同じだけど違う物語

 

『冬霞の巴里』を2回観ました。

 

初日3/25(金)と、3日目の3/27(日)11:30の部。

 

初日と2日目では、異なる物語に見えました。

それは私の視点が変化したからでしょう。

 

種明かし後に見え方が変わる作品は幾つもあります。

ただ、そうそう単純でもないと言うか…。

 

『冬霞の巴里』は表情や台詞はもちろん、物語の根幹までもが別の意味を帯びました。

 

初見の時も「ん?…もしかして?」と想像はできました。

 

ただ、台詞も物語自体も、二重三重に別の意味を被されていて。

複合的な解釈ができる上、「こちらだよ」とリードされてたなと。

 

決してミスリードとまでは言えません。

(その解釈もアリなので)

ただ、巧みにはぐらかされた感はありました。

 

2回目は、ある視点で見始めたら、別の物語に見えてきました。

 

初回はあくまでも復讐譚として観ていました。

 

2回目は、復讐は無意識の口実だったのかな…と。

 

共通の目的。

共通の敵。

 

それがあるから結びついていられる。

そんな切なくて狂おしい物語なのかな…と。

 

叔父ギョーム(飛龍つかさ)と母クロエ(紫門ゆりや)もまた、彼らの正義があり、苦しみがありました。

 

そして、記憶とは異なる父オーギュスト(和海しょう)の顔を知るオクターヴ。

 

オクターヴ(永久輝)は叫びます。

 

「何が本当なのか、わからない」

「誰か命じてくれ」

 

物事は視点により、別の顔が浮かび上がります。

 

何が正しいか?

それは誰にも判らないのかもしれません。

 

途中、オクターヴはアンブルを巻き込む事をためらい始めます。

彼女の人生をぶち壊してしまう。

僕自身のエゴで。

 

アンブルは揺るぎなく、オクターヴと共にあろうとします。

 

…と書くと、ストレートに感情を伝えているように見えますが、そうでもない。

むしろ、逆かもしれません。

 

「私達は姉弟ですもの。これからもずっと一緒よ」と言うアンブル。

 

「姉さんはそれでいいの?」

 

オクターヴの問いかけに、それで良いと微笑むアンブル。

 

これは肯定であると同時に、拒絶とも受けとめられます。

 

ここでもまた、オクターヴとアンブルの間に(本当はないのに)埋めがたいズレが…。

 

寄り添い合って生きて行くオクターヴとアンブル。

二人はとても近くて深い。

同時に、とてつもなく遠い。
 

オクターヴとアンブルの物語は続いていきます。

今後、彼らはどんな道を歩み続けるのか?

余韻と共に、様々な想像が広がります。

 

…うぬ。

奥歯に何か挟まってますね、ごめんなさい。

 

 

∇しのぶれど…

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村