先だって、約2年ぶりに OSK(日本歌劇団)の公演を観てきました。

 

 

★ブルックリン・パーラー

 

現在、ブルックリン・パーラー(大阪・心斎橋)内のOSKレビューカフェにて定期公演を打っています。


地下のカフェに舞台?…と恐る恐る。

 

地下鉄・心斎橋駅(御堂筋線)8番出口にホテル日航大阪があります。

そこから御堂筋に面した歩道を車と同じ流れに沿って歩きます。

御堂筋は一方通行、全車線が南に向かってます。

 

APPLEビルを超え、ルイ・ヴィトンの路面店が入ってるビルへ。

そこの地下1階です。

 

OSKレビューカフェは、OSK専用劇場。

想像より広々として綺麗な場所でした。

角座より広い。

 

 

 

★カフェだけどカフェじゃない

 

カフェと銘打ってますが、専用劇場では飲食は提供せず。

同じ地下フロアのブルックリン・パーラーで飲食可。

チケットの半券を渡すと、ドリンク一杯無料。

 

『OSKプレートチケット』なるチケットも販売。

ブルックリン・パーラーでのお食事と舞台写真がついてくるそうな。

 

ただし、黙ってパーラーに入って注文しても、舞台写真はついてきません。

OSKレビューカフェでチケットを見せ、申し出る事になります。

 

OSKプレートは肉・魚・パスタを選べるそうですが、当日いきなりはダメ。

観劇(利用)3日前までに予約が必要。

予約ナシなら、当日のお任せになるそうな。

 

 …と昨日もろてきたチラシに書いてありました。



★ノーアナウンス

 

実は私、ワンドリンク無料サービスをスルーして帰っちゃいまして。


チラシを見直して、あらま!…と。

 

会場には複数のスタッフがいますが、アナウンスは一切ありません。

貼り紙や案内板もなし。

 

急な代打観劇だったので、イロイロ判ってなくて(^◇^;)

 

潔いまでのノーアナウンスっぷりに、後からポカーン。

 

 

★アナウンスいらず?

 

とはいえ、スタッフは決して不親切ではなく。

こちらからの質問にはにこやかに対応。

 

おそらく。

不要だから、わざわざ告知していないんだろう。

 

…と想像した理由は、チケット代。

 

50分の公演で

テーブル席 6,000円※

VIP席 6,500円※

(OSKプレート付は、プラス2,500円※)

 

角座の時は、50分の公演が 2,500円~4,500円※だったかと。


席により、また当日券と事前購入により、少しずつ差をつけていました。


※以前も今も、当日券は500円アップ。

 

1時間弱の少人数公演。

5,000円を超えると、敷居が高くなるでしょう。

 

いきおい、熱心なファンがリピートして支えているのでしょうね。

 

同じ人が何度も通っているなら、アナウンスは不要だわな。

なるほど。

 

 

★宝塚とOSK、ただ一点の違い

 

OSKの舞台技術レベルは、宝塚と拮抗すると思っています。

 

OSKと宝塚に違いがあるとすれば、経営側の姿勢かと。

 

宝塚歌劇団は、阪急電鉄の一部門。

経営不振が続いた時期もありましたが、阪急電鉄は手放さず。

創業者一族が深く関わり続け、庇護を受けてきました。

 

OSK(日本歌劇団)は、宝塚に追随して大阪松竹座で産声を上げました。

その後、松竹から近鉄へ。

近鉄の経営不振で一旦は解散するも、有志で継続。

現在はネクストウェア(ITコンサルティング会社)が親会社。

荒波に揉まれてきた印象を受けます。

 

守られてきた宝塚。

流転してきたOSK。

 

違いがあるとすれば、その点でしょうか。

 

その一点が、専用劇場の有無をはじめ、様々な差異を生んでいます。

 

 

★みてほしい!…けれど

 

OSKを角座で観て、団員さんは宝塚と遜色ないレベルだと実感。

興味があれば、ぜひ観てみてほしい!

 

…と思いました。

今もそれは同じですが、以下がネックかもしれません。

 

1)場所が地下であること

2)チケット代

 

1)は地下ですが、綺麗で清潔。

人数に対してゆったりした空間です。

 

2)は…大阪の一等地にあるから、家賃が高そう。

そこがチケット代にも反映していそう。

 

大阪のミナミでも、高級ブランドの路面店やシティホテルが並ぶ界隈。

いわゆる目抜き通り。

警察が巡回していて、治安面も比較的安心。

 

駅近で交通至便。

天候にもあまり左右されずに済みそう。

 

ほんま、立地は良い。

その好立地がチケット代に跳ね返ってるんだろうなぁ。

 

 

★コストパフォーマンス

 

価格に対して、価値を感じるか?

 

そこなんですよね、そこ。

 

「オペラグラス要らずの近さで、素敵なスターのパフォーマンスが観れる」

 

その視点だと、めちゃくちゃコスパが良いんです。

…が。

 

「どんなのか観てみたいな」

「わりと好きかも」

 

お試しやライト感覚からすれば、手を出しにくいかな…と。

 

角座は 3,000円位の席もあったんですけどね。

手軽だし、お試し・リピート共にしやすかった。

 

私は代打チケットで初めて観て、速攻リピートしました。

 

翼和希くんのレビュー公演でしたっけ。

翼くんは歌もダンスも素晴らしくてね。

OSKの礼真琴です。

 

宝塚に喩えて、ごめんなさい。

私のブログを読んで下さる方、圧倒的に宝塚ファンなので。

 

ただ、現在のレビューカフェは角座に比べ、周辺環境・室内環境ともに良好。

 

「安全・安心を買う」という意味もある価格設定でしょう。

 

 

★椿りょう&花うらら

 

…で、二年ぶりに観たOSK公演は『椿りょう SPECIAL LIVE』

 

椿りょう(6年目男役)

花うらら(3年目娘役)

 

椿りょう君は、宝塚で喩えるなら暁千星、亜音有星の系統。

高身長・ビジュアル良好のダンサー。

 

花うららちゃんは、小桜ほのか系かな?

ショートボブのウィッグが似合ってて、加護亜依みたい。

笑顔がほんわか癒し系で、声が綺麗な歌うまさん。

 

舞台上は何のセットもなく、シンプル。

舞台のスクリーンに映し出した映像を駆使。

映像と曲・パフォーマンスを上手にタイミング合わせ、組み合わせていました。

 

OSKの舞台は、プロジェクション・マッピングも取り入れてたっけ。

歌舞練場での舞台、和物レビューと映像技術が意外なまでにマッチ。

 

セットは運搬や置き場に困りますが、映像データはUSBで事足りますものね。

冴えてるなぁ。

 

 

★コンサート

 

椿りょう君はダンサーですが、今回のLIVEは歌メイン。

 

55分で12~3曲だったかな? アンコールなし。

J-POP、ミュージカル挿入歌など。

 

オーイシマサヨシから始まり、Little Glee Monstar、椎名林檎&トータス松本、福山雅治、布施明、ビー・ジーズ等…締めは宮野真守でした。

 

たまたま先日みた、NHK『おげんさん』再放送で宮野真守の美声を聴いたばかり。

宮野くんは声優ですが、ミュージカル俳優で歌手でもあります。

 

振付もあるものの、歌を聴かせる事が主眼のコンサートでした。

 

私が大好きだった『Precious Stones』はSONG&DANCEショー。

メリハリがめっちゃ効いてて、あっという間でありながら濃厚なショーでした。

 

それと比較すると、あっさりした印象。

 

歌うまさんなら、延々と歌ってくれるだけで至福。

 

…ですが、りょう君の場合、決して下手ではないものの、歌の人ではありません。

 

声量はあるけれど、喉の負担が大きそうな発声でした。

男役声を作って歌うのは、大変だと思います。

 

一方、花うららちゃんは歌の人。

元々の声が愛らしく綺麗。

歌うと、気持ちよく声が伸びていきます。

 

これなら、うららちゃんが歌って、りょう君が踊るとか。

その方が満足度がより高まりそう。

 

 

★MCコーナー「苦手は?」

 

MCでは「椿りょうくんの怖いもの、苦手なものは?」とのお題に。

 

椿 「狭いところが苦手。狭いよりは広々とした所で寝たい」

 

花 「私はドラえもんが好きで♡ ドラえもんは押し入れで寝てますよね」

 

椿 「押し入れで寝てたの?」

 

花 「はい♡ ドラえもんに憧れて…♡」

 

椿くん、びっくり。

いやいや、花ちゃんの気持ちわかりますよ?

 

椿 「ゴキブリ苦手。 皆さん、そうですよね」

 

…いえ、「鳥は怖いけど、ゴキブリは平気」って人いましたよ。

誰とは言いませんが、明日海りおって人がね…。

 

 

★MCコーナー「どれが好き?」

 

花 「椿さんが歌われたソロ曲で、どれが一番好きですか?」

 

『革命』 福山雅治

『君は薔薇より美しい』 布施明

『SIPH』 D-LITE

 

挙手で投票。

僅差でしたが、『SIPH』がトップ。

 

椿 「私も『SIPH』かな。今回、一番挑戦してみた楽曲です」

 

明るく爽やかなイメージの椿くんと対照的な印象の楽曲かもしれない、たしかに。

 

ちなみに私も『SIPH』に一票を投じました。

 

 

★撮影タイム

 

OSKは写真撮影OKタイムがありまして。

 

スターさんが色々とポーズを取ってくれたりします。

 

角座時代は一曲ほとんど撮影OKで、その画像や動画をSNSで流してOKでした。

一種の広報宣伝でもあったのね。

 

椿くんはフォトジェニック。

花ちゃんも可愛かったです。

 

 

★エンディング

 

エンディングにも、映像が登場。

歌唱曲のクレジットがずらり。

 

お稽古場の椿くんと花ちゃんの映像も。

舞台化粧より、素化粧の方がさらに綺麗なお二方。

 

 

★どこ見てるの?

 

ショーの間、気になったのが椿くんと花ちゃんの視線。

 

ほぼ、遠く…というか後方を見てるんですね。

 

時折、前方も見るんですが、ほとんど後方。

 

これも後でチラシを見て判明。

 

OSKレビューカフェ公演は、全公演をLIVE配信しているそうな。

 

『ザイコ』というシステムを利用した簡易な方式。

定点カメラなので、大昔の劇場中継みたいな感じ?

 

なるほど、カメラに視線を送ってたのかぁ。

配信みてる人に、うれしい気配りですね。

 

ただ、せっかく目の前にいるお客さんを、もっと釣ってもいいと思うのよ?

 

配信を見ている人に「劇場へ行ってみたい」と思ってもらいたいやん。

 

劇場へ足を運んだ人に「来てよかった。また来たい」と思ってもらいたいやん。

 

バランスよく振り分け、使い分けができればいいけど、難しいかな。

6年目さんと3年目さんだものね。

 

(楊琳さん、出番です!)

(いろいろ教えたって下さい)

(楊琳さんはOSKのトップスターさん)

(鳳月杏なみの男役の色香もちさんです)

 

 

★これから

 

2022年、OSKは100周年を迎えるそうです。

 

大きな劇場での演目予定も続々と決まっている模様。

難波の松竹座、京都の南座、新橋演舞場など。

 

見どころのある舞台を魅せてくれるものと期待しています。

 

 

∇感無量、椿りょう

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