予想を超えて楽しく、切なく拝見した花組『銀ちゃんの恋』

キャスト別感想つづきです。

 

 

★帆純まひろ(99期・研9)

 

人気映画スター・橘。

京都の撮影所では、主に坂本龍馬の扮装をしています。

銀四郎にとって代わり、映画会社が売り出す主力俳優に。

 

銀ちゃんのライバル俳優。

子分を従え、羽振りも良さそう。

イケメンで勢いもあって、右肩上がり。

 

ダンスシーン撮影の設定で、小夏(星空美咲)と組んで踊ります。

 

ほってぃの顔面偏差の高さよ。

美咲ちゃんも別嬪さん。

まさしく美の競演でした。

 

銀ちゃん(水美舞斗)やヤス(飛龍つかさ)とも似合うが、橘とも似合う。

小夏、さりげなく逆ハーレム。

 

『愛してチャチャチャ』は「雨の横浜」から「雨の茶屋町」に歌詞変更。

ドラマシティがあるの、茶屋町ですよ…!

 

キツイ性格設定のようですが、銀ちゃんを気に懸ける一面も覗いたり。

東洋映画が作成する橘のカレンダー、私もほしいッス。

 

 

★都姫ここ(104期・研4)

 

銀ちゃんの新しい恋人・朋子。

銀ちゃんのファンのようで、「銀四郎さま」と呼んでいます。

ミニスカ+ぬいぐるみリュックを背負ったキャピキャピ・ギャル(死語)

 

洗剤で洗米する事にも驚きますが、あの銀ちゃんを振り回すとは。

銀恋ワールド最強キャラかも。

 

 

★悠真倫(専科)

 

映画監督の大道寺。

様々な制約の中で撮影を進めるサラリーマン監督。

銀ちゃんやヤスのことも気に懸ける面もちらほら。

なんだかんだ、面倒見の良さが滲み出ています。

 

でも、一番気に懸けていたのは、小夏(役の星空美咲)の事でしょうか。

フィナーレでは小夏の隣が立ち位置のまりんさん。

娘役で最下級生の美咲ちゃんを何くれとなくフォロー。

さすが元・花組副組長。

 

美咲ちゃんも、何かとまりんさんを頼りにしている様子。

まるで父と娘のよう。

マックスとシシィのよう。

本当にいつの日か、マックスとシシィとして共演するかもしれませんね。

 

人吉の自治会長役も、まりんさんが演じていました。

ヨボヨボのおじいちゃん役、うっまい!

発声とか、大道寺さんと同じ人とは思えず。

身体つきも一回りくらい小さく見えたし。

さすが専科さん。

 

風で乱れた自治会長の涼しげな髪を直す小夏の優しさ。

祖父と孫のようでした(ほのぼの)

 

 

★京三紗(専科)

 

ヤス(飛龍つかさ)の母親。

 

息子(ヤス)と一緒に人吉に帰省してきた綺麗な女優さん(小夏)

そのお腹の子は、息子の子ではないと見抜くも、小夏にヤスを託す。

 

京さんのお芝居は、肚に堪えます。

息子を想う、深い深い母の愛。

 

息子を笑顔にしてくれる女性を、事情を察しながらも受け容れる。

しかも、頭を下げて。

 

思い出すだけで、鼻がツンとしてきます…。

 

雪組『20世紀号に乗って』のキュートな老婦人プリムローズ

月組『幽霊刑事』で夫と息子(珠城りょう)を亡くす母親

 

コメディエンヌから懐深い母親まで、芝居の基盤を底支えして下さる心強い存在ですね。

 

 

★航琉ひびき(93期・研15)

 

東洋映画の専務。

秘書の中山(美風舞良)とはイイ仲のご様子。

 

存在感があるんだか、ないんだか、な専務さん。

命がけの撮影に臨む俳優(ヤス)の気持ちを完全無視したスポンサーに一発お見舞いしたりと、やる時はやります。

 

 

★美風舞良(82期・研26)

 

東洋映画の秘書・中山。

敏腕そうですが、専務とは深めの仲なのかな。

 

ヤスの地元では、村祭の歌手も務めていました。

 

約20年振りに宙組から花組へ戻ってきた舞良さん。

秘書役として、はたまた副組長として、オープニングからカテコまで盛り上げてくれます。

 

 

★希波らいと(103期・研5)

 

東洋映画の助監督。

大道寺にこき使われています。

 

舞台に出ている時間はそこそこ長いけれど、あまり目立たない役。

悪目立ちせず、誠実にADとして奮闘しています。

 

このやたらスタイルの良い助監督と美人女優が、『元禄バロックロック』の新公主演コンビになるのかな…と夢想してみたり。

 

 

★糸月雪羽(100期・研8)

 

ヤスの姉・玉美。

ジュリアナ風の派手な化粧&服装が時代を反映しています。

 

出番は少ないけれど、インパクトが強い玉美さん。

良い意味で、とっさに雪羽ちゃんと判らない濃いぃ役。

雪羽ちゃんはクセがない分、どんな役にも溶けこめますね。

 

歌を披露する役にも当たりますように。

同期が濃い面々なので目立ちにくいけど、力のある生徒さんなので。

 

 

★紅羽真希(97期・研11)

 

東洋映画のカメラマン・時田。

懸命にカメラを回しているので、バックシャンなお姿が目立つ紅羽さん。

 

カメラにどんな風に映ってるか、それを大スクリーンに映して笑いをとる演出があります。

もともと録画したものをスクリーンに投影してるのか?

実際に真希ちゃんが映してるのか?

どっちなんだろう??

 

 

★真鳳つぐみ(95期・研13)

 

スナックししとうのチーママ。

 

しょみちゃんは、銀恋チーム

同期がいて、マイティも心強いでしょう。

 

一幕では、小夏の診察をする女医さんや、

二幕では、スケバンのバイトもしてます(笑)

 

雰囲気をガラリと変えて、幅広い役をこなしています。

 

 

★舞月なぎさ(94期・研14)

 

自分勝手な言動で反感を買うスポンサー。

 

ある意味、無邪気に利己的でした。

殴られて気の毒に感じたくらい、イヤミなく鈍感な人物像。

 

演りようによっては、銀ちゃんみたいな憎めない造形もできそう。

…ですが、ここは憎まれた方が効果的な役どころでしょうね。

 

ヤスの故郷では、青年団長の役も。

祭の櫓の上で、ヤスと小夏を紹介します。

こちらは実直な感じが滲み出ていました。

 

 

★雛リリカ(97期・研11)

 

銀ちゃんたちが訪れる焼肉屋の女店主。

 

注文とったり、肉を運んでくるだけですが、存在感がありました。

立ってるだけの姿勢もちょっと背が丸まってたような。

細かな役作りが感じられました。

 

スナック・ししとうの店員になったり、看護師を務めたりも。

 

 

★峰果とわ(98期・研10)

★翼杏寿(101期・研7)

★侑輝大弥(102期・研6)

 

銀ちゃん(水美舞斗)の舎弟たち。

ヤスの大部屋仲間。

 

年長のトメ(峰果)

眼鏡のマコト(翼)

乙女なジミー(侑輝)

 

ジミー(侑輝)は沖田総司役に扮し、美剣士ぶりを披露。

坂本龍馬(帆純)とボーイズラブ系の絡みもあったよね。

美形同士のサービスタイム、ありがとうごぜぇやす。

 

 

★琴美くらら(103期・研5)

★稀奈ゆい(105期・研3)

 

東洋映画のスタッフ・島子(琴美)と徳子(稀奈)

 

久々に撮影所へ来た小夏に、気さくに声をかける二人。

大きなお腹の小夏を明るくいたわります。

 

休演になった朝葉ことのの代役で、稀奈ゆいが徳子に抜擢。

星空美咲と共に最下級生の稀奈さん。

最下級生の仕事と、代役で忙しい事でしょう。

 

 

★龍季澪(101期・研7)

 

ヤスが加入した生命保険の保険屋さん。

生保契約を知り、ヤスの並々ならぬ覚悟を小夏が知る場面に登場。

 

とてもシリアスな場ですが、なぜかドタバタコメディになってます。

銀四郎の舎弟トリオ(主にトメ、マコト)が保険屋を羽交い絞めに。

保険屋は逃れようとゴロゴロ転がり…といった感じ?

 

面白くて客席が沸きますが、手放しで笑えない側面も。

 

本来は、小夏がヤスの決意を知る重要な場。

保険屋と舎弟が暴れる姿や声が目立ちすぎ、小夏の台詞が搔き消されそう。

 

遊びを持たせること自体はOKだと思います。

ただ、場がもつ意味を理解した上で、さじ加減を考えた方が良いかと。

 

さもなくば受け狙いの悪ノリに映り、場を壊すリスクを孕みかねません。

 

 

★桜月のあ(102期・研6)

 

小夏(星空美咲)の付き人。

すらりとしたデキる女風の付き人さん。

スタッフ系の役は、風情をつくることが重要ですよね。

 

 

★礼哉りおん(104期・研4)

 

橘(帆純まひろ)のマネージャー。

せっかく40分後の新幹線の予約を入れたのに、橘は「祇園へ」

橘に振り回されても、強く出られず、困り顔。

ほんの短いやりとりで、橘の性格や、二人の力関係がわかりました。

 

 

★和礼彩(100期・研8)

★涼香希南(101期・研7)

★涼葉まれ(103期・研5)

★珀斗星来(104期・研4)

 

橘(帆純まひろ)の子分たち

若くてキラキラしたメンバーですね。

名前も涼やか(各自の芸名)

 

和くんは糸ちゃんと共に銀恋チームに配属された100期生。

100期はコルドバ組が多いです。(星風まどかウェルカム体制?)

 

涼香くんは双子ジェンヌで知られていますね。

ツインズの片割れ(甲海夏帆)は月組さん。

 

涼葉くんは花組103期の首席。

努力がさらに認められますように。

 

珀斗くんは月組・白雪さち花の弟さん。

お姉さんのような芝居巧者に成長するのでしょうか。

 

 

★愛蘭みこ(104期・研4)

 

芸者、銀ちゃんの親衛隊、村人、女中など七変化。

人数が少ない外箱なればこそ、一気に多種多様な役を演じられる。

短期間で役幅を広げられて、ラッキーですね。

 

 

★春矢祐璃(99期・研9)

 

TVスタッフ、殺陣師、村人、結婚式の参列者など。

スタッフ系の役は、出演者役と異なり、控えて目立たずの役。

存在を押し殺す表現って、難しかろうと思います。

それぞれの役にチャレンジがありますね。

 

 

★朝葉ことの(103期・研5)

 

全日程休演中の朝葉さん。

映画スタッフ・徳子を演じる予定でした。

 

マイティ(水美舞斗)のディナーショー・メンバーだったことのちゃん。

マイティやほってぃ(帆純)とまた一緒にできる!と楽しみにしていた事でしょう。

ゆっくりお身体を休め、無事に回復されますように。

 

 

∇多分、これで銀恋チーム全員かな

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村