2021年7月20日(火)宝塚大劇場にて、宙組『シャーロック・ホームズ』新人公演が上演されました。

 

新公担当演出:中村真央

 

主演:亜音有星(103期・研5)

ヒロイン:山吹ひばり(105期・研3)



★総括


久々に新公らしい新公を観ました。


本公演に迫るような技術・再現性など、どんどん新人公演のレベルが高まってきた昨今。


それが今日観た新公は、未熟で不揃いで、課題が盛りだくさん。


でも、そこがいい。


未熟なりに出来る事をやり尽くす感があって。


宝塚歌劇は「一生懸命がんばる姿勢」を応援することが醍醐味の一つ。


それを改めて思い出させてくれた新人公演でした。


原点回帰。


…ん?

このフレーズ、昨日の記事でも書きましたね。


宙組さん原点回帰シリーズ…?


 

中村真央(演出)


新人公演の演出を担当。

本作が新公担当デビューですよね?

おめでとうございます。


中村真央先生は演出助手として、様々な作品に関与して来られました。

以下は一例です。


月組バウ『アンナ・カレーニナ』2019.01

花組大劇場『CASANOVA』2019.02〜04

星組バウ『龍の宮物語』2019.11〜12


本公演の演出(生田大和先生)を忠実になぞっていたように感じます。


ホームズのイライラの仕方など、細かい所は変えていたかな。


群舞のフォーメーションなど細やかに調整されていました。

本公演の半分の人数でも、奥行きや横幅も広く使い、迫力を出していたと思います。


 

亜音有星(103期・研5)

 

シャーロック・ホームズ(本役:真風涼帆

明晰な頭脳をもち、変装が得意な名探偵。


103期から男役主演一番乗りを果たしました。

初主演おめでとうございます。

(ヒロインは雪組の夢白あや、月組の白河りりが抜擢済)


亜音くんは顔に栄養が行き渡っています。


ホームズが変装を解いた時のギャップが凄い。

美形なら美形なほど、落差が激しくていいですね。


歌で声が裏返る事は、よくあること。

台詞を話してて声が裏返るって、珍しい。


でも、音を外そうが、裏返ろうが、堂々と晴れやかに歌うんですよ。


声がまた、よく伸びるんだなぁ。

高めですが、よく通り、声質も良いですね。


伸びやかに歌い、晴れやかに微笑む。


あまりにも堂々と、生き生きとしてるので、多少音が外れようが、それが正しい音程に聴こえてくる亜音マジック。


銀橋を渡る姿が映える。

THE STAR の存在感。


大物の予感がします。


現時点で、ビジュアルとスターオーラは突き抜けています。


これで技術がついてくれば、内実の伴った真の大物に化けそうです。


 

山吹ひばり(105期・研3)

 

アイリーン・アドラー(本役:潤花

スパイの顔を持つ、有名なオペラ歌手。


105期から新公ヒロイン一番乗り。

初ヒロインおめでとうございます。

(花組の星空美咲が、新公を飛び越えてバウヒロイン抜擢済)


山吹さんは顔に栄養が行き渡っています。


整った顔立ちは、まさしく正統派美女。

華やいだ雰囲気も持ち合わせています。


それだけに、声質と発声が残念。

アニメーション声優なら、ヒロイン声だと思います。


発声はブレスに課題があるかと。

ブレスといっても息継ぎではなく、息漏れ?


台詞を発する時、息漏れが多く、言葉が聴き取りづらいなと。

前後の文脈で、大体わかりますが。


クリアに聴こえる時もあるので、意識して訓練すれば改善されると思われます。


歌唱は、本作だけでは判断がつきかねます。

潤花さんが歌える音域の曲ですので。


ホームズ(亜音)とのデュエットは、Wソロという感じ。

お互いに懸命に歌っていましたが、ハーモニーとしては弱かったかと。


美男美女という言葉を体現している、亜音くん山吹さん


課題は多いと思いますが、それらをクリアしていく姿はますます輝いていく事でしょう。


 

∇新公感想つづきます

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村