今日は8月8日。
ユリちゃん(天海祐希)とひとこちゃん(永久輝せあ)の誕生日。
お誕生日おめでとうございます。

タカラジェンヌには、天海ファンが数多くいます。

筆頭は、だいもん(望海風斗)でしょう。
天海さんの退団が淋しくて、「天海さんなら、どうする?」と天海さんに語りかける日記を書いていた事は、つとに有名。

永久輝せあ、天華えまは、己の芸名に天海さんのお名前から一文字いただいたそうな。

天華さんは、天海の「天」を。

永久輝さんは、天海の「海」を。

「永久輝せあ」の「せあ」は「SEA」…「海」だったのね。
おぉ……!

これ、いつぞやの TAKARAZUKA CAFE BREAK でひとこちゃんが照れくさそうに話していました。

それにしても、天海さんの変わらぬ美しさ、何なんだろう?
時が止まってますね。

変わらないと言えば、天海さんは男役をされていた時の声と、女優に転身してからの声、あまり変わってない気がします。
女装(?)はされてますが、基本的なイメージは変わらないような。

さて、明日海さんのインタビュー(大阪日日新聞)

明日海「何をするにも、これが最後なんだなと思ってしまう」

一つ一つをしみじみと噛みしめていらっしゃるのでしょう。

明日海「さみしくもあり、ありがたくもあり、戸惑いながらお稽古している」

色々な感情がないまぜになり、押し寄せてくるのでしょうか。
それらを一つ一つ受け止めているのでしょう。
気持ちを消化しきれない感覚を「戸惑いながら」と表現される様子が、なんとも明日海さんらしい。

明日海「バラの精霊はプライドが高くて、人間たちより自分の方が優れているという意識があって、でも皆からは品があって美しいって一目置かれているような存在」

……はい、エリュ様に出会えたら、私もひれ伏します。

明日海「それがシャーロットに出会って、彼女が心の底から精霊という存在を信じて大好きだという真っすぐさに惹かれていく」

……はい、はなちゃんに微笑みかけられたら、私もメロメロになります。

明日海「人間と同じように気持ちの抑揚があるし、人間の世界を知っていくことで『彼らも誰かのために生きているんだ、おごっていたのは自分の方かもしれない』と(悟り)、だんだん成長していくというストーリーになっている」

……え。
悟りをひらいちゃうの?
驕り高ぶったエリュ様に足蹴にされたいです。(ドMか)

明日海「ミステリアスで、人間ではないもののすごみだったり、切なさみたいなものが表現できたら」

それは、すでにエドガー(ポーの一族)という実績がありますね。

ショー『シャルム!』はパリの地下都市を舞台にしたレビュー。
……パリって、地下都市があるの?!
何それ、そういう設定??

明日海「花組のいろんな面が見えるようにと、稲葉先生が考えてくださった。トップになって初めてのショーが先生のショーだったので、そこから『5年経てこのように変化しました』みたいなものを楽しんでほしい」

2015年の作品で、台湾公演にも持って行った『宝塚幻想曲』は素晴らしかった。
観てる方にとっては大満足のアメイジングなショーですが、演じ手の体力消耗は半端なかったかと。

某キキちゃん(芹香斗亜)は「夜9時半には寝ないと(体力が)保たない」と仰っていたような…微かな記憶が…?

月組から異動し、2014年に花組トップに就任した明日海さん。

明日海「常に悩んだり打ちひしがれたり、自分と戦うということが常にあった」

…と言いながら、毎作品「自分のできるすべて」をかけて取り組み、組子たちとの絆や自信につなげていったそうです。

明日海「自分の思いとか、できることは“なるったけ”やろう、思いを伝えようと思っていたら、舞台上で楽に呼吸ができリラックスして立てるようになった。それがみんなに愛を届けるのに一番いいなと」

肩の力が抜け、笑顔も柔らかい…と、記者さん。
エリュ同様、悟りの境地に到達されたのでしょうか。

明日海「新しい時代が宝塚歌劇に求めるものも、少しずつ緩やかに変わってくるのかもしれない。どのくらいの調合で融合させてどういうものを出すか、みんながどのように宝塚を愛しているかに関わってくる。舞台ってその人の取り組み方や価値観、人間性が大きく作用するので、常に勉強・研究し続けなければいけない。その精神をずっと変わらず持ち続けてほしい」

退団後について、今はあえて考えないそうです。


明日海「考えようとしてみたら、その時にしている稽古にすべてを注いでいないという罪悪感にさいなまれてしまって、体調を壊しそうになった」


と苦笑いするのも、いかにも明日海らしい…と表現して下さる記者さん。わかってらっしゃる。

千秋楽(11月24日、東京宝塚劇場)まで、


明日海「先生方が思い描いていたものと、自分が納得するものに仕上げるということだけに専念したい」


最後の最後まで、宝塚に集中したい。
なんとも明日海さんらしい意気込みです。

Mちゃん、教えてくれてありがとうございます。

▽明日海さんの魂は永遠の美…
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村