昨日2019年5月27日の宙組『オーシャンズ11』千秋楽の卒業セレモニー。

せーこちゃん(純矢ちとせ)へ同期からお花を渡したのは、かちゃ(凪七瑠海)だったそうですね。
宙組で共に過ごした仲間だものね。

明日海さんへお花を渡す同期は、誰かなぁ?
だいもん(望海風斗)だと思っています、少なくとも本拠地では。

雪組全国ツアーは10月12日からだから、9月30日はお稽古中。
同じ建物にいるものね。

そして、明日海さんには黒燕尾をお召しになってほしいんです。
男役の象徴・黒燕尾で大階段に立って頂きたい。

朝夏まなとさんが黒燕尾で有終の美を飾って下さった事が忘れられません。

まぁ様との同時退団は娘役さんばかり。
最後の最後まで、華やかに娘役さんをはべらせてましたね。

黒燕尾姿だから、ほんっと黒一点。
輝いてました、まぁ様。
さすが元祖チャラ男…!

みりお様にも、ガッツリ男役で締めて頂きたいなぁ…!

Messiah上演中の頃、読売新聞だったかな?…で、原田諒先生の談話が載ってまして。

「涼風真世のようなフェアリータイプの男役になるのかと思っていたら、意外にも骨太な男役を目指し、独自の男役像を確立した」

「明日海は背も高くないし、ややもすると女性らしく見えるのに、本人の努力の結果だ」

…と激賞して下さいました。
ありがとうございました、原田先生。
あれから一年が経とうとしています。

宝塚の正装・緑の袴。

宝塚の男役の正装・黒燕尾。

どちらも素敵なお召し物だと思います。

それでもなお、黒燕尾を期待している私がいます。

「わたしの生き甲斐である男役」

と仰った明日海さん。
黒燕尾に身を包み、最後の大階段を踏みしめて頂きたい。


▽願わくば花の下にて春死なむ……って、秋やろ?
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村