2018年3月29日(木)
本日は、106期生の合格発表。
いろんな涙が流されました。

965人が受験、5年ぶりに1,000人を下回りつつも、倍率は24.1倍。
東の東大、西の宝塚は伊達ではありません。

3月25日(日)試験当日、音楽学校の前を通りがかりました。
おそらく二次試験の日でしょうか。

受験生らしき方々の姿を見かけると、その背中に無言でエールを送るのみ。

受験段階で、すでに一般客とは違って見えたのは、さすがでした。

その後、三次試験を経て、本日に至ったのでしょう。

ニュースのインタビューを受けていた方々、娘役志望でしょうね、髪を綺麗に編んでるから…今後、切るかもしれませんが…可愛い美少女ばかり。

男役志望の方もいらっしゃいましたが、こちらも可愛らしい。
これから、凛々しく変身していくのでしょうね。

合格した時点から、新たな競争が始まる訳ですが…。

選りすぐりのスター候補生が集まった、さらに熾烈な競争。

しかも入団すれば、人気というバロメーターも加味されます。

努力だけでは、どうしようもない壁が立ちはだかるかもしれません。

これは私見ですが、そもそも、努力が報われる事は、それ自体がものすごい幸運だと思うんですね。

努力すること。
それを続けられる事。

それはもう、一つの立派な才能だと思います。

努力しても、報われないかもしれない。 

ただ、悔しい思いをするだけかもしれない。

それでも、努力を続けられるか。

他者と競っているつもりが、ふとした瞬間に
「自分との戦いなんだな」
…と気づくのかもしれませんね。

ちなみに、私は己に負けっぱなし、挫けっぱなしです。
ダメダメじゃんね。

106期生の皆さんの門出を、心より祝福いたします。


▽ブログ村さんのいいね
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村