昨夜9月10日(日)はTBSラジオにて、日曜のラジオワールド枠(内容は週替り)にて、花組『ハンナのお花屋さん』特集番組が放送されました。
 
ざっくり、こんな感じだったでしょうか。
 
☆聴取方法
・無料アプリを利用すれば、聴取可能…と思いきや、その番組は対象外。
・当該アプリのプレミアム会員(有料)になれば、聴取可能。
 
☆放送内容
・TBSアナウンサー安東弘樹が進行
・構成は主に下記の通り
1)制作発表会見の様子を放送
2)インタビュー(明日海りお、仙名彩世、芹香斗亜、植田景子)
3)オフ情報(安東アナによって紹介)
 
 
順番が前後しますが、オフ情報は、明日海・仙名・芹香が対象。
『歌劇』9月号がニュースソースです。
むしろ、歌劇の方が詳しいです。(そりゃそうですね)
 
「明日海さんは、脂身が少ないささみを選ぶんですね」
「明日海さんは毎日、エクササイズDVDを試してるんですね」
「仙名さんはノンアルコールの甘酒を飲まれてるんですね」
 
ざっくり紹介しつつ、エクササイズや甘酒で親近感が湧いた、と安東アナ。
 
 
インタビューは制作発表会見での発言と、別録りのミックスでしょうか?
スカステで流れた制作発表を把握しきれてないので、勘違いしてたらごめんなさい。(スカステ難民)
 
安東アナは明日海りお&仙名彩世について、「外見も美しいが、声も美しい」と褒めてました。
 
視覚情報がないラジオでも、うっとりするような美声。
特に別録りインタビューは、聴こえやすさを重視し、滑舌やピッチを配慮しているように感じました。
 
芹香さんも、落ち着いて話してました。
キキちゃんは、ほわっとしつつ、しっかりお話しされますね。
 
キキちゃんは、前作『邪馬台国の風』では恋愛要素がなかったので、ハンナでは恋愛模様を演じることが楽しみだとか。
 
クコチヒコは狗那国内に、秘かにファンクラブがあったんじゃないかな?
私の友人(NOT 花担)は「キキちゃん、かっこいい~」と絶賛でした。
私も、かっこいいじゃん!キキちゃん!…と思ってました。
 
植田景子先生の声が、予想より聴き取りやすくて。
少し高めの明るいお声でした。
 
今回のラジオ番組では、明日海・仙名・芹香については、特に新情報はないかな…?
すでにお話しされた内容でも、耳だけで聴くと、その声の優しさに癒されますね。
何度でも聴かせて~!…と思わせられました。
 
あ、店長(明日海クリス)は猫が好きだそうです。
RIO BOYといい、当て書きでは外せない要素となりつつあるのでしょうか。
 
ミア(仙名)は家族のために出稼ぎに来たそうです、英国へ。
「仕事を求めて」との説明はありましたが、家族のためだったのね。
 
…そして、植田景子先生のお話こそ、「そーだったんですか!」情報の泉でした。
 
例えば、なぜ『ハンナのお花屋さん』が生まれたか。
 
オリジナル作品ゆえ、当て書きなのはわかります。
明日海さんがお花が好きなことは、ファンは周知の上。
そして、宝塚グラフのグラビアで、素敵な花屋のお兄さんに扮した事も、記憶に新しいところ。
 
植田 「明日海さんの最初の印象は、お花屋さんの王子様なんですよね」
 
花組P 「それで良いんじゃないですか?」
 
植田 「でも、花組で花屋ってベタですよ?」
 
花組P 「いえ、キャッチーです。 ファンは絶対みたいですよ!」
 
…それで決まったそうです。
 
明日海さんで花屋を演じること、それ自体が単純に嬉しいか?…といえば、私個人は手放しでわ〜い♡…ではないかも。
 
花屋という設定を、どういう切り口から表現するかによると思います。
 
実際、グラフのグラビアに登場した「花屋のお兄さん・明日海りお」は素敵でした。
 
花組プロデューサー氏には、『リクエスト!スター名場面』で届いたメールや葉書を読まれる事をお薦めします。
 
あそこには、視聴者のリアルな声が詰まっていますので。
今後の参考になさって下さい。
……ぜひ。
 
さて、植田景子先生の切り口は、どうなのでしょうか?
赤坂または映画館で拝見する日を楽しみにしております。
 
最後になりましたが、今回、ラジオに関するエトセトラで、花担はもちろん、花担以外も含め、様々な居住地域の友人に、お力添えを頂きました。
本当にありがとうございました。
 

 


にほんブログ村