『New Wave 雪』が、昨日 2月19日(日)閉幕。

 

本日2月20日付にて、月城かなとさんは月組に組替。

そして明日2月21日(火)から、月組『グランドホテル』が東京宝塚劇場で開幕。

 

朝美絢と月城かなと、タイプの違う美形 95期の二人が、同じ組に配属。

あーさ(朝美絢)も、じきに雪組へ組替になりますが、それまでは。

 

せっかくなので、二人で同じ舞台に立ってくれないかなぁ。

難しいかな……うぬぬ、もったいない。

こんな絶好の機会を…。

 

 

…さて、『New Wave 雪』の思い出しレポです。

千秋楽を中心に、18日(土)〜19日(日)の公演をとりまぜて。

 

激戦の雪組バウ公演を観劇できたのは、ひとえに親愛なる協力者のおかげです。

本当にありがとうございました。

 

 

★可愛い同期紹介

 

最終日が近づくと、下級生紹介の期が上がってきます。

2月19日(日)11時公演は、叶ゆうり(97期)

 

月城かなと「可愛い…下級生?(苦笑)」

叶ゆうり 「可愛いでしょ⁈」

 

同期ゆえ? 助け舟は出さない永久輝せあ(97期)

叶くんの特技はイントロクイズ。

いろんな公演の曲をハミング(でいいのかな?)で披露してました。

 

 

2月19日(日)14時半公演は愛すみれ(95期)

 

永久輝 「可愛い上級生の愛すみれさんです」

月城 「可愛い同期の愛すみれです」

 

娘役には優しい男役二人でした。

 

愛すみれさんの特技は「記憶力の良さ」

バウチーム全員の誕生日を憶えていて、誰の誕生日を訊かれても即答。

夢は「娘役がルキーニを演じること」

最後に一言は「舞台でもっと歌を歌いたいです」

 

 

★ティンバレス

 

ラテンの打楽器ティンバレスのコーナーは、月城・ 永久輝に加え、諏訪さき(99期)、縣千(101期)が登場。

 

月城さんと永久輝さんが楽器について紹介し、4人でウォーミングア ップでセッション。

それが終わると一人ずつ叩くんですが、 回を重ねるごとに、どんどん食い気味になる縣くん。

元気に手を挙げて、

 

縣 「あがた、いきまーす!」

月城&永久輝&諏訪 「はやっっっ」

 

縣 「今日は譲りませんよ!」

 

何を譲らないの、一体?

千秋楽では、そのまますぐ太鼓を叩こうとしたので、 あわてて止める上級生たち。

 

月城&永久輝 「まず説明しないと!」

縣 「……あ…」

 

元気いっぱいに見せながら、 おそらく内心は緊張でバクバクなのでしょう。

縣くん、あらためて仕切り直し。

 

縣 「私がティンバレスを叩いたら、皆さんは手拍子して下さい」

 

締めまで、今度はうまくいきました。

 

 

諏訪 「サンバを演奏するから踊って下さい」

月城 「気が向いたらね」

諏訪 「今日(千秋楽)は最初から踊って下さい」

月城 「えぇ~~」

 

…と渋るふりをしつつ、 最初からノリノリで踊ってくれた月城先輩でした。

永久輝さん、縣くんも、もちろんノリノリ!

 

 

毎度、スティックを見事な手技で回す、永久輝さん。

プラス、太鼓と会話ができるひとこちゃん。

 

千秋楽では、太鼓の言葉(リズム)を最初うまく叩けず、月城さん達に励まされてリベンジ。

二度目は成功。

 

いつもは、太鼓が何を言ってるかわかるのは、永久輝&縣のみ。

ですが、千秋楽では4人全員が「わかった!」

 

月城 「客席の皆さんもご一緒に」

 

4人と客席で唱和した太鼓さんの言葉は

「New Wave、今日で千秋楽おめでとう」だったかな?

そんな感じの言葉でした。

 

 

真打は、リーダー・月城かなと。

 

永久輝 「最後なんですからはっちゃけましょうよ!」

月城 「そうだね。 千秋楽だから、リーダーは…いつも通りにやります」

 

初日から千秋楽まで、同じペースの月城さん。

どの日時の公演でも同じクオリティって、 それはそれで嬉しい配慮ですよね。

初日や千秋楽を観られる人は、限られているのですから。

月城さんなりの深い思いやりを感じます。

 

月城さんの演奏は通常モードながら、 下級生三人はノリノリで踊って盛り上げました。

 

 

★夢の城(永久輝さんと縣くん)

 

永久輝せあ(ひとこ)と縣千(ちさと)の組合せ。

「ひとちー」とでも呼べばいいの?

「ひとちさ」かしら?

 

この二人の絡みは、秘かに結構ありますよね。

縣くんが組配属して最初の新人公演『星逢一夜』で、 永久輝さんが本役のお役を演じました。

それが最初のご縁でしょうか。(外側から見てて、わかる範囲では)

 

その後も、全国ツアーのショーでの一場面でデュエットしたり、ちょろ ちょろと。

『私立探偵ケイレブ・ハント』 新人公演では、メインキャストとして探偵仲間に。

『New Wave 雪』では、月城さんと三人で踊る場も。

 

そして、永久輝さんと縣くんのデュエットダンス(?)ふたたび。

『夢の城』というシークエンス。

 

永久輝さんの影が、縣くん。

二人で別々の動きを見せたり、シンクロしたり。

本当に夢のような幻想的なダンス。

 

衣装は純白で、 髪は片側だけクルクルウェーブのエクステをつけて。

永久輝さんは金髪、縣くんは黒髪。

まさに光と影、実体と虚像のような雰囲気を醸し出していました。

ダンスが得意なお二人にぴったりの場面です。

 

 

★釣り

 

ショーの楽しみの一つに「釣り」があります。

大劇場だと、前方席や通路席のみのお楽しみとなりがち。

ですが、 バウホールは狭いので比較的どんなお席でも胸キュンな出来事が起こり得る確率が高まります。

 

月城さんの美しすぎる笑顔、目線、ウィンク。

まさしく王子様…!

(夢の世界へようこそ)

 

永久輝さんの凶悪なセクシービーム。

客席降りのとき、ふっと流し目でみつめながら微笑む…とか。

凶悪すぎるだろ、ひとこちゃん…!

 

…を始めとした雪組子たちの釣りに、心臓バクバク。

ひと様を釣ってる様子を見るだけでも「おおっ!」ですしね。

 

縣くんも笑顔でアピールしてました。

通路席にはハイタッチしたり、奥の客には手を振ったり。

がんばってるじゃないか……ちさと…(←誰?)

 

そして、舞台に戻った折。

私の目の錯覚でなければ。

 

投げキッスしてました。

 

……え?

あれって、縣千だよね…?

縣千が、投げ…キッ…ス……?

 

ちょ…!

いつのまに、そんな技を覚えたーーー??

 

他の日時を観劇した友人達に確認したところ…おそらく…2月18日(土)ソワレから…?

 

いやはや……こどもの成長は早いというけれど……ちさと……いつのまに?

お母さん、びっくりしたわ……‼︎

 

指さしスマイルでも、じゅうぶん驚いたのにね。

寿命が延びたり、縮んだりだよ、ちさとくん。

 

 

 

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村