花組『金色の砂漠』初日感想・具体的な設定やストーリーについて。
ここからはバリバリ、ネタバレします。
知りたくない人はご注意下さい。
まず、開演前に緞帳に砂漠を歩くラクダの群が、オレンジのシルエットで映し出されます。
この演出がすでに、休憩時間から次の作品世界への期待を盛り上げます。
オープニングは、砂漠の民たちがわらわらと登場します。
まるで砂が風に流れるような。
行き倒れの死体を運んだり、砂漠という環境の厳しさを見せつけます。
続いて、舞台は王宮へ。
国王主催の宴席で、白と金色の衣装をまとい、朗々と美声を響かせるギィ(明日海りお)
ガリアの王子(柚香光)が歌声を褒めても、ギィは黙ったまま。
ガリアは、ざっくり言えば、今のフランスを指すかと思います。
つまり柚香さんは、ヨーロッパの人。
第一王女タルハーミネ(花乃まりあ)の求婚者である柚香王子。
砂漠の王宮のしきたりに驚きまくり。
彼は湧き出る疑問を、タルハーミネにぶつけます。
「褒めてんのに、なんで黙ったままなん?」
→ 奴隷は、公の場で口を利いてはなりません。
「えっ?! めっちゃ綺麗な服きてるやん?!」
→ 賓客をもてなす時、得意分野を披露させる事があるから。
「ええっ?! 奴隷の背中を踏み段代わりに?!」
→ それが何か?
「ちょ! 男の奴隷が、王女様と同じ部屋で寝むん??」
→ そうですよ?
「変やろ、それ」
→ いいえ、当たり前の事です。
「なんで、異性の奴隷が四六時中一緒に?」
→ それが、昔からのしきたりですから。
……と、こんな感じです。
彼が持つ疑問は、私達の常識に連なる「価値観」とほぼ同じ。
柚香王子は、我々の代弁者として、いろいろ尋いてくれます。
王子は関西弁じゃないけどね。
文明国・先進国から来た柚香王子を通し、独自の奴隷制度や王族の価値観について説明を受ける訳です、我々は。
限られた時間の中で、冒頭で鮮やかにルール説明をしてのけ、砂漠の王国のルールを、驚きと共に理解させていく手腕。
お見事です、上田久美子先生。
私はワクワクしながら、本作を拝見しました。
独特の約束事は、いかにも奴隷制度でなら、ありえそうです。
古代日本、江戸時代、そして紀元前のアラビア…。
上田久美子ワールド、また新境地を切り拓きました。
ギィも、タルハーミネも、熱く激しく誇り高い人物。
人物造形もおもしろいな、魅力的だな、と感じました。
二人とも自尊感情が高く、決して「私なんて…」と卑屈にならない。
とりわけギィは、身分は低いが誇り高い。
王女より、己は優れていると思っている。
さればこそ、愚かで無邪気で傲慢な王女を守ろうとする。
「己がいなければ、こいつ、生きてけないだろうな」
そんな風に思っているのかもしれませんね。
そして面白いのが、このギィという人物は明日海りおの当て書きだということ。
上田久美子先生は、明日海りおの本質をどう見定めているのか。
「ギィのような人間」
「ギィのような人物を演じる事で、魅力が引き出される役者」
どちらにせよ、熱く激しく、誇り高い孤高の人(を演じるのが似合う)という事でしょうか。
この作品は、二幕物だったら、さらに面白くなったのではないかと思います。
設定も、構成も、人物造形も、意欲的だし、面白いと思うんです。
なのに、消化不良なのは、収束の仕方にあるように思います。
ラスト、物語を回収するにあたり……お時間が足りなかった…?
上田久美子先生の作品には珍しく、甘めなラスト。
少女マンガみたいな終焉。
それが悪いのではありません。
ただ、上田先生が創られた世界の中では、異質な収束に思えました。
もし充分な時間があれば、異なる景色を見せて下さったのではないか?
そのような気がしてなりません。
それでは、次こそ初日感想・キャスト編です。