明日海りお凱旋公演のため、13日から静岡へ来ております。

お昼少し前に静岡入りし、現地で Anneさんと急遽、落ち合いました。
JR静岡駅地下の観光親善大使コーナーでみりお様のVTRを観たり、ノートに応援コメント書いたり。

ここで、明日海Love友さん達とそのお嬢さんと遭遇しました。
それぞれ別々にご縁を結んだ方でしたが、なんと繋がってらして。
「えぇ〜〜、なんでなんで?!」
とプチ盛り上がりました。

明日海さんを愛するが故のご縁ですね…。
それにしても、世間は狭い…。

さて、とりあえず初日の静岡グルメは……コンビニおにぎりに終始しました。

セノバでお昼を…と思ったら、ダイニングフロアは、どのお店も行列が。
栄えてますな、静岡。

少し外れたら、静かでのどか。
みりお様が生まれ育った土地だと思うと、それだけでドキドキします。

静岡市民会館は、駿府城のお堀端にあります。
広い敷地に大ホール、中ホール、体育館などがありました。

大ホールは、2,000人規模。
会場前には、ヴァルモン子爵&メルトゥイユ侯爵夫人の大きな立て看板。
こんなの梅芸では見なかったよ…!

幕間に人が引いた折、サクッと撮影してきました。
横向きになってしまいました、見え辛くてごめんなさい。

立て看板

でね、チケットも同様のデザイン。
宝塚も、こういうチケット作ろうよ!
記念になるし、チケット半券が一生モノの宝物になるかも。

静岡凱旋公演チケット

将来、子どもに「これが、あなたのお父さんよ」と見せるのが楽しみです。

問題は、女性同士でどう子作りするか…ですね。
(前人未到の不可能に挑戦…)

明日海さんの舞台姿を観てたら、空気感染で妊娠できる気がします。


さて、肝心の舞台ですが。

私は、全国ツアースタート地点の梅芸以来の観劇。
…といっても、10日前。

全ツ自体、ようやく折り返しかな?…というところ。

ですが…ヴァルモン子爵も、ショーも、一段とブラッシュアップされました。

短期間で、よくもまぁ……とクラクラしましたよ。
どの会場の映像がDVDになるか分かりませんが、楽しみです。

故郷で、知ってる人も多くいらっしゃる静岡。
そこで、官能的な演目を披露。
かなり照れるんじゃ?…と思ったりするのは、私が素人だからでしょうか。

当の明日海さん本人は、芝居もショーも色気の出し惜しみなく。
客席降りでも、多くの人々を釣りまくり、殺しまくりでした。

きっと、今回の舞台を観て、宝塚に興味を持ったり、目指したりする人もいるんじゃないかな。
…だとしたら、嬉しいでしょうね、明日海さんも。

『Melodia』は、昨年10〜12月バージョンに比べ、半分の人数とは思えない迫力。

明日海さんご自身、表情が悩ましかったり、ダンスの切れが良くなってたり。

昨日はショーを観てたら、視界がブレてきまして。

視力 1.5(数少ない自慢)なのに、
「あれっ?! 目が見えにくい……な、なんで?!」
…と焦ったら、泣いてたという。

中三の夏、宝塚にどハマりした明日海さん。

ご両親の反対に怯まず、説得(泣いて閉じこもり、発熱まで…という身体を張った説得)した少女が、夢を叶えて帰ってきた。

かつて、バレエの発表会で立った同じ舞台で。
今度は、宝塚トップスターとして。

……そんな事を思ってたら、胸が熱くなり、無意識に涙が溢れていたようです。

明日海さんを、昔から知ってる訳でもないのにね。
気持ちは、近所で小さい頃から見守ってきたおばちゃんやがな。

……って、己が胸熱になった思いを吐き出すばかりで、具体的な舞台レポがまだでした。

静岡バージョンのアドリブを走り書きですが、紹介します。

科白はニュアンスです。
聴き取り間違いもあるかもしれません。
ご指摘・ご教示、どうぞよろしくお願い致します。


★ヴァルモン子爵(明日海りお)が、ダンスニー男爵(芹香斗亜)にセシル(音くり寿)と何をしてるか尋ねる場

ダンスニー 「歌を歌います」
ヴァルモン 「それで?」
ダンスニー 「うっとりします♡」
ヴァルモン 「それだけ?!」

…ここんとこです、はい。
広島では「鹿さんと遊ばなかったのか?」と訊いた、あの場。


1)13日 14時

ヴァルモン様の科白は、あまりハッキリ聞き取れませんでした。
ウォッカさんとAnneさんとツイッターのお力を借りました、ありがとうございます。

ヴァルモン 「静岡おでんは食べたの?」
ダンスニー 「行ってません」
ヴァルモン 「日本平公園は?」
ダンスニー 「いえ…」
ヴァルモン 「大浜プールは?」
ダンスニー 「随分お詳しいですねぇ」

ヴァルモン様、照れニヤ笑い。


2)13日 18時

今度はクリアに聴き取れました。

ヴァルモン 「富士山には登ったのか?」
ダンスニー 「登ってません」
ヴァルモン 「駿府城公園は?」
ダンスニー 「いいえ…」
ヴァルモン 「行ってないのか? こんなに近いのに? すぐそこだぞ?!」

この静岡ネタアドリブ、マチソワとも拍手喝采、笑い声の渦でした。


★3人組アドリブ

帆純まひろ、聖乃あすか、華雅りりかの3人組が収穫(くすねた物)を担いでオサラバする際のアドリブ。

13日マチネでは、3人とも静岡銘菓こっこを手にして参上。

13日ソワレでは、

聖乃 「富士山ってすっげーな」
帆純 「俺、富士山よりすっげー人、知ってる」

とっても楽しげなドヤ顔で、

帆純 「明日海りおさんや〜〜!!」

聖乃くん、りりかちゃんも一緒にやんや、やんや。
会場も大きな拍手。

さりげなく関西弁の帆純くん(大阪府出身)でした。


★ご当地出身者の紹介

「静岡県出身で、静岡市観光親善大使の明日海りおです!」

高翔みず希組長に紹介されると、拍手の嵐が鳴り響き、止まない、止まない。
とっても照れ隠しにおすまし顔ながら、滲み出る喜びが隠せない明日海さん。

鳴り止みそうになく、ついに「ぶった切り王子・みりお様」発動。

腕を大きく横に伸ばし、指揮を振るように頭上に上げ、音をまとめるようにぐっと拳を握ります…と。
魔法のようにピタッと鳴り止む拍手。
(これはこれで、気持ちいいと思う)

マチソワとも、ご挨拶は
「静岡のため、力になりたい」
「宝塚大劇場や東京宝塚劇場へもいらして下さい」
といった内容。

たしかマチネでは、明日海さんの言葉が途切れたタイミングで、何やら呟いた方がいらして。
何でしょうか?という感じで、そちらの方向を優しく見やる明日海さんでした。

ソワレでは、挨拶が始まる前に笑い声が起きましてね。
ん?なになに、どしたの?…って感じで、客席をご覧になりました。

ごめんなさい、明日海さんのご挨拶って、もう期待しかなくて……!
天然ナチュララルな笑いのエッセンスを皆、求めてるんです……!!

そういえば、各地の方言でご挨拶して下さってる明日海さん。
見事な発音と言葉選びで、関西弁と広島弁を披露して下さいました。

ところが、静岡では、まさかの標準語。
しぞーか弁は??
(14日に期待しましょう)

ホテルで仮眠をとった後、興奮しすぎたのか深夜に目覚め、こうしてレポ書きました。

今日もマチソワなのに。
もう朝ですね、とほほ。
少しだけ寝ます。

寝れるかな?

明日海さんが寝かせてくれない……!(おいおい)

会場に近いっていいね…。
遠征の魅力だわ…。

次は、14日静岡アドリブ&挨拶レポの予定です。



にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村 ♡ヾ(^-^)♡ありがとうございます♡(^-^)/'♡