2月11日(木・祝)Ernest in Love アドリブです。

台詞はニュアンスです。
正確ではありません、ごめんなさい。

★配役Cバージョン
アルジャノン:鳳月杏
執事レイン:芹香斗亜
セシリィ:城妃美伶


1)きゅうりサンド(マチネ)

みり 「ねぇ、知ってる?」
ちな 「何を?」
みり 「 きゅうりって毎日食べるとインフルエンザの予防になるんだって」
ちな 「…そうなの?(食べる手を止め、感心)」
みり 「うっそー(楽しそう)」
ちな 「……(引っ掛かった、むむむ)」
みり 「ふふふ」
ちな 「……どこまでやったっけ?」
みり 「…えぇと、伯母様がきゅうりサンドが好きで…」
ちな 「(思い出したらしく、明日海さんを遮って) 君の田舎はシャロンプシャーじゃない」

+++++++

みり 「ねぇ、立ってみて?」
ちな 「??こう?(立ち上がる)」
みり 「きゅうりを毎日食べると、脚が長くなるのかなぁ」
ちな 「……(照れ笑い)」


2)マフィン(マチネ)

度忘れしました。
ご記憶の方、HELP ME,PLEASE!
ちなジャノンは普通にマフィンを食べたがり、セシリィ達に謝りに階段を降りた時も、まだモグモグしてたような。


3)きゅうりサンド(ソワレ)

みり 「(前方を見つめ)……あ…」
ちな 「…?…(アーネストと同じ方向を見つめる)」
みり 「……(そろそろとサンドイッチに手を伸ばす)」
ちな 「…!!(アーネストの手をはたく)」
みり 「ああっ(はたかれた手を抱えつつ)」
ちな 「これは伯母様のきゅうりサンドだ!」
みり 「きゅうりサンドとアーネスト君と、どちらが大事?」
ちな 「きゅうりサンド!(笑顔で即答)」
みり 「……(椅子から降り、 アルジャノンから見えない椅子の陰に隠れる)」
ちな 「……あれ?」
みり 「……(椅子の陰でお膝を抱えて、ちょこんと座る)」
ちな 「……傷ついちゃった?(狼狽)」
みり 「………」
ちな 「…ごめんね?(オロオロ)」
みり 「…いいよ?(微笑)」

これ、アーネストとアルジャノンじゃない。
男友達でも、兄弟でもない。
これは彼氏と彼女の痴話喧嘩ですよ…!(鼻血)


4) マフィン(ソワレ)

ちな 「……(未練がましくマフィンを見やる)」
みり 「完全に怒らせたんだぞ? 僕らの人生とマフィンと、どちらが大切なんだ」
ちな 「…わかった(あっさり諦め、アーネストの元へ)」
みり 「マフィンはいいの?」
ちな 「うん、いい」
みり 「じゃあ、これ(…と、アルジャノンの手にマフィンを渡す)」
ちな 「…え?」
みり 「歩きながら食べていいよ(にっこり)」

みりお様は、 ちなジャノンが来る前にこっそり1個マフィンをくすねていました 。
後から食べるのかな?…と思わせて、 素直に従うちなジャノンへのご褒美だったんですね。
ちなジャノンは、 きゅうりサンドでアーネストをいじけさせてしまったので、 素直に従ったのかな?…と思いました。
それを察した明日海さん、とっさにマフィンをくすねての見事な応酬でした。
でも、ちなつさんが「…いい」と素直に従う前に、マフィン1個とってたんですよ。
今回のアーネスト、みりちなは阿吽の呼吸ですが、特にこのマフィンネタは仕込みから流れから、神懸かり的なコンビネーションを感じました。

みりお様の仰った言葉、「後で食べな」を「歩きながら~」に修正しました。
この後、マフィンを食べながら階段上に現れたアルジャノン、手をパンパンとはたき、食べカスを払ってました。
めぐ様、教えて下さってありがとうございます。

マチネではアルジャノン、階段をちょっと踏み外しかけていたような…。
それもあって、ソワレでは、並んで階段を降りるアーネストが心配そうに横目で見ていたような気がします。


5)寛ぐアルジャノン

きゅうりサンドを食べながら、くつろぐ鳳月アルジャノン。
長い足をソファに投げ出して、お行儀が悪いのになぜか優雅。
ちなジャノンのやんちゃぶりと品の良さがせめぎあうポーズ。
かなりドキドキしました。


6)二幕でのジャックと弟アーネスト(アルジャノン)の再会( ソワレ)

階段の上から「兄さん!」と呼びかけるちなジャノン。
階段に長い足をかけ、手はなんと花組ポーズを決めていました。


7)グウェンドレンへのプロポーズ

グウェンドレンにプロポーズしようとして避けられ、 倒れ込んだソファごと壁にぶつかるアーネスト。
ソファに座り直して、「愛しています」
足を組んで座ったり、 ちょっと寝そべるようなしどけないポーズだったり。
この「愛しています」のポーズを毎回変えています。
次に立ち上がって、手を上げてパタパタ振りながら「うれしいで~す」からは一緒。


8)カーテンコール挨拶(ソワレ)

2月9日から始まった Cバージョン、梅芸では11日で終わり。
その事に触れ、改めて Cバージョンのキャストを紹介する明日海さん。
「鳳月杏、アルジャノン。 執事レイン、芹香斗亜。 セシリィ、城妃美伶」
順番にその人の方を向き、目を見合わせながら紹介。
「明日からは、標準モードのAバージョンに戻ります」
さて、今日からまた、どれほどパワーアップした舞台を観られるのでしょうか。


★鳳月アルジャノンについて(箇条書き)

・「憎めない弟」と明日海さん絶賛。
・すごくカッコ良くて、とっても可愛い。
・生まれながらの貴族の子弟。ノーブル!
・色香ダダ漏れ。危険!
・声良し、立ち姿良し、ダンス良し。
・声と滑舌が良いので台詞が聴き取りやすく、歌唱力も安定。
・明日海アーネストに翻弄される。
・城妃セシリィにも翻弄される。
・クールビューティなのに、こりす達にイジられまくり。
・明日海アーネストとの恐るべきコンビネーションの良さ。
・明日海アーネストが心を許しまくっている。
・明日海アーネストが兄貴風を吹かせまくっている。
・明日海アーネストが小悪魔になってる。
・明日海アーネストから、アドリブを仕掛けてくる。
・明日海アーネストから、攻めの姿勢を引き出す鳳月アルジー。
・明日海アーネストが蕩けそうになってる……よね?


まさに覚書です、己のための。
昨日の帰り道から、記憶を辿りながら、書き足し、書き足し、削っては書き足し。
まだ明日・明後日も観劇予定なので、早くまとめておかねば記憶が迷子になるから、必死です。

ちなジャノン、とっても素敵でした。
ちなジャノンに触発されたであろう キキジャノンが楽しみです。

そして、同じ回をご覧になられた方々。
追加・修正・ツッコミ、熱烈歓迎いたします。
どうぞよろしくお願い致します。
寸暇と睡眠を惜しんで、怒濤の書きなぐりの為、かなり抜けてる気がします…。


余談ですが、今夜のお料理教室。
メニューは、アクアパッツァとエッグ・ベネディクト。
……ベネディクト。
ベネディクト(オーシャンズ11)…といえば、だいもん(望海風斗)…!

…と、どこで何をしようと、宝塚から離れられませんでした。


にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村 ヾ(^-^)ありがとうございます(^-^)/