タカラヅカバトン、続きです。
道のり長い~って、寄り道しすぎやろ。


13)宝塚で舞台化してほしい作品とそのキャストを考えて下さい

◆『秘密』(清水玲子著/白泉社ジェッツコミックス)

近未来の日本警察が舞台のマンガ。
「脳の記憶をMRIで覗く」という犯罪捜査方法が確立されつつある設定。

薪剛警視正が率いる特殊捜査チーム・通称「第九」は精鋭揃い。
そこへ配属された新人警察官僚・背高ノッポの青木くん。
驚異的な若々しさ・氷の美貌・怜悧な頭脳を持つ薪さんは、室員から畏怖されつつ、愛されています。
犯罪者さえ虜にする…というか、薪さんに魅せられ、犯罪へ走る人もいたりして、心の闇を暴くヘビーな内容です。

薪は天才肌の切れ者で、温かな心を持っているが、普段は鬼のように冷徹。
(敢えてのブリザード塩対応は、秘められた理由あってのこと)
青木はじめ第九の部下達は、薪を慕い、尊敬しています。

秘密3

薪さん(左)と青木くん(右のメガネ君)

鈴木は、大学時代からの薪の親友。
幼少時から苦難の道を歩んできた天涯孤独の薪を、明るく温かく包み込みます。
薪と同じく警察官僚の道を選ぶも、ある犯罪に巻き込まれ、薪を救うために落命。

雪子も大学時代からの友人で、監察医。
鈴木と婚約していましたが、実は薪に惚れていました。

魂レベルで鈴木と似ている青木に、薪も雪子も注目。
(惹かれる、と言い換えても良いかと)

鈴木はスーパーノーマルですが、薪の事を心から深く愛していました。
薪も恋愛とかそういう枠を超え、唯一無二の存在として、鈴木を大切に想い続けています。
同時に、鈴木と通じる青木の深い人間性に胸打たれてもいます。

薪さんは、小柄で華奢で若く見えて、超美形。
鈴木と青木は、大柄で素朴で裏表なく温かい、大型犬タイプ。
雪子は、女性にしては大柄なキリリ系美人。

★イメージキャスト
薪 剛(第九室長)… 明日海りお
青木一行(薪の部下・新米)… 珠城りょう or 縣 千 or 真風涼帆
鈴木(薪の親友/故人)… 朝夏まなと
三好雪子(監察医/故・鈴木の恋人、青木の婚約者)… 鳳月 杏

青木に…


◆ 他に、やはりマンガで、『鵺』(木原敏江著)

これはちょうど一年前、Iさんのブログとそのコメント欄でMさんらと盛り上がりました。
『鵺』を宝塚で上演したら、どうかと。
明日海さんと朝夏さんで演じたら、凄いんじゃないかと。

木原敏江の『夢の碑』シリーズは、宝塚で舞台化されてますが、本作も同シリーズの一編。
『鵺』は、謡曲『鵺』と、黙阿弥の『三人吉左』をフィーチャーしたのかな。

命を救ってくれた腰元と駆け落ちした、某藩重鎮の末息子・篠夫(しのぶ)
お家取り潰しの憂き目に遭った元・旗本・神保主理之介。
主理の親友で江戸の義賊・源也。

この上もなく美しい篠夫を女装させ、美人局で荒稼ぎする三人。
醜いが心優しい駆け落ち妻・可那枝と生き抜く為、売春でも美人局でも躊躇なく手を染める篠夫。
どんな悪事や色事にまみれても、心身共に透明で純粋な美しさを失わない篠夫。
やさぐれ浪人・主理も、篠夫に惹かれます。
やがて夫婦で長屋を借り、堅気の仕事(髪結い)に就いた篠夫と可那枝。
そんなある日、可那枝が不審な死を遂げます。

とてつもない純真無垢さと、深い闇を併せ持つ篠夫。
篠夫に惹かれつつ、その正体を見極める主理。
古典を下敷きにしつつ、純愛あり、BL要素あり…のミリテリアス・サイコホラー。

★イメージキャスト
芳賀 篠夫 … 明日海りお
神保主理之介 … 朝夏まなと
源也 … 望海風斗
可那枝 …(醜女メイクをした)咲妃みゆ


14)もし1日だけジェンヌになれるとしたら、何の役がしたいですか?

皇太子ルドルフになり、明日海トート閣下と闇を広げるべく、押したり引いたりしたい。
エリザベートになって、鏡の間でドレスを着てみたい気持ちもありつつ。

……幼い頃から、「同じ館に住み、お近くでオスカル様を見つめられるロザリー」になりたかったのです。
ベルばらは原作派ですし、麻乃佳世さんが演じたのはディアンヌでした。
ですが、麻乃さんのように可憐なロザリーになって、涼風オスカル様に侍りたいなぁ♡…と。

のちに、それを友人に告白したら、
「オスカル様よりデカいロザリーはいない」
と一笑に付されました。

まぁ様、「ひとの夢を笑うな!」と言ってやって下さい。
(『シェイクスピア』に出て来る台詞です)


15)ここで思いついた宝塚ソングをどうぞ

ねぇ~、今に見てごらん
トップ~へのぼるわ~♬

ミーマイのジャッキーソングです。
男役二番手がこれを歌う時、さりげなく掛詞になっていますね。


16)5人の宝塚友達に回して下さい

興味のある方は、どなたでもどうぞ。



にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村ヾ(^-^)ありがとうございます(^-^)/